※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが新生児ニキビで悩んでいます。ワセリンやプロペトを使っていますが、状態が心配です。保湿方法や症状の酷さがわからず、助けが必要です。

生後1ヶ月です。
最近首周りと肩、アゴ、ほっぺに赤みとブツブツが出てきました。皮膚科に行ったら新生児ニキビと言われ、ワセリンで保湿して酷くなったらプロペトを塗ってと言われ処方してもらいました。
ですが酷いの具合が分からず、、、>_<
この位は酷くなったらに入るでしょうか?>_<

保湿のやり方も教えて頂きたいです(T^T)
お助け下さい(T^T)

コメント

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

プロペトってただのワセリンじゃなかったっけ...??
他に何か貰ったものはないですか??
もしくは聞き間違いとか...
もし聞き間違いじゃないのなら
皮膚科変えた方がいいかもしれません😳💦

• り

貰ったのがプロペトとロコイドでした>_<
    私の勘違いでプロペト(ワセリン)を今塗っていて酷くなったらロコイドを塗ってとの事でした>_<

• 11月20日
ぽんちゃん

え…ワセリンとプロペトって不純物の違いなだけだったような…🤔その皮膚科大丈夫ですか😳

私は小児科で保湿剤もらいました〜。
ワセリン系ではなく、ピンクの蓋のやつ(ヘパリン類似物質だったかな…)!笑
それでも直ぐには治らなくて1ヶ月くらい湿疹と付き合いましたね💦
ボディーソープ替えたり、洗濯洗剤替えたりと色々していくうちに、いつの間にか落ち着いてました😅結局何が良かったかは分からず…。
小児科で相談されてみてはいかがですか??
プロペト以外の薬出してくれると思いますよ😀

• り

私の勘違いでプロペト(ワセリン)とロコイドをもらって酷くなったらロコイドを塗ってと言われました😭!

薬塗っても治らない場合もあるんですね(;;)
    どのように薬を塗っていましたか?(;;)

• 11月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

良かった!(笑)
    私の貰った保湿剤は軽いやつだったので😊
    そして、りさんコッコより軽かったからかな😊

ロコイドはステロイド剤なので、うすーく塗ってあげて下さいね☆
    今、絶賛よだれかぶれが酷くて先日小児科でロコイドとワセリンを混ぜた軟膏を処方してもらって、一週間で痛々しいヨダレかぶれが綺麗に治りました😀

朝の顔ふき後と、お風呂後の2回塗ってます!処方指示通りですね!
    今でも十分酷いように見受けられるので
    ロコイド塗られてみてはどうでしょうか?
    ロコイド処方されたなら、綺麗に治ると思いますよ😊赤みが引いたら、ワセリンかいつも使ってる保湿剤に戻してあげてくださいね☆

• 11月20日
  • り

ご丁寧にありがとうございます(T^T)
    朝もお風呂後もローション後にロコイドを薄く塗るのでしょうか?🥺
    それともローションはしないでロコイドだけで大丈夫なんでしょうか?🥺
    沢山聞いて聞いてしまってすみません(;;)

• 11月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私はローション→ロコイドの順で塗ってましたよ〜☆早く治してあげたいですね😊

• 11月20日
  • り

ありがとうございます(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)!
    助かりました。まま頑張ります🥹

• 11月20日
ぴょん

うちの息子も顔、首(背中側も)が同じような湿疹が出て土曜日に皮膚科に行きました!
顔は新生児ニキビでほっといてもいずれ治る、首周りは汗疹と言われました。
ほっといても治るけどとりあえず、と薬を処方してくれ、「3日で治るから」と言われました。
土曜日の夜〜日、月と保湿してから薬を塗ったところ月曜日にはほとんど治りました!
弱いステロイドの軟膏で、仮に塗った後に手で触れて、赤ちゃんの口に入っても大丈夫との事でした。
私も酷いの程度がわからず皮膚科に行くのを躊躇っていましたが、こんなに早く綺麗になるならもっと早く行けばよかったと思っています。
お写真を拝見した感じうちの息子と同じかもう少し酷いように見えます。
病院に行くまでは保湿だけで頑張っていましたが、あまり良くならなかったので皮膚科を変えてみるのもありだと思いました。

• り

息子さんも同じ症状だったのですね(;;)10人中8人はなる症状だからも言われたのですが不安で可哀想で(;;)
    今日の夜お風呂上がりにローションつけた後ロコイドを塗ってみました😌
    毎日ケア頑張ってみます!!

朝もお薬塗っていたでしょうか?🥺

• 11月20日
  • ぴょん

ぴょん

わたしも みんななる、ほっといても治る と言われました💦
    特に首周りの汗疹は蒸れやすいから繰り返すよ、とも言わました😂
    先生から朝晩2回薬を塗るように指示があったので、そうしています。
    もともと朝ガーゼで顔を拭いて保湿していたのでそこに塗り薬も追加した感じです!

娘さん、よくなるといいですね🥲

• 11月20日
  • り

ご丁寧にありがとうございます(;;)
    早く治るように毎日頑張ってみます!!

• 11月21日