※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりあ☆
妊娠・出産

出産準備で洗濯するベビー用品について相談です。洗濯方法や洗剤の使い方について教えてください。

明日で35週を迎える初産婦です♡
出産準備中でそろそろベビー用品を
水通ししとこうと思いますが
肌着以外にもガーゼハンカチやおくるみ、赤ちゃんが使うタオルや自分が使う授乳ブラや産後パジャマ(赤ちゃんに触れるもの)は洗っておくべきでしょうか?(>_<)

ちなみにみなさんは洗濯機と手洗いどちらか?
洗剤は使ったかどうかなど教えてください(*^_^*)

コメント

もうすぐですね♡

肌着と退院のときにドレスオール、ガーゼだけ水通ししました!
洗濯機でベビー洗剤で洗いました(^^)

• ぷるめりあ☆

ぷるめりあ☆

コメントありがとうございます♡
    先輩ママさんですね(*^_^*)
    とりあえずすぐに使う物だけですね♪
    洗濯機にベビー洗剤!参考にさせて頂きます♡

• 3月2日
ぽむ

つい最近水通ししました💓
ぜーんぶ洗濯しちゃいました!
洗濯機で洗濯して、赤ちゃん用の洗剤使いましたよ😊✨

• ぷるめりあ☆

ぷるめりあ☆

もう準備ばっちりですね😍
    全部って赤ちゃんのもの以外には自分が使うものも何か一緒に洗いましたか?😊

• 3月2日
  • ぽむ

ぽむ

赤ちゃんの準備はできましたよ☺💓
    後少ししたら会えるの楽しみですね(*´ω`*)

自分のは自分の物だけで洗濯しました!
    洗濯機掃除して、自分の洗って、赤ちゃんの洗ってってしましたよ😁

• 3月2日
  • ぷるめりあ☆

ぷるめりあ☆

いよいよって感じです☺️
    確かに洗濯機は掃除してからの方が良さそうですね!!
    参考になりますありがとうございます(*^_^*)

• 3月2日
かずりゅう

天気のいい日に全部洗っちゃった方がいいと思います(*´ω`*)
最初は水通しだから手洗いってのも結構見ますがどうせ毎日洗濯機で洗うようになるんだから洗濯機で洗剤入れて洗いました!!!
最初は『アラウ』使っていましたが匂いが強く好きじゃなく『サラサ』にしました!!!
無添加で柔軟剤もあるので!!!

• ぷるめりあ☆

ぷるめりあ☆

私もネットで調べたら手洗いが出てきたのですが正直面倒くさいかなと…笑
    洗剤はやはりベビー用ですね(*^_^*)
    サラサ見てみます♡
    ちなみに洗ったあとはアイロンがけってしましたか?
    肌着とかガーゼハンカチってシワシワになりそうですよね?(>_<)

• 3月2日
  • かずりゅう

かずりゅう

子供生まれたらアイロンする余裕なくてどうせできないので水通しのときもアイロンしませんでした!!!

• 3月2日
  • ぷるめりあ☆

ぷるめりあ☆

確かに毎回アイロンするのは大変そうですよね(>_<)
    干すときになるべくシワにならないようにすれば十分ですね(*^_^*)

• 3月2日
  • かずりゅう

かずりゅう

あ、子供用洗剤で洗っていたのは上の子の時だけでした(^ω^;)
    下の子のときには最初から大人用の洗剤ですが肌荒れなどしていません!!!

• 3月2日
るたをちゃん

天気のいい日に、赤ちゃんのもの、自分のものは(大人用の洗剤で)すべて水通しをしましたよ☀️

洗濯機で洗いました!
肌に触れるもの、肌着やガーゼハンカチ、布オムツは洗濯後アイロンをかけました😄

• ぷるめりあ☆

ぷるめりあ☆

出産近づいてきましたね😊
    準備も大変ですが楽しいですよね♪
    とりあえず赤ちゃんが触れるものは水通ししてみます(*^_^*)

• 3月2日
ℛ ♡...*゜

洗濯機でベビー用洗剤で水通ししました!
買ったベビー用品は全部水通ししましたが、スタイは産まれてすぐは使わないし、生後1ヶ月半くらいでベビー用洗剤がなくなったタイミングで大人のものと洗うようになったので、新生児期間に使わないものは使うときが来たら洗濯でいいと思います。
授乳ブラなど自分のものは普通の洗剤で家族のものと一緒に洗ってました。

• ぷるめりあ☆

ぷるめりあ☆

先輩ママさんコメントありがとうございます♡
    なるほど!とりあえずすぐに使うものも優先で水通ししてみます(*^_^*)
    ちなみにその1ヶ月半の間は赤ちゃんのものはずっと別で洗濯回していましたか?
    それともベビー用洗剤は使って自分たちのものも一緒にに洗濯機に入れていましたか?

• 3月2日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

生まれてから1ヶ月半の間、赤ちゃんのものはベビー用洗剤arauで、赤ちゃんのものだけ別で洗濯機で洗っていました。
    普段大人のものは柔軟剤など使っていると思いますが、ベビー用洗剤はそういう余計なものを一切使っていないせいでものすごくゴワゴワします。ベビー用洗剤は肌触りがよくないので、とてもじゃないけど大人のものは洗えず、結果別々に洗うしかないです。

• 3月2日