※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

友達との関係で悩んでいます。友達は不妊治療中で、私は妊娠中です。友達に妊娠報告するのが難しい状況で、遊びの誘いもあって悩んでいます。

不妊治療中の友達との関係で悩んでいます🥺

私→10歳、2歳、3人目妊娠中(8w)
友達→7歳、2人目不妊治療中

友達は2年ぐらい妊活、不妊治療をしています。

3人目妊活する話はしてあって
タイミング法→人工授精にステップアップし
一周期目では妊娠できていなさそうです💦

まだ妊娠報告はしておらず、友達が妊娠した後
実は私も妊娠してるんだ!みたいな報告が理想です🥲

ですが友達から最近、遊びの誘いの連絡がありました!
軽いにおいづわり、眠づわり、胃のムカムカが
あるので会ったら隠し通せる気がしません😔

報告して悲しませるのも嫌だし、専業主婦だし
忙しいって断るのも無理あるし悩みます🥲🥲

不妊治療をされてる方、友達とはどう付き合っていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりがひどくて確実に気付かれるレベルなら体調悪いからと言って断ったらいいし、遊べる程度の軽さだったら普通に遊んだらいいですよ☺️

もし「妊娠してる?」って聞かれたらそうだよって答えたらいいと思います!
安定期入ってから次会う時にそんな話題になったら伝えたらいいと思います!

特に気を使わず、意識もせず、隠し通すという気持ちも持たず、言うタイミングも意識してこちらが考えたりはせず、普通にしてるのが一番です。

ちぃまさ

難しいですね…
そのお友達との関係性にもよりますね。
すごく親しいなら逆に気を遣われると嫌な気持ちになってしまうかもしれませんしね…
お友達もいつ妊娠するか分からないし、お腹が大きくなってきてから会うことがあればいずれは言わざるを得ないし。
理想の報告ができるならそうしたい所だと思いますが私だったら「実はこの前妊娠がわかって今つわりでちょっときついんだ、少し落ち着いてからの方が楽しめるしそうしてもらっても大丈夫かな?」って連絡して反応を様子見してしまうかもしれません。
それで友達が離れて行くようなら少し距離を置くし、報告してもおめでとう、落ち着いたら連絡してとかの反応だったら体調が安定してから遊びます。

りん

以前不妊治療をしていたので、している側の感情をストレートにお伝えすると、
正直周りの子の妊娠の話にはかなり敏感になります…!😭
(人によって違うと思うので参考程度にしてください!)
上の子とどんどん歳が離れる事に焦り、
1人目先に産んだのに周りが自分より先に2人目できている事に焦り……
お友達も2年も不妊治療されているという事なので、その手の話にナーバスになってる可能性は高いと感じました。
親しい友達から「不妊治療してたの知ってたから言うの悩んだけど、だからといって友達だから隠すのも嫌で」という形で報告されましたが、
それはこっちにも配慮してくれている優しさを感じて嬉しかったです🥺

kinoma

以前不妊治療をして流産した直後に友だちの妊娠報告を聞きましたが(不妊治療からの流産も知ってたので言うの悩んだと思います)、上の方がおっしゃっているような配慮をして、かつ、直接よりも事前にラインとかで伝えるのがいいと思います☺️
いきなり直接言われると、うまく反応できるかわからないので…!

不妊治療の末妊娠してる者です!

妊娠報告は普通にして大丈夫と思います!できれば、ずっと欲しくてなんとか妊娠できたみたいなていで言ってもらえたら、あ、気遣ってくれてるんだな💦って感じます!
私の場合、できやすくてすぐ欲しい時にできるんだよね!基本は一回でできるよ?って言ってくる人が周りに多くて、それはちょっとだけテンション下がりました😂

そして、妊娠報告の後はなるべく妊娠の話に触れないでもらえたら、薬の副作用とか採卵の怖さでメンタルきつい時も助かります☺️