※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

生後2ヶ月以降、寝ていたリズムが変わり、夜間授乳で2時間半ごとに起きる。1日7回授乳しているが、飲む量は変わらず。室温や湿度も管理しているが、何故か分からない。

生後2ヶ月以降は4〜5時間まとめて寝てくれてたのに、2日前から夜間授乳、必ず2時間半で起きてます🥲

完母で一回量100mlほど飲めてるので、足りないわけじゃないしまとめて寝てた時と変わらず、1日で計7回授乳してます😭室温も湿度も管理してるのに何故でしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ

魔の3ヶ月ってやつじゃないですか?🫣
上の子も3ヶ月ちょい前から睡眠短くなる時期がありました💦

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですね💦また寝てくれるようになるまで時間かかりましたか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確か半月くらいで徐々に治った気がします💡

• 11月14日
  • ハム太郎

ハム太郎

半月ですか🥲はやく良くなるといいんですが、、、🥲

• 11月14日
あおぞら

私も混合ですが、夜中母乳のみにしていて、同じ感じです😂今まさに書いていました(笑)
指しゃぶりが分からなくて、指しゃぶりして苦しいのか少し吐いたりします😢少ない時も指しゃぶりしたりありますよね?💦ミルク足すべきか悩んでいますが、体重は多分増えてるので、様子見ですかね?逆に質問しちゃいました🤣

• ハム太郎

ハム太郎

混合難しいのにすごいですね🫣✨

数週間前は母乳足りない感じで泣きながら指しゃぶりしてました!咥えながら大泣きって感じなら腹ペコの合図で、泣かずに指しゃぶりだけなら、寝る前のルーティンなので授乳の合図じゃないんです(笑)

夜間起きた時も飲みながら爆睡するので足すに足せず、、、って感じです🥲

わたしも少し前まで混合でしたが、ぐずるときはミルク10〜20ずつ増やして調整してましたよ!あと、飲ませる前におなかパンパンに張ってないか確認して、排便させてました!

• 11月14日
  • あおぞら

あおぞら

2人目ですが混合難しいです😓母乳量スケールとかないので💦

たしかに足りなかったら、ギャン泣きしそうですよね!なんか1人目はギャン泣きタイプでしたが、2人目は少し落ち着いてて😅でも、お腹空いてたらギャン泣きするはずですね(笑)

そうそう、便秘がちなので、それもチェックですね📝

2人目でも1人目とタイプ違ったりするのと、4年前なので、だいぶ忘れています🤣笑

• 11月14日
  • ハム太郎

ハム太郎

混合で育てたくて頑張ってみましたが、母乳トラブル多すぎて飲んでもらうしかなく、気がついたら完母でした🥲とほほです🥲

赤ちゃんってほんとに色んな個性(?)あってわからないことだらけですよね(笑)
    それもまた可愛いんですけど☺️

お互い、今晩はスヤスヤ寝てくれることを祈りましょう!

• 11月14日
  • あおぞら

あおぞら

気づいたら完母もすごいですね😳混合、完ミは荷物めちゃくちゃ増えるので、完母は完母でいいと思いますよ❤️

本当にお互い頑張りましょう〜☺️(オムツ漏れてました〜泣)

• 11月15日
はちぼう

成長して100で足りなくなってきたとかですかね😳
うちの子なら100では満足してくれないです😂

• ハム太郎

ハム太郎

満足はしてるんです😭
    飲みながら寝ちゃうんで😭

• 11月14日
ママリ

助産師さんからは、1日の哺乳量は体重×150ml以上が目安と聞きました💡

赤ちゃんにとって満足する1回量は変わらないけど、成長して1日量が足りなくなってきてお腹すきやすくなるとかあるみたいです˃ ˂

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですね!
    その理論だと月齢増えていけば授乳回数増えていきそうなのに、赤ちゃんって不思議ですね〜🤔

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

それで夜間の授乳回数が増えてるんじゃないですかね…?🤔

成長に伴って1回に飲む量が増えて授乳回数減っていく子が多いけど、ちょこちょこ飲みタイプの子はずっと頻回授乳ですよね😂

• 11月15日