※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

昨晩会社の飲み会で家を空けたら、旦那が子供を一人で寝かしつけ。帰宅後、子供から温かい言葉をもらい感動。子供の優しい心を育てる方法についてアドバイスを募集中。

小話です。昨晩わたしは会社の飲み会で家を空けてました。
寝かしつけまで旦那のワンオペでした。

私が帰った頃にはもちろん息子たちは寝ていて、
朝息子も同時に起きて私を見つけるなりニコニコ。
「仕事から帰ってきたの?☺️」と一言。

その後、ぎゅーしてきて「ママ来てくれてありがとう」と
言ってくれました。

旦那さんとの時間も楽しかったようなのに、
母である私に対してこんなに温かい言葉をくれて
喜んでくれるなんてと育児史上一番感動しました。

息子は3才7ヶ月です。
心が綺麗すぎて、私はこの心をまっすぐ
優しいまま育ててあげたい、あげなきゃいけない、と
改めて思わされました。

優しい心ってどうやって育児していけばいいのでしょう🥲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの心の綺麗さに、感動する場面がたくさんあると思います😌
子どもの素敵なところや優しい心を育むために、みなさんはどのようなことを意識したり、気をつけたりして子育てをしていますか?✨

共感の気持ちや「我が家ではこうしているよ😌」といった優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ひー

子は親を映す鏡!ママとパパが愛情たっぷり優しく関われば優しい子に育ちますよ😄きっと今もそうなんでしょうね✨

大きくなるにつれ、学校などこどもだけの社会での人間関係で荒む時はあっても、幼い時に培った土台にある優しさは一生ものです。

…と思って私は子育て&保育士をしています🐰

たまやん

今とても優しいと思われてるなら今のままの子育てで良いんじゃないかなと思いました☺️

はじめてのママリ

子供からの言葉、とても嬉しいですよね☺️
私も子供が「ママいちばんすきよ」と言ってくれたり、「だいじだいじのママよ」と言ってくれたり…とても嬉しかったです。子供が熱を出して回復した時「よく頑張ったね」と言ったら「ママもがんばったね」って言ってくれて、その時は涙が出ました…

2歳になってから怒る事も多いけど、大好きの言葉は毎日伝え続けています。そしてぎゅーってよくしています。
それを続ける事が今子供にできる事だと思っています。

りーママ

とても優しくこですね。うちもそんな優しい心を持った子に育ててたいです^_^

らじぼらら

うちは園長先生の影響が強いなあと思います。
園長先生は普段からフレンドリーなのですが、偶然園に行った際に、
「子ども達のためにいつもトイレ掃除ありがとうございます」と職員さんを労っていて、(私は園長先生から見えないところに居たので、保護者が居るからいいところ見せよう!ではなく普段からそういう言葉がけを欠かさないんだと思います)最近長男がことあるごとにみんなにありがとうを言うので、そういう雰囲気の園に居るからだなあと思いました😳
親である私が言葉足らずな人間なので、見習わないといけないくらいです😳

• らじぼらら

らじぼらら

自分の意見ばかりすみません🙏
    他の方も書かれてますがパパさんママさんが思いやりのある言動を普段からされてるからお子さんも優しいのだと感じました😊

• 11月26日
初めてのママリさん

名古屋市でおすすめのペーパードライバー講習を教えて頂けると助かります🙏