※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもに叱るタイミングは?反応すると面白がるから叱らない方が良いと教えられたが、最近は叱ると理解しているよう。厳しめの口調で叱るが、素直に聞く時もあれば反抗することも。他の家庭の叱り方を教えてください。

1歳7ヶ月です。
いつから叱ると良いですか??

1歳前後の時、悪いことをしても反応しない方が良いと教えてもらいました。反応すると面白がるかららしいです。

最近は言葉もわかってきて叱られてることは分かってきたみたいなので、いけないことをしたら◯◯だよ、ダメだよ、ノンノンだよ!と少し怒った顔で厳しめの口調で怒ってました。
素直に聞く時もあれば反抗してわざと投げたり、逆ギレして泣いたりしてます。
こんな感じで良いのでしょうか?

みなさんのご家庭の叱り方を教えてください。

コメント

ママリ

下の子1歳7ヶ月です!

なるべく肯定的な声かけをするようにはしていますが、危ないことや怪我をしそうなこと、叩いたり引っ張ったりで痛いときは痛いよ、となるべく冷静に低い声で伝えます。

大声で驚かせるとかではなく、伝えると言う感じではあります!

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。低い声良いですね!
    怖がらせないように、伝えることを意識してみようと思います。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

それくらいの時期だと、イヤイヤ期に入ってきたんですかね。怪我したりさせたり、危ないことはダメよって何度も言い聞かせてあげたほうがいいと思います。反抗したり逆ギレしたりもあるあるだと思います。

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期入ってきてます😇
    そうなんですね。反抗したり逆ギレしたりするのは伝え方が悪いのかな、と思ってました。
    なるべく冷静を保ちつつ何度も伝えようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我育ってきて、ですね。
    息子も同じくらいの時期にそんなふうになって、赤ちゃんから大変化したみたいでちょっと寂しかったです。イヤイヤ期も成長のひとつとの事で、ママリさんのせいじゃないですよ〜☺️

• 11月2日
🐘

難しいですよね💦

我が家は‥双子の兄が弟を叩いたり噛み付いたりして叱るがやめず、どうしたらー…と思い
心理士さんに相談してみました。

悪いことしたら叱るより
なぜ叩いたり、いけないことをするか…を考えてあげて
理由がわかれば、
○○したかったんだね。とか、
矛先をかえて、
叩いたりする手をとり、
ママと手をつなぎます!
みたいに言ったほうがいいとアドバイスいただきました。

○○しようか〜
ではなく
○○します!という言い方で…
○○しようか〜だと
イヤイヤされたりするから
断言した言い方がいいですと‥
言われました。

• ママリ

ママリ

具体的な対応の仕方教えていただきありがとうございます😣
    対応難しいですよね、、
    初めて聞くことばかりだったので試してみたいと思います。ありがとうございます😭♡

• 11月4日