※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもが周りに興味を示して目を合わせないことが心配。他のお子様はどうでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月になります!
同じくらいのお子様を育ててる方に質問です!

お子さんとどのくらい目があいますか?
近くにいる時はママのことばかり見ますか?
目が合うとじーっとみてきますか?

うちの子は目があっても周りの興味の方が強いのか、
すぐ逸らしてしまったり、キョロキョロする感じで、
そもそもあまりこっちを見なかったりします🥲
目があって、ニコニコするときもありますし、寂しくなると、ハイハイで近づいてきて膝にダイブしてきます。
でもあまり目は見ないんです。

自閉症や発達障害を疑ってしまいます。。

皆様のお子様はどうでしょうか?
もし宜しければ教えて下さい!

コメント

👦🏻年子ママ👶🏻

1歳7ヶ月の男の子と、18日で生後7ヶ月になる男の子を育ててます。
うちの子は、基本的には目は合いますが、愛情を沢山注がれてる子は、受け止めきれずに目を逸らせるとも言いますよ👀

意外と親が見てないタイミングだと見てたりもしますし😅

もう少し大きくなった時に、声を掛けると振り返ったりするかどうか、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、上の子は発達に少し引っかかってますが、目は凄く合います🤣
呼びかけると振り向きもしますし、よく笑います😄
だけど指差しが苦手だったり、遊び方にこだわりがあったり、個性は強いです🤣

深く考えすぎず、心配であれば市役所の方など、相談できるところに連絡を入れると、様子を見に来てくれたりしますよ❣️
発達のことも相談できるので良ければ利用してみてはいかがでしょう❓

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    名前を呼ぶと振り向くので名前の理解はあるようなのですが、低月齢から目が合いにくいなーっと思い始め、彼なりに成長はしているのに、悪い部分ばかり目についてしまいまして😭来月保健センターさんから経過観察の電話をもらえることになっているので、そこでまた相談してみようと思います!詳しくありがとうございます🥹

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

近くに居てもママの事ばかりは見てないです!寂しくなるとハイハイで膝にダイブも同じです!🤣頭で突進してきます!
とにかく周りへの興味が凄すぎて何をやろうか常に探してる感じです。

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    同じ事をしててなんだか嬉しいです☺️うちの子も頭突きしながら登ってきます笑
    周りへの興味凄いですよね😂ちなみに抱っこ中は身体捻りながら周りを見たり手を伸ばしたりしますか??抱っこしたくないくらい抱きづらくて、、
    また目があった時は、すぐ逸らす時もありますか??
    もし宜しければ教えて下さい😫

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしないと、ずーと頭突きしながらウーウー泣いてます😞
    しますします!!めちゃくちゃします!抱っこすると周りをキョロキョロ、取れそうなものがあると身体を捻くり手を伸ばして必死です🥹私が反対側向かせるとまたそっちの方に身体をクルッと向けたり、とにかく興味津々です!🤣途中で私も疲れてイライラしてきて下に置きます😅そして下に置くと頭で突進、のサイクルです!🤣
    目が合うと、恥ずかしがって?なのかプイっと逸らす時良くあります!!

• 11月18日
  • まる

まる

おぉ!!!同じです!
    めっちゃイライラしますよね!笑
    抱っこしても手伸ばして動きまくるので疲れて降ろすとそれはそれで怒るし🤪外出先で大人しく抱っこされてる子を見るとうちの子は異常なのか?と思ってしまう程です😅不安に思ったことはありませんか?抱き辛さやキョロキョロする感じ、上の子には無かったのでとても不安で、、🥹

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子が逆に周りにあまり関心なく、キョロキョロとかもしなかったのでそれはそれで不安だったのですが、下の子が興味津々な事に関しては嬉しいなぁって思ってました🥹
    抱き辛さはこっちも疲れてしまうので抱っこする時は最近ほぼ抱っこ紐使ってるかもです。。
    キョロキョロに関しては興味津々でなのか、発達の方でなのか今はまだ分かんないのでなんとも言えないんですが、、もう少し様子見ようかな〜と思ってます!

• 11月18日
  • まる

まる

姉弟全然違うのでびっくりしてます😣うちの子は抱っこ紐だと前向きは大人しくしてるのですが、後ろ向きにすると、またそれは周りを見たくてのけぞります😭
    今考えた所で何もわからないですもんね、、様子見ですね🧐

• 11月18日