※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♫
子育て・グッズ

ランドセルの選び始めは入学1年前の春が一般的です。予約から受け取りまで1年かかることもあるので、早めに検討すると良いです。

先輩ママさーん!
ランドセルはいつ頃から選び始めましたか??
予約して受け取るまでに1年かかるというのは知っているのですが、入学1年前の春(年長になった春)には決めないとって感じですかね??(メーカーにもよるかもしれませんが)
スケジュール感わかれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

1年かかるって珍しいと思います😊
うちの息子は4月下旬に注文し、10月下旬に届きました!
工房系です😄
年中の1、2月に最新号のカタログが届き、3月から展示会行きました。
早いところは2月から展示会やってました。
うちの息子が買ったのは5月には売り切れになってました。
人気なものは4月には売り切れになってました。
年中の2月頃から探すといいと思います✨

深呼吸

だいたい夏までに決めればOKみたいですよ☺️☺️

年中秋からカタログ請求が始まり、3月ごろから各所で展示会というメーカーが多いですね!
春までに目星をつけておいて展示会に足を運ぶというのがスムーズかなと✨
うちは6月に予約して12月に届く予定です☺️私の周りは夏休み前にはほぼ購入済みでしたが、お盆に祖父母に買ってもらうっていう人も多いみたいですよ!
届く時期はメーカーや予約時期によっても異なると思います!

はじめてのママリ🔰

イオンで12月に購入して3月に届きました^_^
こだわりなく店舗に売れてるようなのであればそこまでかからないと思います。

ママちゃん

ゴールデンウイークまでには購入しました😄
それまではカタログの取り寄せ、展示会に行ったりとしてました😆

マッシュ

そうですね、こだわりがあるなら年長春(GW)あたりで決める方が多いです😊
人気のものだとそのあたりで売り切れもチラホラ出てきます💦
イオンとかヨーカドーにあるような、天使の羽とかふわりぃとか、よくCMで見かけるようなメーカーだともう少し遅くても大丈夫なので、夏辺りまでかな🤔
ただ遅くなればなるほど届くのも遅くなるので、入学前に前撮りでランドセルと写真撮りたい!とか希望があるなら早めがいいです😊