※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子育ての若さについて悩んでいます。周りは若いお母さんが多く、自身の高齢出産に不安を感じています。体力的にも大変だと感じていますが、20代の頃は色々経験できたので後悔はないと思っています。

気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ありません💦
1人目を34才で出産、今妊娠中で37才で2人目出産予定です。
若くしてお母さんになった方からしたら、正直に、このくらいの年から出産子育て大変そう~とか思いますか💦💦?

今高齢出産も珍しくないですが、田舎だからなのか同級生は20代で3人生んでるとか、30代前半までには複数人生んでるとか。
1人目のときの安産祈願の場には私より年下の人しかおらず、、(ご祈祷で読み上げる生年月日で判明笑。もうそれしか聞いてませんでした笑。)
とにかく若いお母さんが多く見えます😳

子供の保育園は、私より年上かな?というような方もいますが、たいていが上のお子さん大きかったり、、

前回の産後も半年以上体調不良だったし、子育てには体力が必要なことを実感しています。
なので実際妊娠出産は若いほうがいいんでしょうね、、
20代は途中働きながら学校行ったりなど子供がいてはできないようなこともできましたので、後悔はないし人それぞれだと思うのですが、端から見ると大変そうなのかなぁと気にしてしまいます😢

コメント

ママリ

思わないです!
40過ぎての初産は
妊娠できたこと、無事生まれてきてくれることが奇跡だなあと思いますが、大変そうとは思いません。
40の場合、子供が20の時に60かあ…とは思いますが、私自身親が10年以上の不妊治療をしての私、一人っ子なので、
何も思わないです💭

ka

年齢は言わなきゃ分からないし、今30代後半で出産の方も多いので気にならないです🤔

yy

ぜんっぜん気にすることないと思います🥺
子供のために元気でいられればそれでいいですし、
なんなら仕事や自分のやりたいことを20代でできて後悔ないって言えるのならむしろ羨ましいです!

ママリ

めちゃくちゃ正直に言うと、
大変だろうなぁって勝手に思っちゃいます。
私は20代ですが、夫が30代半ばで体力的にキツそうだったので私は20代のうちに出産を終えたいと思ったくらいで…

周りに33〜34で出産した方もいますが、1人目だと大変そう!!って思いますが2人目とかだと、メンタルが落ち着いた年齢で赤ちゃんまた味わえるのいいなぁとも思います。
だから哀れみみたいな気持ちではなく、頑張って!みたいな気持ちがだったりの意味合いでの大変だなぁ、です!!

はじめてのママリ🔰

体力的には大変そうだなー…とは思います💦
…が、精神的にはいろんなことを経験してきているし、いろんなことを知っていたりお子さんとのコミュニケーションも余裕があるというか、って感じがするので、そういう面では羨ましく思ってます💦

私が日々いっぱいいっぱいなので余計に自分に人生経験が豊富にあったら余裕でかわせるのかなーとか良いアドバイスできたのかなーとか思うことがたくさんあります💦

はじめてのママリ🔰

大変そうだなと思います。
でも今はそういう人多いイメージあるので、わざわざ聞かれない限りはなんとも思わないです。

あきままら

転勤族で、政令指定都市や首都圏とか住んでますが、田舎と比べると高齢出産の方、結構います。
2人目を36で出産しましたが、やはり体力がきついです。40超えてからは、本当にきつくて、今鍛えています。

はじめてのママリ🔰

素直にすごいな〜としか思わないです🫣

今35で妊活中です
都会だからか
同世代か上っぽく見えるお母さんばっかりなので全然普通です☺️

逆に20前半のお母さん見ると若っ!!て思うようになってしまいました😂

まぁ体力はないですね😂今超初期ですでにくたばってます😂

はじめてのママリ

35で二人目出産予定です☺️
首都圏なのもあってみんなそんな感じですし、地元(地方)の友達も最近子ども産んでる子すごく多いので、もうそんな時代じゃないのかなあと思います☺️
よくママリでは20代で産み終わりたいというの見ますけどね💦
わたしは20代は自分の好きなことしていたかったので、逆に早く産むのすごいなぁと思います。

はじめてのママリ

私は今35歳で2人目妊娠中です!
20代の頃幼稚園教諭をしてました。
子どもとの遊びにも慣れていたのと、元々体力には自信がありました。
ですが、いざ31歳で1人目を産むと、もう体力が無くて…
産んだ時の体力よりも、子どもが2.3歳の頃の方が1番体力を使う気がするのですが、今子どもが4歳でめっちゃ毎日疲れてます😂

それでも周りのママさんが年上で妊娠されていたとしても、大変そうとは思わないです!
人それぞれのタイミングがありますし、他人に対しては何も思わないです☺️

2boys mama

ママリさんと一歳差ずれで、私は35才で1人目出産、39才の誕生日直前に2人目出産予定です。
子育てに体力は要るなと日々感じますが、30代前半まで仕事が大好きだったし、経験の数に寄るかはなんともですが、歳を重ねてからの方がこども含めて、周りのことに寛容でいられるようになった気がして、今が子育ての時期で自分には合っていたと思うことがあります。
周りに同じような年齢で第二子・第三子出産予定の同期もおり、特に年齢を気にしたことはありません^^
保育園には若いママからもっと歳上のママもいますが、ほんとに人それぞれだと思います^^
産後はまた眠れない、かつ怒涛の2人育児が待っていますが、お互いに乗り切りましょう^^

うさこちゃん

私は2人目を39でした。どう思いますか?