※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

4歳の娘に英語の読み聞かせをしたいと思っているんですが日本語に訳さな…

4歳の娘に英語の読み聞かせをしたいと思っているんですが
日本語に訳さなくても娘は理解できるんでしょうか??

私がまずは意味を理解してから
英語の読み聞かせをした方がいいですよね??

それと何歳まで英語の読み聞かせはできますかね?

コメント

ママリ

ネイティブの人が話すこども向けの動画などをで耳も鍛えられて意味も理解してますよ😊

日本語を変換して、となると英語で理解したり思考したりという脳には遠回りになってしまうかなと思います。

うちは私も主人も中学英語レベルで止まっているので😂、アウトプットの場が少ないので話す、というより語彙力は少ないですがリスニングと発音はもう負けてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    子供ってすごいですね✨
    うちもYouTubeにハマってて
    せめて‥と思い全部英語で見せています。
    そのせいか英語の意味が少しわかっていて
    え?なんで?と不思議に思っていました。

わたしも勉強して子供たちと英語頑張ろうと思います。

• 11月7日
レイ

大丈夫です。
たくさん絵本や映像に触れる中で、英語は英語のまま理解していきますよ。

ちなみに私は、『10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法』という本を参考にして、おうち英語をしています。
そのメソッドをもとにした、パルキッズという教材も子どもにやらせています。絵本やフラッシュカード、歌もタブレットで毎日見せられるので、教材をあれこれ色々悩まなくていいので、親としては楽ですよ✨️

他にも、ORTやLiao130などの多読教材や、オンラインで多読をできる教材(ORC、ラズキッズ、リトルフォックスなど)などなど、それらを順番にやっていくことで自然に英語が身についていく…というものもあるので、色々見てみるといいかなと思います。
カーンアカデミーキッズ、リンゴキッズなどの無料でできる英語のアプリもオススメです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になる事を教えていただきありがとうございます🥹💕この本良さそうですね✨
    パルキッズも見てたんですが
    通信教育、オンライン英会話ですかね。良さそうなんですが🥲金銭的にうちは無理そうです🥲

うちはYouTubeの英語を見せまくって(0歳から)
    英語の童謡や歌色や形、名詞なども覚えて
    簡単な質問なら答えられるんですがここからどうして良いかという感じです🥲ORTとはペン付きの(翻訳付き)絵本ですかね?
    めるさかりなどでやすくかえたらいいんですが。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然に英語が身につく‥
    そのやり方としては

CDの音楽かけ流しやYouTube
    絵本などで
    あとは質問系のアウトプットとかでしょうか??

↑色々ありがとう参考になります。
    が私自身英語ができないので
    一緒に子供と学んで行きたいのですが
    金銭的に余裕がない中
    レイさんとは同じようにはできないかもです。

簡単に手順というか
    これは大事だよ。というところをサラッと教えていただきたいです🙏

英語かけ流し、絵本とかですかね?名詞、動詞のカードはやってます。

ポイントを教えていただけたらと‥おもいます😭🙏

• 11月14日
  • レイ

レイ

ポイントは簡単に言うと、
    大量に英語の音のかけ流し→カードや動画で意味づけ→絵本で何度も音読(アウトプットになる)→フォニックスを学ぶ、多読、自力読みにつなげる、と私は認識しています!
    YouTubeである程度もう覚えているなら、このままガンガン動画を見せたりしているだけでもいいと思います。
    絵本は、メルカリで安く売っているものもありますし、フォニックスや絵本読み聞かせもスマホやタブレットのアプリで無料のものがたくさんあります。
    『おうち英語』でネットで検索して、似たようなレベルの子を探して取り組みを真似するのもいいかもです☺️

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に貴重な情報を教えてくださりありがとうございます🙏🙇‍♀️
    本当にありがとうございます。📝メモしてます❣️

フォニックスを私自身がAがア。とかその程度しかわかっていなくて
    この動画を良く見せているんですが
    こんな単純なものではないですよね😭
    教えていただいた多読やろうと思います。アプリでもとって多読します🙏💖
    お家英語も検索してみます😭✨本当にありがとうございます。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この動画を移動や家など数年間みて覚えました。

• 11月15日
  • レイ

レイ

フォニックスは、私はピンキッツやリトルフォックスの動画をよく見せてます。
    子どもが気に入ったものを繰り
    返し見せるのでいいと思いますよ。
    うちはまだ本格的にはしてないですが、本格的にやっている人はアプリやワークで学んでいるようです。お金はかかりますが、トド英語で読めるようになったという口コミはよく見ます。探せば、無料のアプリもたくさんあると思いますが...
    あとは、サイトワードが学べる歌やポスターもいいと思います。サイトワードリーダーズはメルカリでもCDつきが安く買えたりします。
    簡単な質問にも答えられるくらいインプットがすすんでいるなら、LINEのオープンチャットやXで友達を探して休みの日に友達と英語で交流する(プレイデート)などを頑張っている人たちもいます。

情報収集頑張ってください⭐️

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピンキッツ好きでよく見せてます😊
    リトルフォニックス知りませんでした。
    再生回数が多いsharkとmonkeyの動画も良さそうですね📝繰り返しですね。見せます❣️やっぱりお金はかかりますよね‥トド英語で読めるようになるというのが1つの評価になるのですね。
    ポスターやサイドワードリーダーは持っています。安く手に入れました😹
    LINEのオープンチャットですね。プレイデートというのはオンライン上でおしゃべりするようなものでしょうか??
    アウトプットできて良さそうです。レイさんは英語育児の知識がとても豊富でそんな方にお聞きできてありがたく思っています🥹🙏
    3人もお子さんがいてお忙しい中、色々聞いてしまって申し訳ないです🙏

• 11月15日
  • レイ

レイ

プレイデートは、公園や児童館で実際会って遊んだりするものが多いみたいです!私は参加したことがないのですが、アウトプットできていいですよね。

知識はあるのですが、なにぶんおうち英語の経験は浅いので(まだ2年目くらいです)
    もしよろしければ「おうち英語の会」というブログを見てみてください。先輩方の体験談がきっと参考になると思います✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなプレイデートあるんですね😊それは子供にとってもいい経験ですね✨
    レイさんは英語経験が豊富なんですかね?知識があるママさんでお子さんもいい経験ができそうで羨ましいです😭
    私は中学英語でさえ危ういです笑

お家英語の会インスタフォローしました🙏💖
    本当にありがとうございます🥹

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブログも読んでみてます🥹🙏

• 11月15日
  • レイ

レイ

英語経験はそんなにないですよ〜
    自分自身は中学生から公文の英語で大学受験まではなんとかなりましたが、全くしゃべれず聞き取れず…
    なので、子どもに英語をどう身につけさせたらいいかは、ひたすらネット(主にX、ブログ、英語育児の本)で情報収集して勉強しました。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    それだけ知識があったらお子さん英語得意になる確率上がりますね。
    私もなんとか子供には‥と思い
    色々調べていたところだったので本当にありがたい情報ばかりで‥🥹🙏
    少し希望が見えてきました。

今回レイさんにお聞きしたことやお家英語会などでも参考にさせてもらおうと思いました。

貴重な情報をありがとうございます🙇‍♀️💖

• 11月15日
レイ

日本語に訳さなくても、日本語の絵本の読み方と同じで、
『はらぺこあおむし』だったら、「これはりんごだねー」と絵を見て話しかけながら読んだりすると思うので、それを英語でやればそのまま英語のまま理解していきますよ。
英語で話しかけながらが苦手なのでしたら、別でフラッシュカードなどを用意して一緒に見たりして、知っている単語を増やしていけばいいと思います。(YouTubeにもあります)
読み聞かせ自体は、日本語の読み聞かせと同じで、10歳くらいまではできると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏10歳くらいまでですね✨

子供の脳は柔らかく柔軟で良いですね😢
    そのうちに沢山読み聞かせしたりして英語脳を作っていけたらなぁと思っています。

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

れいさん🙏度々すみません🙇‍♀️
    英語の件で↑でお答えいただき
    納得と思ったので再度お聞きしてしまいました🙏

例えば4歳の娘になんですが
    I can fly.は飛ぶことができます。
    という意味なんだよ。と教えたいんですが

英語脳でI can flyがこのまま英語の訳として頭で理解するためには
    映像やジェスチャー?や絵本で子供に教えたり、映像をみせたりして意味は理解しているんですかね?

日本語訳をしなくて
    絵本を読んで娘は理解している風なんですが‥
    なんかこんな感じでいいのかな?と心配になりました。

• 11月14日