※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本を毎日読んでいる方からの相談です。家には60冊ほどしかなく、毎日8~10冊読んでいるが同じ本ばかりで飽きてきているそうです。おすすめの絵本が欲しいですか?

絵本毎日読んでる方やうちは絵本たくさんあるよって方!何冊くらいありますか?また、おすすめの絵本ありますか?うちは60冊くらいしかなくて、毎日毎食後と寝る前に絵本読んでるんですけど(1日8~10冊)そうするとローテーションしてるものの回転早くて同じ本ばかりで飽きてきてしまって(わたしが)🤣

コメント

ベビーラブ

そんなに読んでるんですね!
すごい✨
うちの子も絵本好きですが、買うのもなにげに高いし、場所も取るので、図書館で借りるようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買うの高いですよね😭!
    息子も絵本好きなんですがわたしも絵本好きでつい集めてしまいます😂
    図書館デビューしたいんですけど子どもが触って折り目つけたり破れてしまったらどうしようと考えたらまだデビューできてなくて😇

• 11月24日
たんたん

数えたことないのですが、100冊は超えてます😌息子も本が大好きで1日中本を読んでます!(読まされてます😆)最近は、はたらくくるまシリーズが特に好きです😊
あとは、他の本にも興味を持ってほしいと思ったので、児童図書館に通ってます!見たことのない本があって家より集中して読んでくれているので、意外と時間潰せます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100冊超!すごいです。
    はたらくくるまシリーズってイラストかわいいやつですかね🤔あれ気になってます🥰
    図書館デビューしたいんですけどお子さんは本を触って傷つけたり(折ってしまったり)しないタイプのお子さんですか?
    うちの子破ったことは1度もないんですけど自分でめくりたくて握って折り目つけちゃうのでデビューできずにいます😅

• 11月24日
  • たんたん

たんたん

息子も自分で触りたい派です!
    図書館で借りてきた本は、基本的には私しか触れない場所に飾って置き、読みたい時に指差しで教えてもらって読む時も私しか触らないようにしてます!初めはヒヤヒヤしてましたが、息子も慣れてくれました✨
    図書館には色々な本があるので、親の主観を偏らずに読ませることができるなぁと思いました!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてくれればいいですね!うちも試しに借りてきてみようと思います😊
    たしかに家の絵本はわたしの好みの絵本ばかりになってしまってます🤣

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

下の子が5歳とかなのである程度大きいですが、絵本は200冊くらいはあります💡
でも、それ以外に下の子が1歳くらいから図書館で月2回30冊借りています😊
上の子は物の扱い方が丁寧で心配した事がなかったんですが、下の子は雑なので触らせないようにはしていました笑笑

福音館書店の本は個人的に好きです😂
日本語が綺麗な絵本が多くて、今あまり使われていない言い回しもあったりするのでオススメです💡
外国の絵本を翻訳してある物に割と多いです。
それと、ベタですがロングセラーの絵本も良いですね!
最近の絵本は良くも悪くも口語調が多くて親しみやすい反面、文の書き方が似たような物が多い気がします😅
昔からある絵本の方が、表現方法も様々で色んな文章に触れられて良いなと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200冊もすごいですが図書館で30冊もすごいです😳
    やっぱり触らせないようにしなきゃですよね😅
    たしかに子どもに伝わりやすくて親しみやすい本選びがちでした!いろいろな言葉、表現に触れて欲しいので昔からの絵本も探してみます!
    素敵な話が聞けてよかったです!!ありがとうございます😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破れてしまった時が怖いですもんね💦
    絵本のお蔭か分かりませんが、上の子は小1ですが国語は得意な方ですよ☺️
    学校のテストは全て100点ですし、この前塾の入塾テストを兼ねたテストを受けたのですが、平均を20点ほど超えてました💡
    色んな言葉に触れさせると後々も良い影響があるのかもしれないと思いました😊
    参考になれば幸いです!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

800冊超えたところから数えていません。まだ900冊にはなってないと思いますが…

他の方もおっしゃっていますが、福音館書店はオススメです。
偕成社も有名どころの絵本が多くおススメです。
個人的には、ひろかわさえこさんの絵本やアリス館の絵本が好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次元が違いすぎて驚いてます😳
    おうち図書館ですね!
    おすすめありがとうございます😊
    全部調べてみます!!

• 11月24日