※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳が上手くいかず、哺乳瓶だと飲むけど母乳は難しい。授乳外来で体重が減少しショック。授乳に時間がかかりストレス。哺乳瓶に頼るのは問題か。他の方法はあるでしょうか。

新生児の授乳について相談です。
生後10日です。授乳が上手くいかず困っています。

ほぼ母乳の混合で育てていますが、直母だと咥えさせる時に怒ったり途中で寝てしまって飲んでくれません。哺乳瓶だと飲みます(途中で寝てしまいますが)。姿勢を変えたり色々試しましたがダメでした。

昨日授乳外来があったので見ていただいたところ、退院してから体重が減ってしまい、ちゃんと飲ませてあげられてなかったのだとショックでした。
入院中から母乳量の測定をしても左右10分ずつで合計20ml前後しか飲めていませんでした。赤ちゃん自身も口が小さく咥えるのが浅くなってしまうのと、私のやり方やタイミングがあっていないんだろうなとは思います。授乳にすごく時間がかかってしまい、1回終わると次の時間まであと1時間しかないなんてこともあり、毎回毎回上手くできず授乳の時間がストレスです。
このままだと哺乳瓶からしか飲ませられなくなってしまうのでしょうか。他に何か手立てはありますでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスを頂けますと幸いです。

コメント

まだ10日なら今から赤ちゃんと頑張れば慣れていくと思います🙌
私も最初は苦戦しましたが、哺乳瓶完全拒否で、死ぬんじゃないかと思うくらい泣き叫ばれていたので完母で行くしかなく、、
でも母乳も咥えるたびに違う!みたいな感じで咥えては離しを繰り返したり、泣いて咥えず、これしかないんだよ〜とこっちも泣きながらやってました🥲
段々慣れて来て飲んでても、飲んだ量分からないし、これ以外ないので毎日不安でした、、😰

毎日頑張って、最終手段の哺乳瓶があるなら安心です🙌
哺乳瓶のように、乳輪まで咥えさせるのがコツです!
口を開いた時に奥まで咥えさせる感じで、咥えたあとに指で口を開けてもっと入れるみたいな、、分かりづらくてすみません😅

飲む量はその時その時で違うので、母乳の場合泣いたら母乳って感じでした!赤ちゃんのペースでなので、数十分で泣いたらまたとかもありました!
娘の時は吐き戻しも大量だったので授乳しまくりでした、、🥲

娘も息子も哺乳瓶拒否で本当に大丈夫かと不安でしたが9歳.4歳の今元気いっぱいです👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も咥えさせると違う!という感じで手で押されて仰け反られます…。かと思えば途中で寝てしまって飲んでくれず。こっちも泣きながらですよね😭

咥えたあとにこっちで補助する感じですかね?!やってみます!

いつも結局諦めて搾乳したのをあげてたので、赤ちゃんと一緒に練習を続けてみます!🙌🏻

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月5日
えちゃん

ママも赤ちゃんも最初は下手くそだなら仕方ない!と思いましょ☺️

授乳が軌道に乗ってきたなって思ったのは5ヶ月ぐらいのときです。それまでは毎回の授乳が正直辛くてしんどかったです…

私も直母ができず搾乳したり保護器をつけてあげてたので、このままなのかと不安でしたが、5ヶ月頃からは直母できましたよ〜!

今回第三子なので私の母乳は出てるようなのですが、赤ちゃんの口が小さくて上手く吸えずに苦労してます。
すぐに母乳育児スムーズに行く人なんていないと思います。
ゆっくりがんばりましょ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭赤ちゃんも私もまだまだ新米ですもんね。

有難いことに1人目にしては母乳の出が良かったので、病院でも完母でいけるよ!なんて言われていたものの、退院した途端に上手くいかなくなって😢

最初から上手くいくことばかりじゃないと思って、赤ちゃんとゆっくり頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

生後12日です!

私も退院してから完母だったんですが、昨日体重はかったら出生体重より減ってしまっていました😭

お互い根気よく頑張りましょ🤱🏼🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12日目ということはお誕生日近いですね😍

完母だとどのくらい飲んでいるのか分からなくて難しいですよね💦
    入院中と環境も変わって助産師さんの手助けもないので自分なりに探りながら頑張っていたのですが、体重減ってると聞くと悲しくなってしました😢

赤ちゃんのペースもあると思いますし、根気よく頑張るしかないですよね!お互い頑張りましょう!🎌💪

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24日産まれです💓

お気持ちすっごくわかります!
    私もよか飲んでいるほうだと思っていたのに実際は体重が減っていて、なんで自分が親なのにわからなかったんだろうとか考えました!
    でも飲んでる量なんて目に見えないんだから、わからなくて当然ですよね🤔笑

1ヶ月検診まではとりあえず体重増加を優先にしようと思い、これから母乳➕ミルクの混合にしようと思ってます🍼

これからどんどん大きくなってもらいましょ🤱🏼💓

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは26日です‎🤍

私もです!😢気づいてあげられなくてごめんねと申し訳なくなりますよね…。

私も今は直母は練習程度(ほとんど飲もうとしませんが)と搾乳したのをあげてみています。

他の方のアドバイスにもあるように、赤ちゃんもママもまだ1年生と思ってゆっくり構えて行きたいと思います😊🐌

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日違いですね😍

そうですね!ママ1年生だし
    まだママになって数日!って思いましょ😊!

お互い頑張りましょうね💕︎

• 11月6日