※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用のシュミレーションで何%考えていますか?目標貯蓄額に運用益を含めていますか?老後資金の考え方について教えてください。

資産運用のシュミレーション、何%で試算していますか?

つみたてNISA、一般NISA、来年からの新NISA、ジュニアNISA、ideco、投資信託など。
教育費として子が18歳時に○万とか、老後資金として60歳時に○万とか、皆さま目標立てていると思います。

シュミレーションサイト試すと、控えめに試してもそんなに増える?😂ってなりますよね。
目標貯蓄額に、運用で増えた分の金額も含めて考えてますか?

例えば老後資金の目標2000万で、元金1000万を20年運用。
①NISAで○%増える計算で2000万になる、老後資金の予定OK!
②元金1000万準備できたけど、あと別途1000万頑張って貯めなきゃ!

皆さま①②どちらの考えに近いですか?
シュミレーション時、何%で考えてますか?

コメント

はな

①です。目標は、保険や退職金を除いえNISAだけで4000万ほどですが。オルカンの平均利回りは、8%らしいので、シミュレーションは、5%で考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は目標立ててません🤔
目標を決めて投資する額を決めてるわけじゃなく、今投資できる金額MAXしてるっ感じです。
そもそも必ず増える、とか思ってなくてリスクも承知の上でやってるので、現金貯金と合わせてしています。
シュミレーションする時は
iDeCoは3%、積立ニーサは4%、ジュニアニーサはそのままの金額で見ています。(増えたらラッキーくらい)
これから成長投資枠で買い付ける予定ですが、それもそのままの金額で見る予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    目標なしなのは収入が多いんですかね?うらやましいです。

コロナ禍経て、子どもも成長して、ただただ貯めるだけでなく、体験とかにお金使う方向にシフトしてきたので、ある程度は貯蓄、ある程度は使う、って考えてます😌

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

上の方と同様に特に目標立ててないです!
子どもにどれくらいお金がかかるかも未知数ですし、それでどれくらい残るかもわかりません。
なので今貯められる精一杯を貯蓄&投資して増やしていくって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも子どもが小さい時はお金の面は未知で不安で、とにかく貯めなきゃ!ってしてました。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

②に近いです。運用しているものは、増えたらラッキー程度の思考にしています🤔
シュミレーションするなら3%です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    もし運用成績が想定よりとても良くて、60歳ごろに使いきれないくらいの大金に成長していたら、何に使いますか?😆

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

①で考えてます!
NISAは運用3〜5%で見てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月21日