※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

混合で育てている赤ちゃんの体重増加が気になり、ミルクの量を調整しています。体重は増えすぎているようで心配です。体重測定がうまくできず困っています。

混合で体重増えすぎと指摘されました。

退院後からミルク寄りの混合で育てており、現在生後26日目です。
病院から、体重の増え方が気になるからと退院後毎週のように体重測定に行っていますが、先週55g/日増えてるからミルクの量を減らすことになりました。

それまで母乳のあとにミルク80〜90足していましたが、今は日中60、夜のみ80足しています。
夕方から母乳が枯渇してしまうのか60じゃ足りないと泣くのでプラス20あげたりしています。

スケールがないので体重計で簡単に測っていますが、すでに先週からプラス400gはアップしていると思います。
また増えすぎと言われそうですが、母乳のあとある程度ミルクをあげないと寝ないし泣くし不機嫌になります😭

体重増えすぎはやっぱり良くないんでしょうか…?
ちなみに病院で母測しようとしても赤ちゃんが途中で寝落ちするためちゃんと測れません…😇

コメント

みさ

厳しい病院ですね😂
次男も1ヶ月検診で同じくらい増えてましたが1日30g増えてればいいから順調と言われましたよ!
増えすぎとも言われませんでした!

• はるこ

はるこ

そうなんですね!
    私も増えてる分にはいいのかなーと思っていましたが、そう言ってもらえるところもあると知れて良かったです☺️

ありがとうございます😊

• 11月19日
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

私も言われました!約50ぐらい増えてて🥹昼間はほぼ母乳のみで頑張って夕方〜夜はミルク足してました!次の週それでまた病院行ったら大丈夫と言われました!

• はるこ

はるこ

そうなのですね🥹
    ちなみに母乳のみだとどれくらい寝てくれますか?
    私の場合、母乳のみで満足してくれたらミルクあげないでと言われたのですが、母乳のあとにはお腹に火がついてしまうのか、足りない足りないとギャン泣きが始まってしまうんですよね😭

夕方〜夜のみミルクは私の理想の混合です☺️

• 11月19日
  • ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

母乳のみは1時間半〜2時間ぐらいですね🙂
    ギャン泣きならあげちゃってよさそうですよね😭ずっと泣かれても何も出来なくて困っちゃいますよね😢

• 11月19日
  • はるこ

はるこ

そうですよね😭
    母乳のみである程度寝てくれるほどにはまだ出てないってことなんだろうなと思って、ミルク足し続けたいと思います😅
    RIMAさんみたいになれるように母乳も頑張ります💪

ありがとうございました😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診時、母乳+ミルク60を飲ませてミルクは20〜60と飲みむらがあり、日増し56gでした。
私は小児科医の先生からは素晴らしい!と言われて助産師さんからは母乳を増やしたいならミルクあげすぎかな〜と言われました。
今は1ヶ月半前ですが、変わらず60のませてます。何だかよく分からないですよね😂

• はるこ

はるこ

飲みムラがあるということは、飲まずに残してたということでしょうか?
    一時期90足していたときにはかなり残していたのですが、最近はすべて完飲してしまい、全然足りてないんじゃないかと思ってしまいます😭

体重が増えてて赤ちゃんが元気ならそのまま継続でいいのでしょうかね🥹

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをあげている途中に寝てしまって、頑張って起こしても起きずにそのまま寝てしまうんですよね😂それで3〜4時間空くんですが、起きてる時は60飲むんですよね。
    最近は寝る事も少なくなって60飲むことが多いです。
    吐き戻しも1ヶ月検診までは多々ありましたが、最近はないです!
    全然足りてないんじゃないかと思いますよね、母乳でてるか謎ですよね😂
    はるこさんは母乳メインで考えてますか?わたしはミルクメインだから飲むだけあげてたらいっかな〜て思ってます!

• 11月19日