※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建ての保険に毎月1万円支払い、旦那は解約して積立NISAが良いと提案。14万円マイナスでも続けるべきと考える女性。皆さんはどうしますか?

ドル建て教えてください。

毎月1万でオリックスの
ドル建てに入って今4年くらいです。
最初1万だったのが
今では14000円支払ってます。
10年払込です。

保険屋に連絡したら
今解約したら14万円マイナスになると。

旦那は14万マイナスにしてもいいから
解約してその一万を積立NISAにした方がいいんじゃないかって言います。
手数料も高いし10年経たなければプラスにならないのはどうなのか。それなら積立NISAした方がプラスになるんじゃないかと言います。
私は14万もマイナスになるならあと6年続けた方がいいんじゃないかと、、

皆さんなら旦那の意見に賛成か
払込まで払い続けるかどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら解約はせず払込金額を減らして、その分をニーサに回しますかね〜🤔金額変更はできませんか??
14万マイナスはでかいと思います💦

◯△□

解約するぐらいなら払済保険にします😌

はじめてのママリ🔰

14万もマイナスになるなら解約しません😭💦毎月の14000円がどれくらい負担になっているかにもよりますが…🤔

因みに私は今年の春にドル建て10年がやっと終わりました!貯めたお金を別の所で運用するためにおろすのですが、この円安のおかげでプラス数十万になりましたよ🤣あと6年後の世界情勢?にもよるかもですが、損はないのではないかなーと思います!

ちょび

私もドル建て入っていて、お金の勉強して無駄だったことを知り、解約した方がいいのに払い済みにしてます🥲
でもやっと踏ん切りがついたのでこれから解約します✨30万円の損失です😭

貯蓄型の保険は40〜80%保険会社に取られます💦

積み立てNISAしてますが、コツコツ積み立てて、今30万以上利益出てますよ☺️

楽天証券かSBI証券で、eMAXIS SlimシリーズのオールカントリーかS&P500といった優良な投資商品を買えば、保険とは比にならないくらい増える可能性があります😉💰

• ママリ

ママリ

横入り失礼します。

私もドル建て保険をやっているのですが、本日ちょうど保険屋さんに確認したところ手数料でそんなに持っていかれることはないという話でした。40%から80%取られるというのはどう言ったことでしょうか?😣教えていただきたいです。

• 11月20日
  • ちょび

ちょび

貯蓄型のはずなのに、途中解約したら減って返ってきますよね💦

その分はまず取られています。

そして、保険会社は投資して増やしてるんですが、投資商品も手数料の高いものを買っています(´-ω-`)

ドル建て、円建てなどの貯蓄型保険は、保険会社や営業マンに毎月ずーっと高いお金が入る仕組みです💰

保険は保険、貯蓄は貯蓄で分けて考えられるといいですよ(´ω`)

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私はご主人には反対ですね💦
失礼ながら、ママリにもたまに見かけますが、無知な方の典型だと思うので…。

わざわざ解約してまで、やる必要はなくて、払済にして行う、もしくは追加で出しますね🤔
仮に1.4万を6年で運用しても利回り3%で運用損益は➕9.5万程度です。もちろん積立ニーサも手数料は発生しますし。ちなみに、保険は万一の際の保障でもありますよね。万一の時に使いたくても、積立ニーサは、マイナスになっていても、保障はないですよね。

保険とニーサって全くちがう金融商品なので比較する自体がナンセンスですが💦