※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子の服装について相談です。体温が低めで汗をかくことがあり、暖かくなる春にどんな服装が適しているか悩んでいます。寒暖差に対応する服装や暑さ寒さのぐずりの対処法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
身長60cm弱
体重約6500g
今現在の大体の数値です。
服装について質問させて下さい💡

体が大きくなり普段の服装はツーウェイの70~80、中は新生児の頃の短肌着+長肌着orコンビなどをそのまま着せてます。

昨日の晩、お風呂前の検温の際かなり体温が低くもしや汗をかいていた為冷えてしまったのかもしれません💦
赤ちゃんは体温が高いものと思っていましたが、うちの子は滅多に7度台にはならず、35・6度が多いので低くないかなぁとそれも少し心配だったり・・
普段の体温がこれ位なので寒いかもと思い着せてましたが、もしかして着せすぎなのかなと・・

それに最近よく授乳中に汗をかくようになりました。
汗かくたび脱がせて拭くのも寒くないかなとか💦もちろんそのままのほうが風邪ひきやすくなってしまうと思いますが😓

今後春になり暖かくなっていくにつれ、どういった服装をさせればいいのか悩んでます😓
またおすすめのブランドなどあれば教えて頂きたいです🍀

また体にかけてあげる物は、この時期ならタオルケット+毛布or掛け布団位で寒くないでしょうか?
抱っこなどのぐずりの泣き声は分かるようになりましたが、暑いや寒いのぐずりがいまだに分からなくて💦
こんな反応があると暑い、寒いって言っているよというのがもしあればそれも教えて欲しいです❗
よろしくお願いします🍀

コメント

Popo

3カ月です。
普段は前開き長袖ロンパースに厚手のカバーオールで、日中は布団の代わりにその上にフリース生地のカバーオールをプラスしてます!室温は17〜20度ぐらいです。
うちの子は暑いと布団けったり、手や足先までぽっぽしてきます。逆に腕や脚が冷たい時は一枚プラスするようにしてます!!

• Popo

Popo

あと、かけるものは部屋の温度にもよりますが、うちもタオルケットに毛布といった感じにしてます!!汗かくと冷えそうなので汗かかない程度で調節してるけど寒くはなさそうです(^。^)
    春は長袖ロンパースにカバーオールを厚手と薄手のものを気温に応じて分ければいいかなとおもってます!!でもまだまだ寒いですね〜(´・ω・`)

• 3月3日
  • 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます❗
    まだまだ寒いし、風邪引かせないようにしてあげたくて😱
    でも何着せたりどうしていいか分からなくて焦ってました😣
    こんなに事細かに教えてくれて本当に助かります🍀ありがとうございました✨
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 3月6日
  • Popo

Popo

グッドアンサーありがとうございます❤️
    多少寒かったりするぐらいは大丈夫だと思うので、気楽にいきましょー(o^-^o)

• 3月10日