※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
妊娠・出産

産後5日目、自己都合で母乳を止める薬を飲みました…同じ方おられますか?…

産後5日目、自己都合で母乳を止める薬を飲みました…同じ方おられますか??

1人目の時、赤ちゃんがうまく咥えられず、乳首も切れるし、乳腺炎で何度も40℃出るし、白斑できるし、助産院や母乳外来に連れてって貰ったり、夜中に泣きながら、「もうミルクにしようかな」と何十回も思いました。
里帰りしていたので、母が「出るなら絶対勿体無い!今だけ我慢したら後で楽だから絶対やめない方がいい!」と言われ、母親が嫌いになりそうでした…
搾乳して、前回の搾乳分を温めてあげて、ミルクを足して、搾乳機を洗って…などと寝る時間も削られ。

2ヶ月くらいで軌道に乗り、そのあとは一歳までスムーズに飲んでたので、苦労を忘れていました。
今思えばあんなにメンタル削ってまで頑張らなくて良かったんじゃ?と思います。

2人目産後入院中ですが、咥えられるけど浅くて乳首が切れるし、おっぱいがゴリゴリになってきて前回のトラウマが蘇り…
今回は上の子もいて、里帰りも家事手伝いも保育園送迎も全部自分がやらないといけない。土日はワンオペで2人見ないといけない。
旦那は7時ー21時までの激務で頼れない。

この状況から、一晩寝れないくらい考えまくり母乳を止めてミルクにしようと決断しました。

実母や周りには 出なかったとか、飲まなかったとか、病院から体重のためにミルク推し言われたとか適当にいって薬のことは隠そうとおもっています。

割り切ったつもりでも、どこか後ろめたいのでこうやって質問をしています…
どうにか肯定したくて…🥲🥲

産後すぐ止める薬のんで、よかった〜!とか経験談を聞かせて下さい🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

次女の時、産後2日で母乳止めて完ミにしました!
長女の時に乳腺炎になりしんどくて、生後1ヶ月で完ミにしたので、ミルクにする後ろめたさとかもなく、「やったー!楽になるー!」って感じの気持ちでしたwww

実際ミルクやっぱり楽だし、色んな人に手伝ってもらえるし、私はこれでよかったと思ってますよー♡

ママにとってストレスが少ないのが1番です︎👍🏻 ̖́-

• ママ🔰

ママ🔰

上の子の母乳で苦労したからって理由の方もおられるんだと安心しました!
    ありがとうございます😳😳😳

• 11月22日
ママリ

1人目の時の妊娠中に(20歳)母乳で育ててた友達の胸を見て衝撃を受けて、その友達にも絶対母乳おすすめしない😭めっちゃ萎む。って言われて退院してすぐ完ミで育てました。笑
ちなみに2人目もその理由で完ミです。
初乳だけは飲ませた感じです。

おかげでまだ胸が垂れてません。笑

今回3人目はもう私もそこそこ歳なので初めて母乳で育ててみよーかなー?って考えてますが、こんな自分勝手な浅はかな理由で辞めた人もいますよ😂

しっかりとした理由がありますし、子供はミルクでも立派に育ちます!
後ろめたい気持ちになることないです😊

• ママ🔰

ママ🔰

私も上の子は20歳で妊娠、21で出産しました!
    確かに1人目の後、乳ゲソゲソになったので、ミルクだとそんなメリットもあるんですね😂❣️

なんだか、スッと罪悪感減りました🥹❤️ありがとうございます!

• 11月22日
ままり

ちょっと質問とはずれますが、
わたしはミルクよりの混合か完ミにしておけばよかったなーと後悔してます、、🥹

母乳だとあげられるのはわたししかいないし、常に次の授乳のこと考えていないといけないし、外出も限られてくる、、ママ🔰さんのようにおっぱいトラブルも多く憂鬱でした😞
何度ミルクに移行しようとしたことか、、😑

ミルクでもしっかりと育ってくれますし、辛い気持ちをお母さんだけがまた味わうのは精神的にもよくないです🥹✊🏻 わたしも次産まれたら絶対ミルクを取り入れてやる!と心に決めてます!!笑

• ママ🔰

ママ🔰

完母は完母で、手ぶらで出かけられるし、泣いたらすぐあげられるし、洗い物も経済面も助かるし、母乳ならではのよさ知っているから、余計今回迷いました😭笑

軌道に乗るまでは本当に痛いし辛いし、でも乗り越えて今母乳でがんばっておられて凄いです!

• 11月22日
ママリ

初めまして。
私自身が、鬱持ちなので、初乳も与えず、ストップしました。
旦那には、ミルク代が高いとか言われますよ💦
でも、生後4ヶ月ですが、飲みが悪く8回乳継続中なので、ミルクで良かったなぁと思うのは、教えれば、ばぁばとかがあげれるところですね💦
私じゃなくても、対応できるので、ファミサポさんとかでも、大丈夫ですし。
母乳想像しただけで、厳しいです…
一時期、1日の睡眠時間が、2時間になりました…
初乳なぁ。と思ったりもしますが…