※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が目を合わせず反応が薄い。外の刺激が足りないか心配。遊び方や暇つぶしのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘がいます
気になることがあるので相談させてください
音が鳴ったり動く物に対しての追視はしっかりできますが、あまり目が合いません
目が合ったと思ってもすぐ逸らされキョロキョロします
クーイングもほとんどなく、笑うことも少ないです
笑いかけても反応が乏しいので切なくなります🥲
平日はほとんど家にいて散歩に行くこともありません
もっと外の刺激を与えた方がいいのでしょうか
家にいても出来ることがほとんどないため、つまらないのではと思っています
しっかり目が合って笑ったりお話してくれるのは、まだ先でしょうか
おすすめの遊び方や暇つぶしの方法あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

𓍯

絵本読むとかどうですかね📕
あかあかくろくろとかよく観てくれます👀

はじめてのママリ🔰

うちの子はふれあい遊びが好きです!
YouTubeで調べるとたくさん出てきますが、ぞうきんのうたが1番お気に入りです☺️

ゆま

もうすぐ4ヶ月ですが、ようやく笑いはじめたかなー?ぐらいです!3ヶ月でしっかり反応する子もいますが、個人差かなぁと☺️
遊んであげる余裕がない時は、抱っこ紐で家事をしながら実況中継しています!

あじさい🔰

うちの子は朝機嫌がいいので、朝遊んだりしてます😃
テレビで見たのですが、「ザン(1回目)、ザン(2回目)、ザザーン!(3回目)」と言いながら段々(3回)と顔を近づけていく遊びとか簡単でよくやってます。
あとくすぐると笑ったりするのでくすぐる遊びを探して遊んでます😊
0歳 リトミック
とYouTubeで検索すると色々出てきます。
あとは赤ちゃん 歌 とかで検索して私が気に入った歌で適当に体触ったり揺らしながら遊んでます笑
お膝に載せて「バスにのって」という歌で「次は左に曲がります」という歌のところで左に揺らしたり、GOGO!のところで腕を降ったりすると楽しいです。
ママさんが気に入った歌で遊ぶのもノリノリでできるのでオススメです😆
あとは赤ちゃんの笑いのツボを探すと笑ってくれるかもしれません。