※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が左利きか気になる。左手を使うことが多いが、左利きを否定する80歳くらいの人が多い。左利きアンチな人が多いと感じる。

9ヶ月の息子、まだわかりませんが左利きなのか?ってくらい左手を使います。
おもちゃ、ご飯、おやつ等…全て左手を使います。

私も旦那もスポーツ人間だったので、左利きええやん!とむしろウェルカムくらいなのですが、やっぱり80歳くらいの人が見たら「左利きなんかダメだ!」と左で持ってたら持ってるものを取り上げたりします…

左利きウェルカムじゃなくても全然良いのですが、わざわざ食べてるもの取り上げたり、遊んでるのにやめさせたりしなくても良くない?とは思います。

お年寄りって左利きアンチみたいな人多いと思いませんか?

コメント

初めてのママリ🔰

えぇ?!そうなんですか?
私は、左利きの人の書く時の書き方?とか好きだし、左利きの人は頭がいいとか聞いたことあるので、悪いといえば世の中右利きの方が便利なようにできてる気がするので左利きの人が不便な思いすることが多いと思うな〜って感じがしますが、だからといって直せとはなりませんね😅
ダメだと言われるなら、両利きに慣れるようにするとかはダメですかね?🥲
どちらも使えるようになれば不便もなさそうな気がしますが😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも使えるのが1番便利ですよね!
    正直、どちらの手でもご飯食べれて、書けてするならどっちでも良くない?って思うんです💦

• 11月22日
コアラ

私の祖母(もうすぐ80歳)は、叔母が両利きだからか何も言わないですね🤔

私の兄も左利きで容量わかってるので私は別になんとも思わないのですが、上の子が左利きかも?な時に主人が「お箸や鉛筆は右のほうがいい!同僚が左で大変そうだ!」と言ってお箸等は右にしてます😅
なので未だに利き手迷子(もしや両利き?)で、私も対応に困ってます😓(利き手はっきりしてたら困ってる時に助言できるけど、この年齢でも分からないので見守るしかないため)

何で左ダメなんでしょうね🤥🤥🤥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸や鉛筆も使えるならどっちでも良くない?ってなります😂
    こだわる人ってこだわりますよね💦なんででしょうかね💦

• 11月22日
  • コアラ

コアラ

困るとかって主観なんですよね、きっと😅
    世の中のものは基本右利きの物が多かったから〜とかもあるでしょうけど、兄はハサミとか右利きのでも上手く角度つけて切ってます😂
    柔軟な対応力も自然とつくしいいと思いますけどね🥺

• 11月22日
まーま

わかります!
お歳召された方はアンチ左利き多いですよね。

義実家へ帰省したとき当時1歳半くらいのうちの子が左手で食事していたらお義母さんが「お行儀悪いから右手で食べなさい」と言われました😅
ドン引きでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした💦
    右利きでグチャグチャ、ボロボロさせてる方がよっぽど汚いし行儀悪いですよね…💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

旦那が左なので義理の親はなんにも言わないですけど、うちの親が兄の子が左っぽいって聞いた時に「左だと習字困るよ」みたいなこと言っててドン引きしました。兄もそんなこと分かってるし、苦笑いでした。余計なお世話ですよね。

ちなみに習字やってる知り合いの左利き小学生知ってますが、その子は右の方が上手くかけると気づいて自ら右に持ち替えてました!

ちなみにうちの長男、一歳くらい〜2歳手前くらいまで左手をよく使ってましたけど、今全部右です。0歳で左よく使うからって将来分かりませんよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習字でも先生によりますよね💦私の先生ガッツリ左利きでしたが、右利きと変わらないどころか普通の先生より有名な先生でした。センスなんですかね💦

• 11月22日