※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産時の病院対応について相談中。里帰り前の妊婦健診で入院が必要になった場合、里帰り先の病院での対応が必要かどうか疑問。近所のクリニックでの対応に不安を感じている。

里帰り出産する場合、里帰り前の妊婦健診中に入院が必要等の問題が発生した場合、一般的に里帰り前、里帰り後、どこの病院での対応となるでしょうか。

近所の不妊治療&産婦人科クリニック→大きな不妊治療専門クリニックに転院し、授かりました。今9週目です。
妊婦健診は元々通っていた近所のクリニックで受け、里帰り出産を予定しています。

本日近所のクリニックに妊婦健診1回目を受けに行ったのですが、その際に、里帰り出産の場合は、何か起きた時は里帰り先のクリニックで対応してもらう必要がある、近いからといってうちに来られても責任問題もあり、対応できない、里帰り出産とはそういうことだ、といったことをやんわり言われました。

元々セミオープンシステムはやっていないクリニックで、妊婦健診も同クリニックで出産予定の人しか基本的には受け入れておらず、私は不妊治療での通院歴があったので、可能かお伺いしたところ、特別に受け入れてくれた形でした。

無理を聞いてもらった形なので深く聞けなかったのですが、33週等、里帰り先で健診開始するまでは妊婦健診を行うクリニックで責任を持って見ていただけると思っていたので(もちろん、状況によっては総合病院への紹介、転院などはあると思っていますが、その手配含めて)、ちょっと驚きもやもやしています。大阪→奈良なので帰れなくはないですが…
里帰り先への紹介状もすぐに書かれて、そういうものかと思ったら、里帰り先のクリニックには紹介状は33週の検診の時で良いと言われ、何だか33週目までの責任の所在を宙ぶらりんにされているようで。。

出産する病院が妊婦や赤ちゃんの責任を持つとか、そういった決まりがあったりするのでしょうか?
お世話になったクリニックですし、不妊治療の保険適用以後、患者数が増えて色々制限している様子もあり、悪くは思いたくないのですが、それなら別の産科がなく妊婦健診だけやっているようなところにしてもよかったかも、と少し後悔しています。

まとまっておらず申し訳ありませんが、里帰り出産予定で、里帰り前に何か治療が必要になった等、ご経験がありましたらコメントいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今通われてる病院がちょっお特殊なケースだと思いますが、
親戚のところは里帰り前に30週で破水してしまい、その時通っていた産婦人科から近くの大きな病院へ転院搬送し、そのままその数日後に耐えきれず出産になりました。

どこが責任持つかどうかというより、何かあった場合に帰省するのは物理的に無理かと思うのですが…😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、緊急時は結局近くの病院に搬送されることになりますよね。
    そう考えると里帰りでもそうでなくても特に差はなさそうに思えますね。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、切迫早産等で里帰り前に入院が必要になった際にどうなるのか気になりますね🤔

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにそうですね。
    あまりピンと来ていなかったのですが、そういった場合を想定しての発言に思えて来ました。
    その場合は車での1時間ちょっとの移動が大丈夫であればですが、里帰り先でも最悪良いかなとは思ってますが、どちらの病院にも確認はとっておいた方がよさそうですね。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!どちらにも聞いておいた方が良さそうですね😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかげさまで確認しておくポイントが明確になって、すこしすっきりしました。ありがとうございました☺️

• 11月10日
はじめてのママリ🍊

分娩制限されてるところですよね。本当にMAXの人数受け入れてるんですねぇ。
分娩していない所だとそのように(緊急時は搬送されるか夜間やっている所か救急を受診してね)言われる所もありますが…
里帰り先は何週目までには受診くださいなので、早目になった際も連絡すれば受診出来ると思いますよ〜!そこまで離れていないので奈良まで動けるようですあれば、奈良で受診ですかね。意識ないレベルなら現在のクリニックではなく日赤や都島医療センター、愛染橋などの基幹病院へ搬送かと思います。

私は大阪-熊本だったので、分娩可能クリニックで検診→胎児が小さく都島医療センターへ転院→どうしても里帰りがしたくて熊本市大→胎児の体重が増えたので地元産院へと転々としました。熊本市大で「2人共元気なら一泊後転院お願い、別々になるかも」と言われました。

分娩できないクリニックは元々何かあった際(夜間や休日)が怖かったので私は選択肢になかったのですが、分娩されててもそう言われてしまうとどうしたらええねん状態になりますよね…

• はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

知人は逆に緊急時の事は何も言われずクリニックで検診していて夜間出血あり「電話が繋がらない」とパニック→救急車となったので、無愛想ながら言ってくれるのは誠実と言えば誠実なのかな…が、言い方が優しくないですね😭
    紹介状はお守り代わりに持って置けるのでいいかと思います!若干モヤモヤは残るかと思いますが…

分娩取扱なしクリニックと同時感じですかね😖

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいコメントありがとうございます!同じ大阪の情報参考になります🙏

確かに、里帰り先は33週目までには〜という言い方でした、早めに受け入れてはくれそうですね。
    意識ないほど緊急なら基幹病院になりそうですね。
    ありがとうございます。イメージ具体的になってきました!

わたしもできれば産科あるところで、と思っていたのですが、産科がない病院で妊婦健診するのと実質同じことを言われてるのかな、と。。

3回も転院大変でしたね💦
    具体的な経験非常に参考になりました🙇‍♀️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信前後してしまいました。
    知人さんの話も大変参考になります。
    そのつもりもなく電話繋がらないとほんとにパニックになりますよね💦
    確かに、事前に覚悟しておけるとパニックにはならずに済みそうです。これまでも基本的には誠実な先生でしたので、そういう意図で伝えてくれたと思うことにします!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

長々とすいません!
    誠実ではありますが、もっと優しく言ってーですよね😂優しく言ったら伝わらなかった事でもあったんでしょうね…そう思っておきます!笑 はじめてのママリ🔰さんが悪いわけではない!
    多分近所かと思いますが、基幹病院は里帰り受付してない所もありますし迷いますよね。私も迷ってました〜。ちょうどいい産婦人科がないようなあるようなで🤔

ねぎらいのお言葉ありがとうございます☺️もう少し先ですが赤ちゃん楽しみですね♡寒くなったので体調気をつけて下さいね♡

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    せめて先生からもう少し具体的なケースで説明してもらえると徒に不安になったり不信感持ったりもなかったのですが😂

ちょうどいい産婦人科がない、わかります!沢山あるようで、色々条件考えると、何か諦めないといけなかったり。。

急に寒くなってきましたね。お互い、体調気をつけて過ごしましょう。ありがとうございました😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は新幹線の距離での里帰りでした!
初めての妊娠で何も下調べせず近所の産科にかかりましたが、出産する病院はここでも良いし、別の病院でも良いよ。
決めた病院が近くであればすぐ紹介状書くし、里帰りならここにいる間は経過をフォローして里帰り時に紹介状書くからねと初診時に言って下さりました。
34週から里帰り予定でしたが28週で切迫早産になり、入院レベルになって里帰りできなくなる前にすぐに里帰りして!と言われ、急遽里帰りしました。

里帰りならそれまでは健診みてくださるのが普通かと思ってたのですが違うパターンの病院もあるんですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!新幹線の距離での急遽里帰りは大変でしたね💦
    そうなんです、私もそういうイメージ(里帰りの場合は経過フォローして里帰り時に紹介状)だったので、少し不安になってました。
    たしかに切迫早産だと里帰りできる時にしましょうってなりますよね。
    その点ではいずれにせよ結局里帰り先を選択することが多そうで納得です。

• 11月11日