※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minima
妊娠・出産

バースプランについて参考にしたいです。皆さんはどんなことをしましたか?

バースプランについて考えようと思ってますヽ(´ー`)
私が思いつくのは知識も乏しいので、立ち合いで…くらいしか思いつかないのですが_(:3 」∠)_

皆さんどんな事しましたか?参考にしたいです🎵

コメント

はじめてのママリ🔰

CDを流す
家族写真を撮る

この2つはしてよかったです(*´˘`*)♡

ビデオを忘れて産声を録れなかったのが後悔です(;_;)

• minima

minima

産声録音いいですね(*⁰▿⁰*)
    旦那にカメラの使い方教えとかないと!笑

CDって自分の好きなもの持っていくんですか(*´◒`*)?どんなの流しました☺️?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出になると思います♡♡

持参だったので結婚式で流した曲にしました(*´ω`pq゛
    流す人あんまりいないから珍しいけど、いいね〜って言われました(o^^o)
    あとカンガルーケアもしました♡

• 3月1日
  • minima

minima

結婚式の曲ですかー(*⁰▿⁰*)♡お腹に赤ちゃんがいる状態での結婚式だったんですか(*´◒`*)?
    カンガルーケアはみなさんのコメント見るとやってる方多いみたいですね♡私もやりたいです♪

• 3月1日
やーこん

立会いの他に

会陰切開は出来ればしたくないけど、避けるようなら切ってください。
カンガルーケアをしたい。
胎盤が見たい。

と書きましたが、早産で転院、緊急帝王切開になったため、出番はありませんでした😂

• minima

minima

会陰切開ってけっこうみんなやるものなんですかねー(´ω`)スゴイ怖いです💦

帝王切開ですかー( ゚д゚)!お疲れ様でした😂どちらにせよ、元気に生まれて来てくれてよかったですね♡

• 3月1日
ゆき

立ち会いで、旦那にへその緒を切らせてもらいました😊

• minima

minima

そんなことも出来るんですね♪( ´▽`)ウチの旦那、血とか苦手だから出来るかなー(´⊙ω⊙`)笑

• 3月1日
  • ゆき

ゆき

男の人って血が苦手な人が多いからか、『本当に本人が希望しているのか?』と念を押されましたよ🤣しかも、私には全く見えなかったです笑

• 3月1日
  • minima

minima

旦那にはよく聞いてみます!倒れられちゃってもご迷惑になりますもんね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

• 3月2日
ペケーニョ

初めてで不安なので呼吸法のリードをお願いしたいですと書きました(^^)

• minima

minima

呼吸法かΣ੧(❛□❛✿)!ご自身でも勉強されました?わたしも全く自信ないですー💦

• 3月1日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

いや全然です!(笑)
    出産はほぼノープランで挑みました!!
    でも前駆陣痛の時に深呼吸するといつも少し痛みが和らいでいたので前駆陣痛の時に自己流でやってたのが今思えば練習になってたとおもいます(^^)
    でもやっぱり助産師さんのリードは私にとってはかなり助かりました✨

• 3月1日
  • minima

minima

助産師さんにその辺私もお願いしてみようと思います(*´꒳`*)
    自己流でも呼吸法の練習しておくと違うんですね!とても為になるお話ありがとうございます😂

• 3月1日
☆はるかっち☆

私バースプラン無かったんですけど、友達がバースプランでカンガルーケアをしたいって書いたら、3時間くらい赤ちゃん上に乗っけて、放置やったらしいですよ(-。-;
カンガルーケア自体はめちゃ幸せな気持ちになるし、感動するので、良いと思いますが、時間も書いた方が安心かと思います☆

• minima

minima

カンガルーケアって3時間もやるものなんですね( ゚д゚)💦もーちょっと早く休みたいですもんね!
    私もやりたいです( ´ ▽ ` )ノ✨時間書いて安心してお産しよーと思います!

• 3月1日
m&m

旦那と実母立会い希望
胎盤を見せて欲しい
部屋は薄暗い感じで

ですかね!
私は切迫で入院が長かったので、助産師さんとじっくり考えました!
後は陣痛来たら、旦那の連絡のタイミングなども入念に書きました!笑

• minima

minima

旦那以外も立ち合いって出来るんですね(*⁰▿⁰*)立ち会いたいか聞いて見よーっと!
    みなさん胎盤見たいって書いてらっしゃいますが、なんでですか(*´-`)?

• 3月1日
  • m&m

m&m

私は助産師さんに勧められました!
    10ヶ月の間、お母さんと赤ちゃんを繋いで、酸素も栄養も運んでいた大事な大事な胎盤で、これが無ければ育てられなかったものです(^^)
    一度見ておかなければ、もう見る機会はないかもしれない!と思って見ました!笑
    人によってハートの形の人とかもいるそうです!私はまん丸でした(*'▽'*)

後は助産師さんがいなくなる時はどのくらい居ないのか、なるべくそばにいて欲しい
    呼吸をリードして欲しい
    旦那がアタフタしてたら、何をしたら良いのか教えてあげて欲しい
    って書きました!笑

• 3月1日
  • minima

minima

助産師さんのオススメなんですね╰(*´︶`*)╯たしかに胎盤がなければ赤ちゃん育たなかったものですもんねー!ハートの形♥️も有るんですね!人によって違うのかー!私も実習の時に他人の胎盤見たことあったのですが、袋に入った血の塊っていうイメージしか無くて💦笑
    旦那がアタフタした時の指示はお願いしておきたいです私も!今でさえ、『僕陣痛きたらどーすればいいの?』って焦ってるくらいなので😂

• 3月1日
よしこぴー♡

こんばんわ❤️

私もあんまり思いつかなくて、
旦那立ち会い
カンガルーケア
胎盤が見たい
にしました!

音楽とかビデオとか色々ありますが、私の場合結果的にそんな余裕さらさらなかったので、基本的なやつにしてて良かったなーと思いました😂笑

ただ、臍帯血やりたかったのですが、私が出産した県ではやっていないらしく出来なくて、それだけが残念でした😭

あまり参考にならずすいません😭いろんな方の意見を参考にして、ぜひ素敵なお産にしてくださいね😊❤️

• minima

minima

臍帯血っていうのは、自分の赤ちゃんのため?ですか(*⁰▿⁰*)?よしこぴーさん、優しいママさんですね(*´-`)♡
    いえいえ!とても参考になりました♪ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月1日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんばんわ❤️

今は公的な臍帯血バンクと私的な臍帯血バンクとあるみたいで、公的なものはあくまで善意で提供するものなので私的利用できません。
    私的なものは自分で管理費用などを払って、万が一自分や家族に何かあった場合に使う用です。

私は公的なものを希望してました!

• 3月1日
  • minima

minima

なるほど!なんか聞いたことあります(*´꒳`*)どちらにせよ優しいママさんですー🎵

• 3月1日
みは

バースプランの用紙が選択して選ぶ感じなので、カンガルーケアのことや呼吸法、生むときの体勢(フリースタイルなので)、その他諸々選びましたが、一番こだわったのは会陰切開と万が一帝王切開になったときのことについてです。
(2つとも選ぶところはありませんでしたが自分で書きました)
何をしたいより、これをしたくない!されるのは嫌!後悔する!と言う目線で選ぶと伝えたいことがはっきりするかもです。
文字に書くと証拠になりますし。(もちろん全て叶えられないこともありますが)

• minima

minima

39w!もぉいつ生まれても良いですね(*⁰▿⁰*)♡
    会陰切開も帝王切開も痛そうだし怖いからスゴイ不安です(´・∀・`)💦なるほど、そーゆー目線で考えると良いかもしれないですね♪
    お産がんばってください♡ありがとうございました♪

• 3月1日