※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

里帰り中、実母の干渉がイライラします。家事のやり方に口出しし、性格の違いがストレスです。旦那との穏やかな生活が変わり、里帰りは複雑です。

里帰りしてちょいちょい実母にイライラします!
実家を離れて長いのにこれしてこれしろこーしろあーしろうるさいんです(´д`|||)
家のやり方があるのも分かるのですが知らない事にもいちいち文句言ってきてそんなルールまでわかるわけないやろ💢とイライラします!
言い方もマジ切れしてくるし母の性格がマメなのですが口調は雑でもー本当にイライラします!旦那さんはおっとりしてるので妊娠中ずっと穏やかにいれたのにここにきてもーヤバイです😫
里帰りも良し悪しです(>_<)こんなもんですかね?

コメント

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

あたしも夏に里帰り予定です!
うちは1ヶ月分の食費で2万いれなあかんし、そのなかにはあたしのご飯、旦那がご飯食べに来るからそのご飯、お弁当作らなきゃいけないからお弁当代も含まれてます。

実家帰れば家事もしなきゃいけないし、お母さんは病院勤務だから毎日バラバラで夜勤もあるから居る時居ない時あります。お父さんは給食センターで働いてるから夏休みに入ると学校と一緒で長い休みになり家に毎日居ますがあやすぐらいしかしません。うちの旦那は人んちだから寝られずやはり自分の住むアパートが寝れるから泊まりにも来ません。
里帰り意味あるのかなと思っちゃいます。

ふうなママ

里帰りしたはいいけど、逆に疲れてすぐ帰ってきたってよく聞きます😅
私は実家が近かったので、毎日家に来てもらっていたので、ずーっと一緒って訳ではなかったですが、いろいろ口うるさく言われてました😅
ただ、出産直後にマタニティブルーになり、毎日泣いたり情緒不安定になり周りの家族に心配かけて気を使わせて、、、
それからはいろいろしてくれるのに私が動けなくて申し訳なくて、、、
私がイライラすることはなかったです😆
お母さんからしたら自分の家だし、いろいろ気になるんでしょうね😂

ザト

里帰りだとそうなることってよくありますよね(;´・ω・)
私も里帰りでお世話になることを考えたときに、実家のルールに従ったり母親のやり方に従ったりしなきゃいけないのが嫌で、結局里帰りはせずに自宅近くの産院で出産しました♪
手伝ってもらうからには相手の都合の良いようにしなきゃいけないので、1人の方が気が楽でしたw

ミルクティー

38週の初タマです
私は母親にイライラするのがわかっていたのでストレスにもなるので、里帰りはしてません(笑)
生活の基盤が違い、実家を離れて私も長い間一緒に住んでいないので無理だなと短期間帰った時に思いました。

親だから色々言うのでしょーけど(笑)

食欲

同じくです〜(ーー;)
10年ぶりの実家暮らしに10日くらいでストレスを感じ、次の検診まで自宅に帰ったりしてました(ーー;)

両親は初孫でテンション上がってて、温度差を感じます。
祖母も軽くボケてて、何度も同じ事言うし、テキトーにうんうん、と聞いてますが、祖母の事は好きだけどはっきり言って疲れます!!
母の25年以上前の知識と祖母の何の根拠もない迷信アドバイス…何の役にも立ちません!!!

産後は1ヶ月お世話になるつもりでしたが、体力的なサポートよりも精神的なストレスの方が大きくなると思うので落ち着いたら早めに自宅に戻ろうと思います!

本当に良し悪しですよね。
結構みんな実家は居心地良かったとか言ってるので私だけおかしいのかと思ってました>_<

そして次回二人目ができても里帰りはしない!!って決めました!笑

みどりーの

私もこれから里帰りで出産予定です。
妊娠発覚当初は不安もあり絶対里帰りがいいと思っていましたが、最近では、たまに帰れば、あれやれこれやれ、こっち来て手伝えと重たい体で色々こき使われるので、正直里帰りしたくなくなってます。(笑)
しかもちょいちょい母が電話してきて、早く里帰りして来いと。(笑)

もぅ既に、二人目の時は里帰りしないと心に決めてます。(笑)

はるん♡

里帰り大変ですよね(っ´-ω-`)っ
私は母親はすごいいいんですが
父親が血繋がってなくて気を使うし文句言ってくるのでイライラしたり

姪っ子が一週間の半分以上は泊まりに来てるんですが
父親が凄く長いこと甘やかしてたのでわがままで泣き声とか叫び声とか
聞いてると疲れてしまいます(´・_・`)
保育園にも実家にいると行きたがらないので1日中居るので(´・_・`)

里帰りは里帰りでなかなか疲れますよね(っ´-ω-`)っ

ゆーりちゃん

皆さんありがとうございます☆☆自分なりにストレスためないように上手く実家で過ごそうと思います(;つД`)
皆さん回答ありがとうございました󾌰