※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃん
お金・保険

確定申告について初めて自分でやることになり、経費の領収書整理がわからない。プリンターがないためHPからのプリントができない。必要書類を持っていけば会場で指示があるか、ハガキは来ないか不明。

確定申告についでですが、
今年初めて自分でやることになり何をどうしたらいいのかわからなくてご質問させてください。
経費の領収書などは整理してたのですが、青色とか白色とかわからなくて😔
紙もどこでもらうのか…
プリンターが今なくてHPからプリントアウトもできません。
領収書、マイナンバーや免許証 印鑑 源泉徴収など持っていけばあとは会場で指示されますか?
白色とか青色についても会場で紙をもらって書くのかもわかりません…
因みに確定申告書ハガキ?もきてないのですが始めて自分で申告する場合はハガキは来ないものでしょうか?

コメント

kaana☆

私も今年初めて確定申告に行ってきました。何のハガキも連絡もなかったです‼︎
そして全くの無知の状態で税務署に行きましたが税務署の方が1つずつ丁寧に教えて下さいましたよ♡
パソコンもプリンターも持っていないのですが税務署で作成出来ます!
ただ、やはり書類が全然足りなかったので2回行く事になりましたが…必要な書類なども全てチェックして頂き助かりました‼︎初めてで分からない方は沢山居ると思いますのでどの書類が必要か税務署の方に聞くのが良いかと思います♡
ちなみに、領収書、マイナンバー、源泉徴収は必須です。
あと返ってくる税金がある場合は振り込んでもらう通帳も必要ですよ‼︎

  • もなちゃん

    もなちゃん

    ご丁寧にありがとうございます(><)
    参考になります😍

    • 3月1日
はる(子育て奮闘中)

確定申告、大変ですよね(^◇^;)

確定申告する理由が、医療費控除や家を建てたから、ふるさと納税したからっていう理由なら白色ですよ。
ハガキも初めてだと来ないです。

この時期だとものすごく税務署が混んでいるので、場所によっては1時間くらい並ばなきゃならないんですが、体調は大丈夫ですか?
ちなみに車も駐車場に駐車禁止のところもありますよ。
書き方も税務署で聞けば教えてくれますが、それにも並びますし、結構大変です。

おすすめは、パソコンで作成して印刷は近くのコンビニのコピー機でやっちゃう方法ですね。
パソコンで作るとわかりやすいですし、必要な書類がなんなのか教えてくれますよ。出来上がった書類を印刷画面で保存して、データをコンビニに持っていけば印刷できます。

出産直前で大変だと思いますが、頑張ってくださいね

  • もなちゃん

    もなちゃん

    長々とご丁寧にありがとうございます😢
    所得の確定申告です😔

    時間かかると思うと大変そうですが時間あるうちに済ませたいとおもいます😂

    • 3月1日
cherrystrawberry

紙は役所または税務署でもらえますよ!
確定申告のハガキはきませんでした。自己申告かと(*^^*)
私も昨年初めてで分からなくて、でも一から一緒に記入をやってもらえましたよ♪
持ち物は書かれていらっしゃるのは必要です✨

  • もなちゃん

    もなちゃん

    ありがとうございます(><)
    書いてるものをとりあえず持っていきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

    • 3月1日
deleted user

自分の所得税の確定申告ですか?何か事業されてるんですか?

  • もなちゃん

    もなちゃん

    一応経営してたので(><)

    • 3月1日