※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
お金・保険

自己破産経験者に質問です。手続き期間や配偶者への話し方など教えてください。

自己破産の経験ある方、いらっしゃいますか?

お恥ずかしい話ですが、クレカやカードローン等、自分自身の借金が合計450万円程あります💦
任意整理をしてなんとか返済したいと思い、弁護士さんに相談しましたが、在宅チャットレディを始めたばかりでまだ収入実績が少ないため、自己破産をすすめられました。
自己破産されたことのある方、手続きにかかった期間や旦那さんに話をされたときのお話など、参考に聞かせていただけないでしょうか?
メンタルやられていますので、批判やお叱りなどはご遠慮ください…

コメント

うはこ

お金のことって、誰にも相談できなかったりして辛いですよね…ここに書くのも勇気がいることだったと思います。

聞きたいこと、知りたいことがあれば、体験談でよければお伝えします。

私がお願いした弁護士先生は、30万円をお支払いしないといけなくて、毎月5万円ずつお支払いして30万まで半年かかりました。そこでやっと裁判所へ行けました。手元にお金があれば、もう少し早く片付くかも知れませんね。

• くるみパン

くるみパン

コメントありがとうございます!
    そうなんです、誰にも相談できないのが辛くて😢分かっていただけて嬉しいです!!
    弁護士先生への支払もありますよね💦今日詳しく聞けなかったので、もう一度よく確認したいと思います。
    お差し支えなければで構いませんが、最終的に免責決定までどのくらいの期間がかかりましたか?

• 11月15日
  • うはこ

うはこ

一番最初の無料相談が12月で
    1月〜6月に月一でお支払いと面談があり、その後手続きに入り、7月か8月に裁判所に行き、決定通知が9月頃だったかと思います。
    もう8年ほど前なので記憶が曖昧ですみません💦

• 11月15日
  • くるみパン

くるみパン

とんでもないです、ありがとうございます!
    大体どのくらいなのか分かれば良かったので、参考になりました✨
    まだ自分の中で整理がついていませんが、よく考えて結論を出したいと思います。

• 11月15日
  • うはこ

うはこ

自己破産って凄く大変なことなようにも思うけど、私は良かったと思っています。
    家族や友達や職場にも、誰にもバレずに生活を変えることができました。
    毎月、お給料日が来ても支払いでなくなっていたどうしようもない生活から、ちゃんと手元の現金で買い物をする生活になり、私は主人にも話しましたが、話さない選択肢もアリだとも思います。

言い方は悪いけど借金がチャラになって心が軽くなりました。
    世の中にはまたカードが作れるようになると、同じことを繰り返す人もいるそうですが、私は猛省して、二度と繰り返さないようにお金の流れを変えることができ、貯金もできる家計に変わってきました。

人生、やり直せます。
    頑張ってくださいね😊

• 11月15日
  • くるみパン

くるみパン

温かいお言葉、ありがとうございます✨
    一人で悶々としていたので、読んでいて思わず涙ぐんでしまいました😢
    自己破産したら自分が終わりという気がして、どうしても決心がつきませんでしたが、
    実際に経験された方からメリットをお聞きすることができて良かったです!
    少し前向きになれました。
    私もしっかり反省して、二度と繰り返さないように頑張っていこうと思います😊
    本当にありがとうございました!!

• 11月15日
M

はじめまして。
まさに今弁護士の先生にお願いをして、弁護士費用を払っている段階の者です!

私は生活費等で380万ほど借金があったのに、何故かどうにかなると思っていて。。💦第三子を出産した時にお金の不安から不安神経症になり毎日しんど過ぎて自己破産を決意しました!
主人にはずっと話せずにいたのですが、話をすると「全部家計管理を任せていてごめんね、できることはするよ!」と言ってもらい、もっと早く話せていたらここまで借金も膨れ上がらなかったなと反省しました。

弁護士さんに依頼してからすぐに借金返済が止まったので、そこから少しずつ家計を立て直しています^^

私がお願いしている所の話ですが、弁護士費用を払い終えてから、早くて3ヶ月遅くて半年で手続きが終わると教えていただきました!参考までに。。

まだ不安症が良くならず、毎日お金のことを考えては心がざわつき日々猛省しています。手続き完了まではきっと気持ちが落ち着きませんが、お互い頑張って立て直しましょうね!😊✨

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます✨
    同じような状況の方からのご回答、嬉しいです😢
    私も最初はなんとかなると思っていましたが、ここまで膨れ上がり督促の電話もかかってくるようになって、精神的に参ってしまいました💦
    お気持ちすごく分かります😣
    ここに投稿したときはまだ迷いがありましたが、やっと決意できたところです!
    手続き完了までの目安も教えていただき、参考になりました✨ありがとうございます。
    本当に、手続きが終わるまでは気持ちが落ち着かない日々だと思いますが、頑張りましょうね😊
    温かいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

個人再生という手もありますが
債務整理、自己破産よりめんどくさい手続きが多くなるので
喜んで引き受けてくれる弁護士はなかなか当たりません。

現段階で我が家も自己破産の危機で色々な先生と同しして分かった事です。
辛いですが頑張りましょうね。

• くるみパン

くるみパン

コメントありがとうございます!同じような状況の方からお返事いただけて嬉しいです😢
    個人再生、弁護士さんから説明はありましたが、現状私は要件に当てはまらないので難しいと言われました💦
    返済額が大幅に減るようですが、やはりその分手続きも大変なのですね😣
    もう自己破産するしかないと決心したところです。
    本当に、心が折れそうになりますがお互い頑張りましょうね!!

• 11月17日
🐰

同じく450万ほどの借金があり、自己破産、任意整理検討中のものです😭😭

自己破産マップに載せられるのが怖くて…まだ踏みとどまっているのですが、、毎日掛かってくる電話、ほぼ毎日届く督促状💦

猛省して人生やり直したいって毎日頭の中ぐるぐるしてます😭💦
アドバイスのコメントではなくてすみません💦

• くるみパン

くるみパン

コメントありがとうございます!
    同じ額、同じ状況の方からのコメントいただけて、心強いしすごく嬉しいです😭✨

督促の電話や郵便物、本当に気が滅入りますよね💦私はそれが一番きつかったので、お気持ちすごく分かります!

私も自己破産するのが怖くて任意整理を希望していたのですが、色々考えて自己破産するしかないという結論に至りました😢

人生やり直したいですよね💦
    一緒に頑張りましょう!

• 11月19日
くるみパン

コメントいただいた皆さん、温かい言葉をありがとうございます!
色々考えて、自己破産する決心がつきました。
夫にも話ができ、今まで話せずに悶々としていた気持ちもスッキリしました。
これからしっかり反省して、人生立て直したいと思います😢
皆さん全員をグッドアンサーにしたいところですが、一番最初に回答をくださった方とさせていただきたいと思います😌