※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
家族・旦那

義母の事で色々と悩んでます。ほぼ愚痴になってしまいますがよろしくお…

義母の事で色々と悩んでます。
ほぼ愚痴になってしまいますがよろしくお願いします。
産後の家での生活なんですが、私の実家は割と近いのと親は仕事してるので里帰りはしないと義母に伝えました。
義母と私達夫婦の家は同じマンションで、何かあれば手伝って下さいと義母に言ったんですが、考え方が私と少しずれてて自分の時はおばあちゃんに全部やってもらうのが当たり前だったとか言ってて何でもかんでも手を出してきそうで、、
沐浴も旦那にお願いして拭くのとかケアとかは私がやるつもりだったんですが、そんな事やらなくて良いと私が息子から赤ちゃん抱っこしてその後はやるから!!だから私がそっちの家にお邪魔するわ!と言われ私もその時何も言い返せなかったんですが、色々考えると効率悪いんじゃないか?とかそこまでしてもらう必要性がない?とか思ってしまって。
ベビーバスも1ヶ月しか使わないんだからタライとかそんなんで応用するなり使わなくても1番風呂浴槽に入れれば良いじゃないなど言われ私との考えが違うので、旦那に義母がそう言ってるのは流石にイラつくって話をしたら、まぁまぁやらせとけば良いじゃん、荒波立てるのはやめよ!って言われました。。
他にもベビーサークルあると私的には安全面等で少しは安心できるから旦那とかに買うと話をした所、旦那は危ないから購入して良いと言ってたんですが、義母がそんなサークルなんて可哀想、ずっと見とけば良いじゃない、そんなの必要ない何言ってるのよって言われて、いやーでも欲しいんですよねーって言ってその時は終わったんですけど、ネチネチとベビーバスやらサークルやら言ってきてもうどうしたらいいのか、、
その他にもガチの母乳育児の考えの人で、私は母乳とミルクの混合で育てようかなと思ってて、夜も寝かせる前はミルクで他は母乳で頑張ろうと考えてます。7ヶ月目からは母乳は卒業させてミルクのみで育てるって話を義母に伝えたらそんなん子供が可愛くてそうも言ってられないわよ!母乳とられて可哀想!!とまで言われました。母乳に関してはもうずーっと言われ続けてます。
ここまで否定的?あれもこれもダメなど言われると私の子育て想像が間違ってるんじゃないか?とかグルグルと考えてしまって、あまり私も義母には強く言えない事も悪いと思うんですが、初孫でもないのに凄い張り切ってて義母の友達とかにも赤ちゃんお腹にいるのよー!って言いふらしてて正直、私の親はそんな感じ、態度とかもなく私にいつも通りの接し方なので義母に対して若干ひくレベルなんですが、私の考え方の問題なんでしょうか?
これが姑と嫁の当たり前の事なんでしょうか?
愚痴ばかりで気分を害されてしまった方や私の考えが甘ちゃんでイラついた方居ましたらごめんなさい。
何かアドバイスなどありましたら皆様のご意見参考にしたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

コメント

hana 🪷

わたしの義母はそんなに、あーだこーだ言ってくるタイプではないのですが
わたしがどちらかと言えば気の強いタイプなので

「ガルガル期 義母」でググって
当てはまりそうな記事をスクショして

「これをきっかけに不仲になったり嫌いになったりはしたくないので
赤ちゃんのことについてはわたしがお義母さんに聞いたり頼ったりしたことについてだけサポートしてほしいです、あとは温かく見守ってほしいです」という文面と共に送りつけました 🫣

そのあとに
「ちょっと嫌な感じになっちゃってすいません!きっとマタニティブルーですね 😢」と追加で送りましたが、
実際にはとても本心でした!!

  • あむ

    あむ

    ご意見ありがとうございます!
    すごいです!そんな事言えたらと思いニヤニヤしてました!
    前に産後の話を持ちかけられた時にその時その時にお願いするじゃダメですか?って聞いた所、そんなの私が困る、私が居る意味がないじゃない!と言われました。
    ここまで言われちゃうともう言い返せない自分がいるので気が滅入ってます🥺

    • 11月18日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    そこまで言われたらわたしはきっと
    「じゃあお義母さんももう1人赤ちゃん産んでお義母さんの好きなように育てるのがいいですね〜 ははは〜 😅」と、
    言うと思います 🫨(笑)(笑)

    ベビーバスも、サークルも
    母乳もミルクもあむさんのやりたいようにやるのが1番だと思います!!

    産後になると不思議ともっと些細なことでイライラするので
    義母さんに伝えにくければ、旦那さんに

    ガルガル期 義母 について
    しっかり理解してもらうところから初めてみましょう 🥺!!

    • 11月18日
  • あむ

    あむ

    そう言えたら最高です!笑
    もう少しアタックしてみようかなと勇気が湧いてきました!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは義実家近くないので何も言われたことないです。連絡先も知らないです。
今と昔は違うので口出さないでと言いたくなりますね。
はやめにはっきり嫌だと言ったほうがいいと思います。

母乳もママの想いが第一だと思います。

わたしはいまだにお宮参りの時に私が抱っこして3人で写真撮りたかったのに抱っこさせてもらえなかったこと根に持ってるので、産後嫌だったことってずっと忘れないのかなと思ってます。

  • あむ

    あむ

    ありがとうございます!
    やはりママの想いが第一ですよね、
    分かってはいるんですけど、私の意見を言うと私は何人産んで何人育てて全員母乳で育てたからそれが1番良い!と言ってきます。
    こちらが今は時代も変わり、ミルクも母乳に近い栄養素が入ってるのでミルクで育てても問題はないですよ!って言っても何言ってるのよー母乳が1番!って感じで返されもう笑う事しかできなくて、、

    産後の嫌だった事って忘れないって言いますよね。。
    言ったら言い合いになるんじゃないかと思い言えないんですよね🥺

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったら自分でもっと産んで育てたら?と思いますけどね笑
    今回はあくまであむさんの子であって、義母の子じゃない‼︎

    母乳が1番いいのはまぁそうなんですけど。。。
    今はミルクもすごいですよね〜
    一長一短だと思ってます笑
    ミルクも上手に使うのがいいです‼︎

    旦那の親だし気を遣う気持ちもわかります。
    言い合いなんて疲れるししたくないですよね。。。
    でも、私は今後あの時あーすればよかったとか(お宮参りのことみたいに)思うぐらいなら言い合いしてでも言いたいこと言ったほうが良いかなと思いました。

    • 11月18日
  • あむ

    あむ

    そうですよね!
    ミルクももう少し平気だと思ってくれるだけでもありがたいので頑張って言い続けます!!

    本当気を遣いますよね😑
    もう少し言える様頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪ミルクのことは言わずとも義母がいないとこであげればいいと思います笑

    産後のこともたくさん気になることあると思いますが、お身体お大事に。

    • 11月18日
がーこ

なんて頼りにならない旦那さん😑
波風立てるのやめよ、じゃないのよ。あなたの母親出しゃばりすぎだから、黙らせるのがあなたの役目なのよ。

サークルや母乳の話はなぜ義母が知っているんでしょうか?義母には関係ない話なので話さなくて良いと思うし、たとえいらないと言ってても買っちゃえば良いと思いますよ☺️あんまりうるさければ、先輩に貰ったとか嘘くさいし言っとけば良いかと😁
あと、私は里帰りしてないし母がいないので手伝ってもらったりもしてないのですが、なんとかなりましたよ☺️
人それぞれだとは思いますが、自分のやりたいように出来るしとてもストレスフリーでした☺️
確かに産後は動かないにこしたことないので可能であれば手伝ってもらうのが良いとは思います。でも、その義母に手伝ってもらったらストレス半端なさそうだなーと思って😅
なので、最初は夫婦でやりたいからと強めに断っても良いのかなと思いました😊

  • あむ

    あむ

    ありがとうございます!
    旦那には結構義母の事愚痴ってるんですが、好きな様にやらせとけば良いよで話を終わらせてきます😓
    なのであまり言ってくれないんです😑

    義母にあれは?これは?と聞かれるのでそれで私達夫婦が答えてるって感じです!
    貰ったてい良いですね!笑
    それやってみます!!
    やっぱそう思いますよね😂
    私もそこのストレスがやばいんじゃないか?と思ってます笑
    そうですね!
    夫婦でやりたいと伝えてみます!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

わー!私の義母みたいです笑
私はガルガル期がかなり発動していたので1ヶ月実家に帰りました💦
後は旦那に義母へガルガル期っていうのがあるから今はそっとしといてあげて、無理そうな時はこっちから声をかけるからその時は助けてと言わせました。
とにかく旦那を巻き込んで話すのが一番です!

荒波たとうが自分たちの子供ですし好きにやらないと一生悔いが残っちゃいます😭

  • あむ

    あむ

    旦那さんが協力な方で羨ましいです🥹
    こちらは話は聞いてくれますが、好きにやらせとけで話が終わるので一方通行で1人でイライラしてます😂

    好きにやりたいですが、義母が強すぎて気が滅入ってます😮‍💨

    ご意見ありがとうございます😊

    • 11月18日
みなみ

めちゃくちゃわかります〜😭
義母は俗に言う『過干渉』なのですが、本当になんでもやってこようとします。こっちとすれば迷惑と思うぐらい💦

旦那に文句言っても聞き流せばいいよ〜などしか言わないので1人でいらっいらしてます🤣笑

赤ちゃんのお母さんは私です!!と全部私もできるようになりたいのでって無理やり奪いました👶