※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

頭皮が乾燥してフケが気になる2ヶ月の赤ちゃん。ワセリンの使用は適切でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

すごく乾燥肌のようで、
顔などはしっかり保湿してたんですが
急にフケが髪の毛についてるのが気になり頭皮を
見てみると頭皮もかなり乾燥しており
粉が吹くような、皮めくれ?のような状態になっていました。
生後2ヶ月なんですが、頭皮にもワセリンなど塗っていいのでしょうか?
同じような方いらっしゃったら、おすすめあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用の全身シャンプー使ってますか?
違うシャンプーに変えてみたらどうでしょうか。アトピタとか!

• みい

みい

新生児からベビー用の前身シャンプー使ってます🥺アトピタは使ったことないので、続くようだったら変えてみます😭

• 11月18日
ふー

うちもすごい乾燥肌で、少し前に頭皮全体がカピカピになって、ポロポロはがれてフケが沢山出ました💦
普段から全身に塗ってるミルクローション(ピジョンのものを使ってます)を頭皮にも朝晩塗って、皮めくれが酷いところには保湿クリーム(これもピジョン)を重ね塗りしていたら収まりました。
うちはまだだいぶ薄毛(笑)なので、結構がっつり塗ってます。
頭を洗う時は(炎症になっていなければ!)そっとではなく、しっかりめに洗ってフケを剥がした方が良いらしいので、そうしています。

• みい

みい

ピジョンのミルクローション使ってるので、早速今日から頭皮の保湿してみます😭✨
    炎症は起きていないので、洗い方も参考にさせて頂きます🥹
    詳しくありがとうございます🥺💓

• 11月18日
ともこ

1ヶ月頃にそんな感じになっていました。
大人と同じ無添加石鹸から赤ちゃん用の全身泡シャンプーに替えて、顔や体に使っていた保湿ローションを頭皮にも塗るようにしました。
一週間くらいで治ってきました。

• みい

みい

頭皮の保湿が出来てなかったので、早速します!ありがとうございます✨

• 11月21日