※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ𓃠
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ている時の鼻水について悩んでいます。どのように対処すればいいか教えてください。

初めての投稿、失礼いたします。

就寝時の鼻水についての質問です。
現在生後5ヶ月の子がいます。

最近、寝ている時に鼻水が溜まっていることが時々あります。
寝ている所を起こして鼻吸い器を使うべきなのか、悩んでおります。
苦しそうにしている場合は起こして、苦しそうにしていなければそのまま…がいいのでしょうか。

皆様、この様な時はどの様に対応していらっしゃいますか?
いい対処法等ご存知であればご教示いただけますと幸いです。

お知恵をお貸しください。

コメント

きちママ

苦しそうにしていない、泣いてない、ちゃんと寝れている感じでしたら
無理して起こさなくてもいいと思いますよ😌

うちの子も鼻水ダラダラの時は
寝てる時も苦しかったら泣いて起きたので苦しそうにしている時は起こして吸ってあげていました。

早く良くなるといいですね。

• みみこ𓃠

みみこ𓃠

丁寧な回答ありがとうございました🙇❣️

• 11月23日
piko-room

はじめまして。

うちの子も生まれた時から同じ症状です。

産婦人科の先生、小児科の先生、助産師さんなど様々な先生方に一応見ていただきました。

鼻吸い器は粘膜を痛めるから出てきた鼻水を綿棒で絡めとるだけにしてくださいとのアドバイスでした。

苦しそうなのですが、どの先生からも同じ意見でした。

同時に頭だけでなく肩から高くしてあげると呼吸が楽になると言われました。

今は肩から高くしてあげています。

だいぶ楽そうです。

少しでも参考になれば…

呼吸できてるか心配になりますよね。

耳鼻科の先生に相談されるといいかもですね。

• みみこ𓃠

みみこ𓃠

鼻吸い器で粘膜を痛む場合もあるのですね、恥ずかしながら知りませんでした💦

参考になるコメント、ありがとうございます!真似させていただきます!

続くようであれば耳鼻科に連れて行こうかと思います!

コメントありがとうございました✨

• 11月23日
あん

うちの娘も生後2ヶ月ごろから鼻詰まりみたいに毎日なっていて、鼻腔が狭いからなだけでよくあることだよ。お風呂上がりに鼻水を吸ってあげるといいよと言われました。
加湿をしようが解消されずだったので毎日お風呂上がりに吸うようにしていました。(電動です。)
4ヶ月ごろから嫌がることもなくなり、むしろ鼻がスッキリするのかご機嫌になります。
一度ちゃんと見てもらおうと耳鼻科に行った時にも、小児科の先生にも一度も風邪をひかなかったりするのは鼻水を溜めずに吸っているから菌がべっとりついちゃうことを避けられているのかもね。
と言われて今でもお風呂上がりにルーティン化しています。
先生によって指導も違うんだろうなと思うし、私も鼻を吸うことが大丈夫なのだろうかと心配した時期もありましたが、寝起きがすこぶるいい娘が泣いて起きる時は鼻詰まりもひどそうなので吸うようにしていますが、大丈夫そうなときは起こさずにそのままにしています!

• みみこ𓃠

みみこ𓃠

貴重な実体験のコメントありがとうございます、鼻水が溜まってるのはやはり良くないですよね😞
    お風呂上がりに綿棒で取ったりはしているものの、その後また寝る時に溜まってしまうので、
    寝てるのに起こしていいものか…葛藤しておりましたが、機嫌が悪くなさそうならそのままにしようと思います!✨

コメントありがとうございました🙇

• 11月23日