※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の完母育児について質問があります。母乳のみの頻回授乳が良いかどうか知りたいです。ありがとうございます。

完母で育てたいです。
今生後8日の新生児が居ます。

1人目は6年前に母で育てましたが
色々忘れてしまったので教えてください。

産院で3時間おきに母乳☞ミルクの順であげてました。
今はピューっとはまだ出ませんが
母乳はでて絞るとごくごく聞こえます。
ただ、どのぐらい飲めてるのかは分かりません💦

完母の場合3時間おきの授乳ミルクはやめて
母乳のみの頻回授乳の方がいいのでしょうか??

コメント

さぁやん

ごくごくと聞こえてるのであれば母乳のみの頻回授乳の方が完母に早くなれそうですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲めてなくて、、脱水症状とかになったらどうしよう。
    と思いミルクもあげてたんですが頻回授乳に切り替えて様子見てみます!!

ありがとうございます😊

• 11月15日
  • さぁやん

さぁやん

4時間以内に1回はあげるとか少しだけ自分の中に基準を設けておけば脱水の心配はないのかなと思いました😊✨
    1ヶ月検診の時の体重増加でミルクどうするか考えて良さそうですね☺️✨

• 11月15日
あくび🍒

わたしも完母で行けるなら完母でいこうかなぁと軽く考えていましたが、本当どの程度飲めているかわからないですよね😅
ごくごくいってるから飲んでるなぁ!くらい。

最初母乳→ミルクをあげていましたが、1ヶ月もしないうちにそミルクを残すようになったのでミルクをやめて母乳のみ移行しました!
1ヶ月検診、保健師訪問(2ヶ月)3ヶ月検診と体重チェックできる機会がその後控えていたので足りてる、足りてないを確認できて安心しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    スケールを中古で買おうか悩んでます😂

ミルクの量どのぐらい飲ませてましたか?
    今は8日なので70〜80mlがMAXとされてるので
    今日から母乳飲ませて🍼40〜50ml飲ませてます。。。

2週間検診が来週あるので
    そこで相談してみます!!

• 11月15日
  • あくび🍒

あくび🍒

スケール友だちから借りて1人目の時はちまちまやっていました😅私のやり方が悪かったのかなかなか上手く測れずなところがありました💦
    結局2人目は抱っこして私が体重計乗って、私の体重引いたりしてましたが、私がズボラでほぼ計らないでやってしまいました😅この時期みるみるでかくなるので、実母とこりゃ大丈夫だ〜!!ってなりました笑
    旦那も1日基本いないので、朝より重い!とか昨日より重い!とか言ってました笑

私もそのくらいでした!小さいサイズのミルク缶を使っていてひと匙20だったので60〜80作ってあげていました!(うちの子デカイので他の子よりちょっと多めでいいと言われていたので多めです!)
    60にして40のこしたり、ちょっと吸って、舌で押し出されることが増えたのでそのタイミングで辞めたら、3〜4時間は間隔あきました☺️

2週間検診あるなら安心ですね🧡その後また1ヶ月検診ですし☺️大丈夫ですよ!💡

• 11月15日