※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子どもが歩き始める際のファーストシューズについて相談です。靴のサイズや底の硬さについて悩んでいます。成長がゆっくりなので、靴のサイズアウトも考慮しつつ、適切な靴を選びたいようです。

ファーストシューズについて

もうすぐ一歳の子どもが、最大5歩くらいは自分で歩けるようになりました。
こうなるとちゃんと歩き始めるのも早い気がするんですが、靴で悩んでいます。
すごい小柄な子で、成長曲線の線下限をなんとか保ってるくらいで、今のサイズは11.5くらい。
とすると、靴は12か12.5か…どっちがいいですかね?
ちなみに、13㎝の靴はもう買ってあります。

あと、すぐにサイズアウトするんであれば西松屋とかイオンの安いやつでもいいかな〜と見に行ったんですが、すごい底がふにゃふにゃしてるやつ多くないですか?
あれは本当に歩き始めの半月くらいを想定してるやつなんでしょうか?
成長がゆっくりなので、しばらく靴のサイズアウトもないと思えば、底がちゃんと固いやつ買った方が良いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子にあった靴選びがとても大事なので専門店でちゃんとしたやつ買った方がいいですよ!
でも靴って高いですよね😓買い替え頻度も多いし😅
うちはファーストシューズ買って3ヶ月目です。そろそろサイズアウトしそうです。その子の足の成長にもよるんですけどだいたい3ヶ月サイクルくらいで買い替えみたいです!

初めてのママリ🔰

家で歩いても
靴履くと歩かない子が多いので
一旦 ふにゃふにゃのを履かせてもいいと思います!

VANSみたく
底が真っ平らなのは
かなり歩きづらそうで
負担も大きそうです🥺

息子は 全て
IFMEで 揃えてます☻

サイズに関しては 靴によって
サイズ感が全然違うので
靴屋さんで合わせるのが1番かと...

はじめてのママリ🔰

外で歩く練習するならある程度底がしっかりしてるのがいいと思います!
靴屋さんで聞いたのは、歩き始めは足首が不安定だから足首まで固定されるタイプ(ハイカット)がオススメと言われました☺️
足長だけでなく幅広とか甲高とか足の形によって合う合わないあるのでできれば靴屋さんでちゃんとサイズ測ってもらった方が安心ですよ💕

まめ大福

ファーストシューズだけは私は取っておきたい派だし、子供の靴は大事と聞いたので、長女も次女もシューフィッターさんがいるお店で試着してから買いました
同じサイズやメーカーでもこれはファーストシューズ向きとかがあるようなので、他の方もおっしゃってますが最初だからこそちゃんとしたお店で買うことをオススメします☺️

はじめてのママリ🔰

ファーストシューズとして売られているものはだいたいそこが柔らかいですよ😊
ファーストシューズ、セカンドシューズ共に3ヶ月~4ヶ月で買い替えになります。
安くても高くても足首を固定するという点でハイカットを選んだ方がいいです。
サイズはメーカーによって足のサイズピッタリのものだったり、0.5~1cm大きめのものを進められます。
大きめと言っても長く使えるわけではないので、買い替え時期はしっかり守ってあげた方がいいです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。
ちゃんとした靴屋で高いやつ購入されてる方が多いんですね。

上の子の時は保育園用に歩き始める前から、西松屋とかで可愛さ重視で購入してました。
あとでニューバランスとかイフミーとか知ったんですが、めっちゃ高くてビックリしました💧
うちは特に問題なかったと思いますが、ママリだと安いやつ買う人は少ないのかも知れませんね😅

正直、高いやつも安いやつもそこまでの差はないな〜って思ってますが、時間あれば一度ちゃんと測ってみてもらうのもいいかと思いました。