※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
妊娠・出産

Aさん親子との関係に悩んでいます。出産後に子供に会わせたくないと感じています。どうすれば良いでしょうか。

カテ違いかもしれませんが…
33w3dの初マタです。
厄介な知人Aさん親子への対応に悩まされています。
妊娠前、Aさん親子とは距離を置いていました。
理由は、
・Aさんと出掛けるのは良いけどほぼ毎回財布持ってこず、食事代など全部私と友人Bさんで払うのが当たり前
・Aさん親子Bさんの悪口を言い続ける
・Aさんが勝手にAさん母に私の携帯番号教えていた
・私がたまたま引越しした時手伝うと来てくれたのは良かったが、その場に居るだけで他に手伝ってくれてた人もいたのでみんなで食事に行ったら私がご馳走するとみんなに伝えたら1番高いものを頼み、追加までする
・アポなしで自宅に来て、主人と食べようと作っていた夕飯食べて帰る
・泊まりたいと常に言ってくる
など他にも色々あります。

ですがたまたま出先で遭遇してしまい妊娠がバレてしまったのですが、
その時、
・話を2時間くらい付き合わされ
・私は妊娠前に禁煙していたのですが、Aさん母から
「どうせまた欲しくなる」といわれ
・親子揃って私の前でタバコを吸いまくる
・つわりできついから帰ろうとしても話が終わらずずっと立ち話
と、すごく嫌な時間を過ごしたので、出先でAさん親子を見かけたらすぐに隠れ捕まらないようにしていました。

すると先日Aさん母から電話があり、無視しようと思ったのですが、しつこくかけてくるので電話にでたら、
Aさん母「出産したらすぐ連絡してね」
私「出産してすぐは親戚や仕事関係の方で、すごい人数なのですぐには無理だと思います」
Aさん母「お祝いプレゼントしたい」
私「退院後は落ち着くまでは実家に居ますが、落ち着いたら自宅に帰りますのでそれまでお待ちください」
Aさん母「どれくらい実家にいるの?」
私「1〜2ヶ月くらいだと思いますが、わかりません」
Aさん母「長すぎない?」
私「仕事もありますから」
Aさん母「旦那さんは?」
私「たまにこっちに来ます」
Aさん母「そうなの、プレゼント渡したいからとりあえず早く帰ってくるか実家教えてねー」
といって電話を切られましたが、
正直子供に会わせたくありません。
これから先Aさん親子と付き合っていくのも嫌です
このような時どうすれば良いのでしょうか
アドバイスお願いします

コメント

YUUU、

はー辛いですね(~_~;)
私なら完全無視
したいところですけど

こんな人はなにするか
分かりませんね(~_~;)

周りに私の悪口を
言われるのも嫌ですし

子育てが忙しいとかの
理由で付き合いを徐々に
減らしていけますかね(;_;)

  • よっけママ

    よっけママ

    私もできる事なら完全無視したいところです💦
    ただ、完全無視して
    一度Aさん母から私とBさんに文句の電話があり、Bさんも私も完全無視が出来ず💦
    やはり子育てで忙しいと理由つけて離れるしかないですよね💦

    • 3月1日
  • YUUU、

    YUUU、


    Aさんなかなか手強いですな…

    私の母も似たような
    女に悩まされてて

    他の友達がその女と連絡を
    完全途絶えたみたいで
    私の母に「わら人形で呪う」
    と言ってたみたいで…

    やっぱこーゆー方は
    徐々に距離を置くのが
    理想的ですよね(~_~;)
    母もますます無視できない
    みたいです(~_~;)

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    独身の時からなのでかれこれ5年くらい前からどうにか疎遠になるように努力してはきたのですが💦
    メール無視すると電話
    電話無視すると自宅訪問
    自宅訪問で留守にしてると玄関前に待ち伏せ
    ある意味ストーカーで旦那にも申し訳なくて💦

    • 3月1日
  • YUUU、

    YUUU、


    ですよね…
    距離を置くのが成功してたら
    こんなに悩みませんもんね
    ごめんなさい(~_~;)

    旦那さんが
    良き理解者となり間に入って
    話す事とか出来ますかね(;_;)

    自宅にきても
    「蓮華さんは育児で疲れてて
     休んでます」って旦那に
    対応してもらうなど(;_;)

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    いやいや💦
    本当厄介で💦
    旦那とはなしてはいたのですが、
    旦那が
    「俺、あの体臭とあの厚かましさ無理。関わりたくない。いつかは引っ越すけんそれまで我慢だね」
    で終わりました💔

    • 3月1日
  • YUUU、

    YUUU、


    旦那さんでも
    お手上げですか(^_^;)

    この親子
    アスペルガーなのですかね(;_;)

    空気が読めなさすぎますよね💧

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    はい💦
    鋭いですね💦
    二人ともアスペルガーだと言ってました💦

    • 3月1日
  • YUUU、

    YUUU、


    やはりそうですか(~_~;)

    それならばハッキリと
    「子育てに集中したいから
    落ち着いたら連絡するから
    それまで待ってて」など

    分かりやすく簡単に、
    連絡をしないで。という事を
    伝えてもいいかもしれませんね(;_;)

    以外にAさん
    素直に聞いたりして…

    それはないか(^_^;)

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    あまりに鋭すぎてびっくりしました笑笑
    素直に聞いてくれたら嬉しいですが…笑笑
    自分達で、私達はアスペルガーですと言いふらす親子なので何考えてるのか理解不可能です😅

    • 3月1日
  • YUUU、

    YUUU、


    質問文を読んだ時に
    こりゃアスペルガーだなー
    っては思ってました(;_;)

    言いふらして
    病気を言い訳にと言うか
    自分の自己中心的な部分
    治すつもりもなさそーですね(;_;)

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    私本人たちから言われるまでアスペルガー自体知らなかったので、YUUU、さん凄いです😊
    治すつもりはさらさらないようです😰

    • 3月1日
  • YUUU、

    YUUU、


    そうですか(;_:)

    いくらアスペルガーだからって
    目の前で煙草吸われるのは
    許せないです。私は(TдT)

    妊婦さんの前で吸うなら
    赤ちゃんの前でも吸うかもですね

    産まれても会わせたくないです…

    引っ越ししか
    方法ないのですかね(;_:)

    だとしても子供が
    生まれてからの
    引っ越しは腰が重そうです、

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    自分自身喫煙者だったから、あまり言えないのですが、妊娠してからどうしてもあの匂いがダメで💔
    ちょっとでも臭うと吐きそうになります😰
    だから本当会わせたくない以前に家にも来て欲しくないです💔
    1年前くらいから引越し考えてはいたのですが、なかなかいい物件を見つけ出せず、去年4月熊本地震で被災しました💦
    地震以降物件が条件に合う物件がほとんどなくなってしまい今は諦めてる感じです💔

    • 3月1日
  • YUUU、

    YUUU、


    蓮華さん!お久しぶりです(^^)

    何も良いアドバイス
    出来なかったのに
    グットアンサー
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月3日
  • YUUU、

    YUUU、


    熊本地震…大変でしたね(~_~;)
    ただでさえ引っ越しは
    重荷になるのに…💧

    ペルガー親子、本当ストレスですね💧

    でも、頑張りましょうね!!
    元気な赤ちゃん産んでください(^^)

    • 3月3日
  • よっけママ

    よっけママ

    お久しぶりです😌
    アスペルガー親子だと見抜いていただけましたし、対応のアドバイスも頂けたので😌

    熊本地震は本当に大変でした💦
    熊本がもっと復興が進んで、良い物件を見つけ出すかいっそのこと家建ててしまいたいところです笑笑
    元気な子で産んであげれるように頑張ります😌
    ありがとうございます❤

    • 3月3日
かじゅ

信じられない…。
私なら連絡手段を断ちます💦
ブロックなり着信拒否して。

でも家を知られてるなら、きちんと伝えた方がいいかもしれないですね(´;ω;`)

子育てで忙しい、考え方が違うので合わない、そっとしといてほしい…と伝えて離れた方がいいと思います。

子供の前でタバコとか平気で吸いそうで嫌です😱

  • よっけママ

    よっけママ

    自宅を知られていて、いきなり来るのが目に見えているのでほんと厄介で😰
    正直に話して離れるしかないですよね💦
    タバコは本当あり得そうで嫌です💦
    二人ともすごくタバコ臭いですし💦

    • 3月1日
💙🩵🤍

うわー。面倒臭い人ですね…

蓮華さんに執着心があるように思えるので
その親子からの連絡などは
半年くらい一切無視しましょう!

相手をするだけ疲れますし
もうすぐお子様も産まれてくるし
もしバッタリ会っても
子育てで忙しくて携帯扱う暇なくて〜
で突き放していいと思います。

私もかなり面倒臭い友人がいたのですが
毎日連絡が来て私が疲れてしまい
忙しいを理由に相手しなくなったら
自然と疎遠になりました!

あ!最終手段は…
携帯の番号変える!とかはどうですか?
もしバッタリ会ったら
携帯壊れて、連絡先わからなくなった〜
今日携帯忘れてて自分の新しい番号わからない〜
とかでもいいかもです🤔

  • よっけママ

    よっけママ

    本当めんどくさいです💦
    無視して、子育てが〜でどうにか切り抜けれたら良いのですが💦
    試してみないとですね💦
    次引っ越す時にでも携帯番号変えようとは思っているのですが、いつになることやらで💦

    • 3月1日
  • 💙🩵🤍

    💙🩵🤍


    着信拒否だと、
    家を知られていらっしゃるので
    逆に危ないですもんね💦
    義母が来てたとか、
    子供が熱を出していたとか
    言うしかないですねね😣💧

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    ですよね💦
    子供を理由に疎遠に慣れると嬉しいのですが…頑張ってみます👍🏻

    • 3月1日
  • 💙🩵🤍

    💙🩵🤍

    上手く関わらないようにしていけば
    必ず疎遠になれますよ✌🏻
    応援しております!

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    ありがとうございます😌
    頑張ります😌

    • 3月1日
ysm mom

私なら着信拒否します!
ありえないですね…
年上ですか?
もともとの関係はなんなんですか?

  • よっけママ

    よっけママ

    着信拒否も考えたのですが自宅を知られていて💦
    同じ歳です。
    元々アポなしで自宅に来るので厄介です💔
    元々は独身の時働いていた店の常連で、Bさんから紹介された人です

    • 3月1日
deleted user

見てるだけでそわそわしちゃいますね
私なら正直に言っちゃうかもです😢
今後関わっていても特に支障ないし
ストレスになるだけなので ... 💭💭

  • よっけママ

    よっけママ

    本当ストレスです💦
    この親子にはBさんも相当悩まされてるみたいで、Bさんの場合はAさんとBさんの母親同士の揉め事にもなったらしいです😰

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか母親が出てくる時点で
    小中学生か!ってなります💦笑

    私もママ友ストレスで悩まされてて
    生まれたら忙しいを理由に連絡を
    断つ予定でいます💭うまくいくかは
    わかりませんが ... _(┐「ε:)_ 笑

    Bさんも同じ事になってるって ...
    Aさん相当なんですね😰😰😰

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    Bさん母から聞いた話でBさん宅には親子でアポなしで来て、文句をすごく言われタバコを凄い量吸って帰ったそうです😰💦

    amiさんうまくいくといいですね❗

    Aさん親子手強すぎです💔

    • 3月1日
deleted user

同じです!
同じ様な厄介な人から赤ちゃん見に行きたいと言われて、どうにか阻止するための手段考えてます。
完全無視できるならそれが1番だけど、またまた厄介なことになりそうですよね。

  • よっけママ

    よっけママ

    そうなんですよね💔
    自宅に押しかけて来そうで💔
    ストーカーで捕まらないかなと思うくらいです😰💦

    • 3月1日
deleted user

正直、どうしてそんな人の相手をしているのかそちらの方が理解不能です。

そこまで非常識で
しかも蓮華さん自身も不快に感じてるのであれば、はっきり相手に迷惑だと伝えて関係を絶つべきでは?

今はいいかもしれないけど
今後お子さんにまで被害が及んだらかわいそうです。

無視したりとか逃げるようなことしてても意味ないと思うので、はっきりいうことをお勧めします。

  • よっけママ

    よっけママ

    今まで、『非常識』や『迷惑』との言葉はAさんに何度も言ってきました。
    でも、言ったらAさん母が出てきて、苦情を言われ、苦情を言い返したら
    「アスペルガーだから仕方ないでしょ」と言われ続けました。
    それでLINEやメールを返さなかったら電話
    電話を無視したら自宅訪問
    自宅訪問で、留守にしてると私が主人が帰ってくるまで玄関前に待ち伏せし、
    「ごめんね」
    と言ってきて、玄関前で泣き出し許すまで離れません。

    • 3月1日
たろう

家バレしてるのが面倒ですね~😓
私なら無視しちゃいますけど。
家に来られても無視です(笑)

赤ちゃん産まれるのに、
そんなの相手にしてる暇ないし
友人のみなさんも手を焼かれてるのでは?

  • よっけママ

    よっけママ

    家バレしてるのが1番厄介で😰💦
    旦那も私も帰宅してる時に来たら居留守使えますが、いつもどっちもいなかったり、どっちかが、いない時に現れるため居留守も使えず💔
    知り合って1年くらいは普通なんですが、だんだん本性が現れた感じなので、みんな厄介払いしたくて仕方ないのですが、親が出て来てしまうので倍めんどくさいとみんな我慢してます。

    • 3月1日
  • たろう

    たろう


    でも、そんな親子と一生付き合うのは無理なので
    私ははっきり言います‼子供に何かあったら困りますし。

    受信拒否着信拒否にして、それでもしつこく連絡してきたり、家に来たりストーカー行為をするのなら、接近禁止令出してもらいますけどね。

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    一生付き合うつもりはないです。
    ただ、今自宅を知られていて、連絡無視すると自宅訪問しに来たりして、近所の目もありますので何も出来ないでいます💦

    • 3月1日
  • たろう

    たろう


    ご近所さんと仲良いですか?
    もし会話出来る程度の仲であれば
    その親子の話しといていいかもですよ。
    そしたら理解してくれると思いますし、
    周りから見ても酷ければ通報してくれると思うので。

    いつまでも相手にしていたら
    調子に乗るばかりで余計に大変になりますよ💦💦

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    ご近所付き合いは良くさせて頂いていますが、私達以外はみんな小さなお子様を抱えながらお仕事に行かれてる方がほとんどなのでお話出来ても少し難しいです💦

    • 3月1日
  • たろう

    たろう


    ちなみにあなたの親御さんはそれ知ってますか?
    ご主人は何と仰ってますか?

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    両親も主人も知っています。
    が、どうも出来ないので、次引越しする時まで我慢するしかないと。

    • 3月1日
  • たろう

    たろう


    まぁ連絡とかものらりくらりかわしとけばいいと思います。
    チャイムも赤ちゃん起きちゃうから切っていたと言えば。
    連絡も赤ちゃん世話してたとかとにかくかわしましょう。

    で、引っ越せる時に早めに引っ越しましょう。
    もちろんバレないように…。

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    できる限り💦
    頑張ります

    • 3月1日
deleted user

私なら、着信拒否をして 家の前で待たれていたら警察に電話すると脅します💦
それでも騒ぐようでしたら本当に警察呼んじゃいます(笑)
子供がうまれるまでにどうにか事が収まればいいですね(;▽;)
妊娠中にそんなストレスためないでほしいですね( -᷅_-᷄ )

  • よっけママ

    よっけママ

    本当警察に相談できるならするのですが、していいものなのか…

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    していいと思いますよ!私の友達が前に元彼のストーカーがひどかったときに警察に電話してました!実際にはそんなにちゃんとは取り合ってくれなかったみたいですが…その元彼には効果アリだったようです(笑)
    今の警察はちゃんと取り合ってくれるのかもかわからないですが、脅し材料には使えると思いました!

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうなんですね❗
    はたから見たら友達同士のなので頼れないと思ってました💦

    • 3月1日