※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの名前を考える段階に至っておらず、名付け診断サイトも参考にならない状況。他の方はどのように名前を決めたのか気になる。

性別がわかったのでそろそろ子どもの名前を考えはじめようと思い考えてるのですが、さっぱり思いつきません😂
読みだけ考えて、漢字を迷ってるとかそんな段階にすら辿り着いていません💦

名付け診断サイトは使ってますが、あんまり参考になってません🥹

みなさんはどのように決められましたか?

コメント

はじめてのママリ

1人目の時は使いたい漢字から苗字との相性を見て決めました😊
2人目は漢字の持つ意味から苗字との相性を見て決めました😊(2人とも男の子なので苗字は変わらない前提で)
女の子なら苗字との相性は考えず、名前の雰囲気とか好きな漢字で決めたかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!使いたい漢字とかも今はどうしようって感じなので、まずは使いたい漢字を探してみようと思います!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

響きと、キラキラではない被らなそうな名前で決めました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もキラキラとか珍しすぎないけど被らない名前にしたいなと思ってます☺️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

漢字の意味から決めたので、名付け本の漢字のページと漢和辞典と睨めっこしてました😂
あとは季語とか四字熟語とか、何かヒントにできないか調べてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まずは色々漢字調べるところから始めてみます🥺

• 11月4日
もちぷぅ。

わかります!使いたい漢字もないし、どうしても知り合いの名前が思い浮かびがちなので、名付けサイトのあいうえお順で一覧になっているところを片っ端から見ました😂
苗字の終わりがカ行なので、カ行から始まる名前は避けたり、キラキラっぽい名前抜いたり…など、自分の好みなどでそこから少しずつ絞って、最終的に夫と相談して決めました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー、名前って大事し、友達とか知り合いと被るのはちょっとなと思ってすごく悩んでしまいます🥹
    時間かけてちょっとずつ考えていきます!

• 11月4日
えるさちゃん🍊

たまひよかなんかで名前の本が付録でついてきてそれ見ながら可愛い、カッコいい名前をピックアップしてから漢字とか苗字とのバランスとか見ました👍

あとは今年の名前ランキングとか名前に関する記事はよくみてました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そんな付録があるんですね!参考になりそうです🤔
    ランキングも色々見てみます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

最初に、字画から何画と何画の漢字の組み合わせにするか決めました✨

その画数の漢字の内、こういう漢字が使いたい(例えば、◯◯という読みの漢字、「心」が入ってる漢字→悠やりっしんべんの漢字)という条件で漢字を絞る。

絞った漢字の中から、この漢字がいい!この漢字とこの漢字の組み合わせがいい!と名前の候補を作って、最終的に決定💖

という流れでした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく細かく考えられていて素晴らしいです✨
    漢字から考えられている方が多そうなので私もそうしてみようかなって思ってきました😊

• 11月4日
るるるん

1人目の時 悩みました。
とりあえず 使いたい漢字あったので!
そこから 長男ってことで 父の漢字を1文字とりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まずは使いたい漢字を見つけたいと思います!

• 11月4日
hana♡

次女のときは、決めてはいたんですが、お腹に向かって呼びかけたりしても、わたし自身がかんじゃいまして🤣
後期になって、ふと、別の名前が浮かんだというか、次女から降りてくるというか、
決まりました〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!呼びやすさも大事ですよね✨ふと浮かんでくるのすごいですー!

• 11月4日
もなか🔰

昔からママになるのが夢で、小学生の頃から将来子どもにつける名前を考えていたような人間です🤣

私は響きを先に決めて、それに漢字を当てはめました!意味は漢字からの後付けです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいですね🤭💕
    響きも大事ですよね✨

• 11月4日

あーちゃん、いっちゃん…みたいになんて呼びたいかな〜って胎児ネームをとりあえず付けました!

胎児ネームに当てはまる響きの名前をひたすらリストアップしていき、そこにバランスを見ながら好きな漢字をはめました✨

最終候補は絞り切らず5個くらい作っておき、実際に生まれた赤ちゃんの顔を見てから決めました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、あだ名?から考えたんですね!

• 11月5日