※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

朝早くからお仕事をしていたり、家事や育児に忙しくしているママ…また、…

いつもママリを見てくれてありがとうございます😊

朝早くからお仕事をしていたり、家事や育児に忙しくしているママ…
また、夜に働いているママもいるかと思います。
毎日家族のために、本当にお疲れさまです✨

そんな頑張る皆さんを応援するため、
5時から24時までの時間は
この場所を「みんなのいこいの広場」とさせてください🍀

時間を気にせず、いつでも、どんなことでも
何度でも投稿してくださいね😊

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒

知っていましたか?11月15日は
「七五三の日👘」
だそうです✨

お子さまの健やかな成長を祝い、3歳・5歳・7歳に神社などにお参りをする伝統行事ですね。
近年では10月・11月の吉日や土日祝日などを利用して、お祝い、お参りを行われることも多いようです🏮
神社でのご祈祷・和装での記念撮影シーズンでもありますので、ご予定の方は早めの予約を忘れないようにしておきましょう!✨

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒


温かいやり取りから、みなさんが日々を前向きに笑顔で過ごせることを願っています🍀

みなさんの参加をお待ちしています。


ママリ運営事務局


💓他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「頑張っているね」そんな気持ちを込めて、いいねボタンを押してみてください。
💓この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
💓他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです
💓寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
💓投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
💓投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ㄑႫ

今日は、七五三👘⛩

幼稚園📛で
飴🍬貰う~と言っていた娘👧
千歳飴入れる袋
幼稚園📛で作ったのと
一緒にお持ち帰りかな

今年は、姪っ子ちゃんが七五三

じゃみっ子

うちは来年なんだけど担任の先生から「時期は気にしないで歯が抜けることを1番に考えて撮影した方がいいよ」って言われました🤣
特に女の子だと恥ずかしがって笑わなかったりするって、、
確かにーーと腑に落ちました

芽依

3歳の息子!撮影は、済ませてしまい。。時期的にも。。ということもありお参りには行きませんが。。土日にお祝いしようかな☺️5歳は盛大にしよ🫰💛

りあ

うちの地域では、男の子も3歳でお参りするの
知らなくて今年行きそびれました💦
来年3人まとめて行きます…!

あきぽよ

今日お参り行きます。
3歳、5歳の息子を連れて頑張ります(^^)
ここまで元気に成長してくれたことに感謝✨✨
最近赤ちゃんの頃の写真、動画見ると可愛いすぎて涙出る。

あんちゃん

昨日は大安だったからか神社で七五三してる家族が何組も見えました👀❤️←我が家は次女のお宮参りで神社参戦笑

うちは数えでは今年ですが、次女が生まれたので来年やりたいと思います✨

さーさ

長女の園では、今日の給食が七五三お祝い御膳。
というか、そういうのがあるんだ〜とびっくり。
本人はわくわくしながら行ったので、帰ってきたら聞いてみたいと思います。

今年は次女が3歳で七五三を10月にしました。
来年は長女7歳、翌年は三女が3歳。
毎年七五三で忙しくなりそうです。

ままりり

2歳差姉弟、2人同時に出来ました❤️
これが最後の七五三と思うと寂しい😭😭
お詣り当日は雨予報でしたが神社に着いたら雨上がり✨
大安の日にしてよかった🎵

7歳の七五三、普通にお着物なのでチャイルドシートでお腹が苦しくて長女しんどかった様子😭

近場でやることをお勧めします😂

ママリ

本当は下の子は今年が七五三の歳なんだけど、上の子と同時にしたいから来年にさせてもらうね🤭
今年やったらちっちゃくて可愛かったかなぁとも思うけど、靴下はかなーい、上着きなーい、サンダルが良いーの絶賛イヤイヤ期だからすんなり着物着てくれるか分かんないしなぁ😂
来年2人仲良く可愛い着物着ようねー💕💕
ママも着るからね笑🤭

MAO

今日で3ヶ月になりました!
七五三だなんて、まだまだ遠い先のお話って思ってしまうけれど、あっという間何だろうなぁ…🍀(まだ考えられない…。)

はじめてのママリ

11月はお腹が大きくなっていることを想定して8月に前撮りしました。そしたら9月に切迫早産になり、自宅安静に。
前撮りしておいて良かった。可愛い姿が見られないところでした。お参りは来年にすることにしました。

あーちゃんmama

今月姉弟2人とも七五三の予定が、パパの風邪とギックリ腰で延期になりました😱

初ままり

七五三なので、今日は上の子をスイミングに送ったあと、神社にお参りだけしてきました🤗
千歳飴は幼稚園で貰ってきたので、それを持って写真撮りました🫶

健康にすくすくと大きくなりますように🤗