※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期にDVで警察沙汰になり、生活困窮で乳児院に子供が一時保護されています。早く引き取りたいが、手続きが進まず不安。心療内科に通いながら支援を求めたい。

乳児院についてです。
文が読みずらかったらすみません。

妊娠後期になり働けなくなった後DVで警察沙汰になりパートナーと別れました。
妊娠中警察沙汰で別れてたため警察の方が行政に連絡をしてくださり行政を頼りなんとか出産することが出来ました。
もともと親との関係が悪く全く頼ることのできない状況でした。
家の家賃等の支払いもできないため生活保護を受給してもらい住んでいた家は退去今は行政の仮住まいに住んでいます。
そこの仮住まいは子供と住むことができず母子寮も考えましたが急な出産になり空きの確認が取らなかったため児童相談所が間に入り今子供が乳児院で一時保護されています。
児童相談所の担当者から連絡があったら母子手帳を渡すのと面会をしたいので予定を立てていくつもりです。
保護理由は生活を立て立て直し期間がいるためというのが理由です。
乳児院調べれば調べるほどなかなか返してもらえない等みて毎日不安で涙が止まりません。
私は13日に退院して子供は昨日退院し施設に移ったと連絡がありました。
なるべく早く引き取りたいのですでに生活保護でも家を借りれる不動産等をあたり家の目星を立てて週明けには援護課に行き家の手続きを進めてもらいたいと話をするつもりです。
今の仮住まいに長くいても子供と暮らせる日々が伸びるだけなので1日でも早く一緒に過ごせるように動いていくつもりです。
とりあえず2ヶ月の保護と言われたら2ヶ月は戻ってこないのでしょうか?
子供が帰ってくる日が分からず保育園の手続き、生活保護もなるべく早く抜けられるように頑張るつもりで就職先を探したいのですが面会などの日程が毎週◯曜日など定まっておらず進められません。
一刻も早く我が子と一緒に暮らしたいそんな事ばかり考えては毎日しんどくなります。今が踏ん張り時頑張らないと思えば思うほど辛くなります。
鬱っぽい症状が妊娠中からあったので産後も引き続き心療内科にかかるつもりです。
このような形で乳児院の一時保護を利用した方がもしいましたらお話が聞きたいです。
長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのままり

ちゃんと生活が整ったら
戻ってきますよ。
2ヶ月っていうのは猶予みたいなもんです
早く子供と暮らせる日が来ますように🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭がんばります!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

なかなか返してもらえない、というのが前提なのではなく、質問者さんの生活が安定するのが先です。お子さんが帰ってくる日がわからない、のではなく、お母さんの生活が安定してから帰ってきます。

2ヶ月はいったんの目安なので、2ヶ月が経ったところで生活が安定していなかったら、そこでお家に帰るのは難しいと判断されることもあります。面会をいくらしてもそこは進まないことです。

お子さんとの生活は先が長いです。焦って不安定な生活状況のままお子さんが帰ってきたとして、お子さんにとって適切な生活環境かどうか、というところは一番大事なところです。やってみたけど、やっぱり無理でした、ということはできません。

まずはお住まいの件、次は仕事の件、と順序立てしながら一つづつこなしていくしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    がんばります👊🏻

    • 11月17日
ぽん

妊娠後期から出産、現在まで、とっても大変な数ヶ月でしたね。
今はお子さんと一緒に住みたい、その一心かと思いますが。
精神的にも身体的にもギリギリの状態で一馬力で育児と、生活を立て直す、となると
はじめてのママリさんの精神状態の悪化も心配です。
私の母がそうでした。
DVから子供をつれ逃げる日々で、裁判や引っ越し、求職を繰り返し鬱になってしまい、今も闘病中です。
いっぱいいっぱいの母を幼かった私が理解できるはずもなく、母との関係性も上手くいかない時期も長くありました。

育児は本来周囲のサポートがあったとしても大変なことだと思います。
それでも子供のそばにいたいのが母親ですよね。出産されたばかりであれば尚更。

改めて母子寮やシェルターの空き状況を確認することはできないのでしょうか?
まずは周囲からのサポートを受けながら母子が一緒に生活する選択肢を探してみても良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子寮の空きを確認してもらってますが母子寮の空きが今ない状態で家を借りてお迎えする準備をしたほうがいいと言われました😭
    市の産後サポートしてくれる所の紹介をしてもらいそこの方にもまずは家を借りてお迎えできる準備していきましょ!と言われました。
    なかなかうまく進まない日々ですが頑張ってみます!

    • 11月17日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😭
    産後まもないのに、これから頑張らなきゃいけないことだらけかと思いますが応援しています!
    大変な時は孤独にならないことが一番大切です😭
    周囲の人をどんどん巻き込んだり、行政や福祉など借りれる手はどんどん借りて、精神的に辛い時はママリで吐き出して、決して一人で抱えないでくださいね!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院から毎日色んなところに出向き全然落ち着かない日々ですがはやく息子を迎えられるようにがんばります😭
    気持ちがすごく楽になりましたありがとうございます!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でdvにあったのに胎児を引き取られたということですか?