※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡
ココロ・悩み

妊娠中、食の注意をしているのに家族に理解されずイライラしています。母親は私のこだわりを強いと感じ、将来の子どもについて心配しています。このような経験をしたことがある方いますか?

ただのモヤモヤした気持ちを吐かせてください…

現在臨月で里帰り出産の為、実家に帰って来てます。
私は妊娠中から刺身や寿司、生卵、生ハム、
カフェインなどなど

食中毒やトキソプラズマを起こしやすい危険性のものは
一切食べていません。

胎児に危険性が少しでもある為対策しているのですが
それを母親からはこだわりが強いと言われます。

ましてや旦那に私がこだわり強い為
「私に似たこだわりが強い子が産まれてくるかもね」などと
母親が話しをしていました💦

その割に障害がある子が産まれたらどうしようなどと
私達夫婦に言ってきたりします💦

私は食べ物とかそういう危険性もなくしているのに
母親からは理解されず、その割には障害の子が〜
と言われ母親の矛盾している言動にイライラしてしまい
涙が溢れてしまいます。

皆さんもこういう経験がありますか?
多分私自身マタニティブルーで消化しきれてないのだと思います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母なら
「今の時代常識だよ」「生まれる前から障がいの話なんてしないでよ」‼︎って言うのはどうですか⁈
食べ物気にするのは常識ですよね、、

• ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

「生まれる前から障害の話をしないで」「プレッシャーかかるからそういう話をしないで」
    などと言ってはいるのですが…

返事が「はいはい」という感じで…

多分あんまり理解してくれていないと思います。。

• 11月7日
ママリさん

わかりますよーー。
産前産後はちょっとしたことで
すごい過敏になりますよね。
私も産後、里帰りしてたときに
どんだけ傷ついてしんどかったか、、、
今思い出しても、無理です😂
なので自宅に早めに帰ってきました。笑

母親からしたら普通に言ってる言葉が自分を責めてるように聞こえたりしますよね。
産後になると子供のこともあって余計そういうことが増えるかもしれないです🥲
出産前と出産後は1番色々しんどい時期です😭😭

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

過敏になりますよね😭

そうなんです。
    出産予定日が12月なのですが、お正月も近い為1月いっぱいまで滞在する予定でしたが早めに切り上げようかと思います💦

やはり皆さん同じく産前産後はしんどい時期なのですね。。

同じ気持ちの方がいると思うと少し気持ちがらくになれます😢

• 11月7日
ママリ

できる限りの努力してるのに、お母さんはなんてことを…

出産前は不安で当たり前です😭私はストレスが1番ダメだと思ってます。
安心して産み、育てるために里帰りを選択されたのに不安にさせないで欲しいですね😭

私は母と合わないので、こういうのが嫌で、里帰りしませんでした😅無事に産んで、さっさと旦那さんの元に帰りましょ💓

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

そうなんです。
    サポートを受ける為に里帰り出産を希望したつもりが、余計にストレスを多く感じてしまって…😭💦

しかも腰に負担がかかる中、「運動したがいいよ」と話し、色々な家事をするようにも言ってきて何の為に里帰りをしてきたのか訳わからなくなってきています😱

はい、早く帰るようにしようかと思います😢

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠がわかってからはゆゆゆさんと同じような物全て食べてなかったです!!
でもやっぱり母は自分が妊婦だった時そこまで気にしてなかったようで今の人は色々制限あって大変だね〜とは言われました😂
昔よりも危険性が明確になって注意するように言われるようになっただけで、昔も危険度は同じだったんだじゃないの?と思ってお腹の子を守るためだもーんと母の言うことはあまり気にしませんでした🥹🥹
こだわりが強いとかの話じゃないと思いますよ!!

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

いや全くその通りです。。

母親は昔はそんな事制限なかったのにあんたがこだわり強いんじゃないの?と話してきて凄くイライラしてしまうし落ち込んでしまっています💦

はじめてのママリさんは気持ちの切り替えが上手で羨ましいです😢

見習って少しずつ気持ちが消化出来るようになれたらいいなと思います…。😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

それ、聞いてるだけでイライラしますね!
実母がどうしたいのかわからない時あります。
実の娘だと言いたい事言い放題だし、照れ隠しみたいなのもあるのかもしれません。

私も結婚の時に
相手がいない時は結婚しないととか言ってたくせに、いざ結婚式をするとなると、そんなお金がかかるの、するの?とか。いや、普通結婚する時結婚式するだろ。
母の友達に、娘の結婚が決まって大変なのよ。みたいな話してたり。

え、結婚して欲しかったんだよね?って頭の中で????でした。
どーして欲しいんじゃと叫びたくなります。

私は妊娠中じゃなかったので流せれましたが、こどもの事になるとましてや妊娠中だと流せれません。イライラして当然です。

多分、お母さん、ハイになっているんだと思います😆
嬉しさの気持ちが落ち着かないので自分でも何言ってるかわかってないんじゃないかなと思います。

気にせず、引き続き身体に気をつけて、ゆったりまったり過ごしてくださいね☺️

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

いやそうなんです、、

結婚の時もそうだけど、子どももいつ出来るの?などとせかされて、いざ妊娠するとこんなにお金かかるの?と言ってきたり、障害の事を言ってきたり…

子どもが出来ただけ喜ばしいことだと思ってくれないのかな?と深く考えてしまいます😭

ありがとうございます😢
    はじめてのママリさんの優しい言葉に思わず今もうるっときてしまっています💦

コメントありがとうございまして😭✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も今、産後の里帰り中なのですが
    里帰りしておいでという割に、洗い物してくれてると思ってたとか洗濯物干しといてねーって言われると…

休ませてくれるのか、休ませてくれないのかよくわかりません。

こっちは3時間おきの授乳で眠たいんだよ!なんのための里帰りだよって

叫びたくなりまーす‼️

すみません、私の愚痴を😂

• 11月7日

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

えー!気持ちが分かりすぎてやばいです😭💦

私も里帰りしてきて日中誰もいないのですが、母親が運動した方がいいよって言ってきて腰に負担がかかるような色々な家事をするようにいってきます😢

旦那と一緒に住んでた時の方がラクしてたなと思うし、何のために里帰りしてるんだろうと思ってしまいます😰
    ちなみに里帰りの費用も親に渡しています😢

私も愚痴を言ってしまってすみません😭
    でも話を聞いていただけるだけで気持ちがらくになります🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に身体に負担がかかるのは許せません。
    お医者さんに、家事はしないでくださいと言われたなどと言ってみてもいいかも。
    動いたほうがいいからなんて、医者でも無いのに根拠のない昔の自分の経験を推してくるのは怖いです💦

っていうかほんと
    何のための里帰りだよー‼️

本当、言動が意味不明ですよね😅

私は将来、娘が里帰りしてきたら、安心してゆっくりできる環境を作ろうと心に決めました😂

• 11月7日

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

本当そうですよね💦
    親世代は昔の自分の出産経験をもとに何でもこっちに言ってくるので動いた方がいいとか、食べ物の事とか色々言ってきます🥺

親世代はみんなこんな感じなのでしょうか…?

家事のことは私も言い返したので今は負担がかからないものだけするようにしています🥲

いや本当それですね!😂
    私も安心して貰えるような環境を作ったり、言動にも気をつけようと心に決めました😂

• 11月7日
きき

分かります!私も今日実家に帰り夜ご飯になったところ、ローストビーフが出てきて、母に食べれないよ〜父にお寿司食べないのか?食べないよ〜と話し、どうしてだ??と言われ、この前も説明したな…と思いながら話しました。

お腹の中にいる子にできる限りのことをしてあげたい!と気にかけるのは愛情!あっていいと思います!
そしてこだわりがあるって私は素敵なことだと思うので気にしないでいいと思います!

障害が〜なんて言われても、遺伝するものはするし、しないものはしないし、もう元気に産まれてきてねと笑顔で安心して出産できるように言ってくれたらいいのに!もう!っていう気持ちですよね!(私がそうです)

赤ちゃんはゆゆゆさんを選んで来てくれているので何の心配もせず過ごしてください!お腹で赤ちゃんを育てているってそれだけで立派なことです!!!

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

そうなんです。
    子どもが元気に産まれてきてくれたらそれだけでいいのに…何で産まれる前からそんな事言われなきゃいけないのという気持ちになります😭

ありがとうございます😭✨

赤ちゃんが私を選んで来てくれている事…

きえさんからのその言葉が心強いしとても励みになります🥲

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
えびせん

私は生肉以外は気にせず食べる方ですが、リスクを減らしたいと思って避けている妊婦さんのこと“こだわり強い“なんて思わないですよ💦

時代が違うから、お母さんが気にしないのは別に良いと思いますが、食べなきゃいけないとか栄養が偏るとかじゃないから、それぞれで良いと思います。
里帰り中でご飯用意してくれてるなら、「用意してくれたのにごめん🙏💦」の態度にしますが。。

そんなに気を付けてる妊婦さんに、気を付けようがない障がいの話するなんて、デリカシーないですね‼️「初めての出産で不安なんだし、不安になるから言ってもしょうがない事言わないで‼️」ってそこは怒って良いと思います。

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

コメントありがとうございます🥲

障害のことはこればっかりは気をつけようがないですよね💦
    もしそうだとしてもそういう子どもは孫として認識してもらえないのかな?など変に思ってしまいます。。

ただ元気に産まれてきてくれたらいいという言葉を期待してた自分がどこかにいたので、そんな事を言われショックを受けています😢

私も産まれる前からそんなこと言わないで!と母に言い返しましたが…はいはいという感じで全く理解力はありませんでした💦

でもえびせんさんを初め、ママリを通じたママさんに話を聞いていただけるだけで気持ちがらくになります😢

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

実際、トキソフプラズマになってお子さんに影響があった方もいるんですからね。
食べたいのを我慢してちゃんと対策されているのにね。
わたしは1人目も2人目も半熟卵すら食べませんでしたよ😊
周りからして、そこまで気をつけるの?と言われましたが、赤ちゃんを守れるのは私だけですから!
お母さん、娘さんにストレスかけないでほしいですね😅

予定日近くなったら、精神的にももっと敏感になってしまうと思うので、今のうちにお母さんにはっきり嫌なことは言っておいた方がいいですよ😊

あと少しのマタニティライフを楽しんでくださいね😊💕

ゆゆゆ·͜· ︎︎ᕷ♡

ありがとうございます😭
    やはり影響が出てしまう可能性が少しでもあると対策しますよね🥲
    特に初めての出産なので💦

そうなんです💦
    実家に来てから余計にストレスが溜まっているような気がして…😵‍💫

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    無事に出産迎えられるように頑張りたいと思います😭♡

• 11月9日