※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
お金・保険

働くママさんたちは、家計はどうやって管理していますか?夫婦で共働きで合算して管理するか、主に旦那が管理してお小遣い制など、参考になる情報を教えてください。

働いてるママさんたち家庭のお金事情どのようにしてますか?
お互い働いてきたお金を合算してやりくりなのか、メイン旦那でお小遣い程度からはじめてるなど参考までに教えてほしいです😊

コメント

はなのこ

合算して夫婦共にお小遣い制です!

ねこちゃ

結婚して10年以上は、財布別々だったんですが、今年になってからお小遣い制になりました。

とは言っても、数年分お小遣いを先渡しにして、旦那は運用しながらつかってます。

お小遣い制にしてから、貯金がたまるようになりました

合算していますが、ほとんど旦那のお給料でやりくりしてます🥹
特別費など貯金や投資は私のお給料からです!
なんだかんだ毎月特別費使ってるのでなかなか貯まりません😂

はじめてのママリ🔰

完全別々です。年1回、貯蓄場所などを確認します。

ママリ

家計に決まった額をプールして、日々の生活費や家族貯金はそこからやりくりしてます。残りの給料はお互い自由で私はただ貯金してますが夫は株で運用してるようです。

イリス

主人から現金で生活費をもらっています。
私の給料は基本的には貯金ですが、足りない分は手を付けています。

保育料、習い事、帰省費用、レジャーなどは主人のカードで払います。

まぁざっくりですが。

生活費はだいたい折半くらいです!家賃が私、そのほか夫で、でも夫の家族カードが使えないお店では私のカードを使う時もあるので、結構適当ですね。

小遣いは互いに無駄遣いはしないので、特に制限していません。

夫は投資、私は貯金で役割分担していて、ときどき口座の残高など見せ合って、総資産の確認を一緒にしています。

なり

合算してお小遣い制。家計簿管理してます😃カードは家族カードにしているので旦那の方から引き落としされるので、1年に数回まとまった額を私の口座からおろして旦那の口座に入れてます。

はじめてのママリ🔰

夫の給与で生活し、私の給与は全額現金で置いてます。。
お小遣いや保険の支払い、積立NISAは夫の給与でしています。
新NISAが始まれば私の給与から積立予定です。

ママリ

我が家は合算して管理ですが、
夫の収入分で全てを賄えるのようにしております😊

ままり

合算してお小遣い制です✨️

財布別々で生活してます!

財布別で生活費は折半です☺️

ちびママ

遅くなってしまいましたが皆さん話し合いのもとですかね🥹うちは特に話し合う事が少なく今回お金の面でぶつかってしまいましたがたくさんありがとうございました!とても参考になりました🥹💖