※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

皆さんが出産して初めて子供を見た時の第一印象や新生児期の驚きなどを…

皆さんが出産して初めて子供を見た時の第一印象や新生児期の驚きなどを教えてください!

私の場合は
出産して1ヶ月くらいは
私の中からこの子が出てきた事が奇跡すぎて
ついこないだまでお腹の中にいたのに外にいるのが不思議だなという感覚
人が1人作り出されたことの神秘などを毎日感じてました。

他には
・思ったより軽いと思った
・出産準備で肌着を買ったときは「こんなに小さい服着れるのか?」と思ってたのに着せてみたらぶかぶかで驚いた
・手が小さすぎて「こんな小さい手じゃ繋いで歩けないじゃん」と思った
・手首や足首が細くてびっくりした

など思いました。
今は3歳なので新生児の頃のことは懐かしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産直後、我が子と対面すると色々な感情が溢れてきますよね😊
嬉しい感情はもちろんですが、投稿者様のように思った以上に小さくて少し心配になったり、生命の神秘を感じたり…
一言では言い表せないような、不思議な気持ちになった方も多いのではないでしょうか🍀

みなさんが感じられたことを、コメントしていただけると嬉しいです✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

かな

上の子の時は生まれたての姿を見てめっちゃふにゃふにゃやん!そして毛量多すぎ!と思いました笑
ガンガルケアーになると意外と重いなと感じました!また。背中の毛が、濃くてびっくりしました!

下の子の時は上の子の時よりも落ち着いてお産ができた気がします!
頭が出る瞬間も分かり「産まれる!」という感覚がもなくごくわかりました!
上の子の時よりも下の子は体重身長も大きく初めて見た時はでかい!と感じました!
同じくガンガルケアーの時に生まれてすぐなのに頭を持ち上げ始めてびっくりしてナースコールした思い出があります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もカンガルーケアのとき重っ!って思いました😳
    2700だったんですが見た目が小さい分、重く感じました😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

予定日超過して、なかなか出てこなかった息子。
分娩もなかなか降りてこず帝王切開に。初めて見た時はあーあ、だされちゃった〜。みたいな顔してて笑いました。
新生児の時は横にいる事にしばらく慣れず、え、私が産んだ?⁇って思ってました。
小さな指や爪、うんちができる事、卵子1つから細胞分裂して、こんなに精巧な人間が出来上がるなんて…どうなってんねん…て思ってました。
そして吐く息がクリアな感じで臭くない…笑
なんなら全身からマイナスイオン出てるかのような癒しの空気…(寝ている時は)
赤ちゃんの色々に驚きました🫢

phoenix 🔰

産まれたとき 、疲れすぎて
涙がでるどころか 意識半分飛んでた感じだったので、感動して「 お母ちゃんでちゅよー😭❤️」どころじゃなかった..

ハーフなので 金髪かな目が青いかな?なんて旦那側の見た目だったら、面白いな😃ー !なんて思ってたけど、産まれたら 毛は暗めで目も黒い感じで、アジアン寄りなのね~って思ってちょーっとガッカリした(ごめん!)。でも今になって 個人的にはそれでめちゃくちゃ満足🎵
NICUに2週間くらいいなくちゃいけなくて、私だけ退院してすぐ、物凄い息子が恋しくて会いたくて 抱き締めたくて、ある曲を聞いたら涙がドバっと流れた泣いた。今までに誰にも感じたことない、
息子への特別で、とてつもなく大きな愛を確かに感じていました。

ma

<股の間から宙に持ち上げられた時>
わ‼︎人でてきた。

<手渡された時>
重っ!

<抱っこしてる時>
こ、こ、こんにち…は。

3,800gで誕生した娘。
36時間の陣痛の末のご対面は率直にこんな感じでした。

さくゆい

生まれて初めて抱っこする時 、いらっしゃーい!て言いました 🤣💓
そしてその顔があばれる君そっくりで笑いました 🤣🤣🤣

ママリ

「やっと出てきた〜うわぁ〜寒そ〜🥶」が最初の瞬間の印象でした笑🤣

初ままり

生まれたては、お産が大変で何か感じる余裕なんて全くなくて😂
カンガルーケアすら、早く下ろしてくれ…私はもうベットに戻って横になりたい🥲と思ってました😇

2日目に改めて😂
え!?我が子小さすぎ😱周りの子と2周りくらい違うぞ😰と思いました。病院の肌着もオムツもブカブカ💦2300で産んだから…ごめんねと思いました🙏

小さすぎて抱っこが怖かったです。

ちゃおん

ふにゃふにゃで小さすぎて
びっくりしました☺️

パパは娘のことを見て
第一声『あははは〜』でした🤣

あまりにも小さくてびっくりしたみたいです☺️

はじめてのママリ🔰

生まれてきた瞬間、本当に人間入ってる!と思いました🤣笑

入院中はじーっと娘を見て
この子昨日まで私のお腹で動いてたんだよなぁ。不思議な感じ。信じられない。とずっと思っていました🤭

ママリ

1人目はただただ自分から人間が出てきたことが不思議で信じられなくて、第一印象は「赤ちゃん紫…!」でした🥹
(臍の緒が首に巻いててちょっと苦しかったかもねと聞きました。)
カンガルーケアは前に回答されてた方もでしたが「重い…!」と思いました。これがおなかに入ってたとは…とやっぱりただただ驚き。

2人目は姉妹で同性なのですが生まれた瞬間から姉妹全然似てなくて、「違う人間出てきた…!」でした🥹笑
当たり前なんですがね笑
自分からまた違う人間が出てくることがやっぱり不思議でした。
2人目は血色が良くて、やっぱり1人目は苦しかったんだなと思い返し…。
カンガルーケアは同じく重いなと思いましたが、上の子の重さに慣れてるから普通に抱っこすると軽くて軽くて。
新生児小さいなあと🥰

• コパンダ🐼

コパンダ🐼

私も赤ちゃんの第一印象『紫なんや😳』って思いました!下のお子さんが血色良かったと言うことは、臍の緒が巻かれていたのでやっぱり苦しくて紫だったんですかね?!息子も臍の緒巻いてたので💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

同じですね😳!
    赤ちゃんが紫なのはそんなものなんだと2人目出産のときまで思ってたんですが、2人目は出てきた瞬間から赤くて…!思い返してみれば1人目の出産のときは分娩台で促進剤を飲んだり、酸素マスク付けられたりしてて、赤ちゃんが苦しかったからの処置だったんだなと理解しました🥹
    (もしかしたら説明があったのかもしれないですが、全然覚えてないです😂)
    息子さんももしかしたら苦しかったのかもしれないですね💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

かわいい、ちいさい、やっと会えたね、など思うのかと産前は想像していましたが、実際は口から出る言葉も頭の中も
「おおおおおおおおおお」
「ああああああああ」
「うおああああああああああ」
「わええええええ」
で埋め尽くされていました🤣
かわいいみたいな意味のある単語は全然浮かんでこなかった…

ゆうかまん

産まれたあとに息子の心臓から雑音がすると言われ、出産直後すぐに違うところへ連れていかれやっと会えたーって感動をする暇もなかったです笑
そして、疲れすぎて血まみれの中気づいたら爆睡←

夢に見てた出産とかけ離れてて驚きました🫢笑

その後、いろいろ処理が終わり息子と対面したのですが吸引してもらったので頭が伸びてて…
横を見ると涙ぐんだ旦那がいて、その顔と産まれたての息子がそっくりすぎてめっちゃ笑いました😂

そのあと救急車で息子のみ違う病院に運ばれてNICUで過ごしましたが特になにもなく元気に退院しました^ ^

出産って本当に何が起こるかわからないし、命懸けだなーと思いました💦

Sakura♡

やっと終わったぁ〜!って
開放感の方が強かった私は
母失格でしょうか😂

はな

第一印象は
「赤ちゃんってほんとに赤いんだー」

でした😂

ma

産まれる前までは感動で泣いちゃうんだろうなあと思ってたけど、実際産んでみると、あ、産まれたんだって呆然してました😂 そしてやっと終わったわ〜って思ってしまいました😂😂
カンガルーケアで初めて抱っこした時はおおおおお…って言葉にならなかったです笑

働きたくないマン

産み落とした時は、思ってたよりブスって思っちゃいました🤣

今や世界一可愛い娘です!

ama

男の子2人産んでますが、2人とも産まれた瞬間「旦那そっくりwwww」
です!

(´・з・`)

じーじそっくりやんが初見の印象ですwwww

ママリ

帝王切開で麻酔がかなり効いていて、意識朦朧の中初めて娘をしっかり見たのはガラス越し、私はストレッチャーの上でした😂
あ、えぇ!?赤ちゃん…赤ちゃんか…産まれたのか…と思いながら麻酔の気持ち悪さが酷すぎて早く病室に連れて行ってくれ!と思ってました😂

新米ママ🌾

私はこれが…人間……ってバケモノが初めて人の子見たみたいな感想を呟いてしまいました(笑)

• ゆ

ごめんなさいめちゃくちゃ笑いました🤣💖

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

私も吹きました😆

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

産まれた瞬間…もう赤ちゃんへの感想ってより産む時壮絶すぎて、それにショックを受けて終わった時は唖然としてました(笑)
・お腹をグイグイ押される
・なぜか乳首つねられる
・足をひっぱられねじられる(赤ちゃんの回転に合わせて整体みたいにされる)
・股を切られる
・また縫われる

見せてもらった時は、おお~小さい…そして可愛い、と思いました!息がうまく出来てなくて、酸素が足りなくて抱っこさせて貰えず、すぐ連れていかれました😅その後丸一日保育器の中?で抱っこさせて貰えず…。暇でしたが、その後すぐ出されて、授乳の特訓特訓で…入院てより強化合宿みたいでした😭

授乳の特訓の時はおっかなびっくり……小さすぎて壊れそうで怖い怖いと思ってました……あと息してるか不安で寝れなかったです笑

🔰タヌ子mama

第一印象かぁ〜無事に出せて良かった~ですかね〜😅あとから自分の赤ちゃんの頃の写真見てコピーされたように似てたのでびっくりしました😂旦那の遺伝子どこ?ってくらい!
あと体のホクロの位置がパパと同じで驚き!
お猿さんとかガッツの顔とか聞いてたけど全然どちらでもなく目はパッチリ開いてて体もふにゃふにゃだと思ってたのにしっかり😂新生児室の中でめちゃくちゃ目立つ大きさ😂
色々あとから思うと予想外の子でしたね💦

ママリ

2900gぐらいと聞いていたのに、3800オーバーで出てきました!
なので、初めてみた瞬間2900ってこんなでかいんか!?と思いました🤣
翌朝病室にきた主治医から思ったよりかなり大きかったですね!って言われたけど、それ私のセリフー!って思いました💦

はじめてのママリ🔰

正直に書くと、
エイリアンみたい😱
なのに義父に似てる😱
義母似なら可愛かったのにごめんね😱でした🤣
もちろん我が子は大事で可愛いのは大前提ですけど!

♡♡♡

出産に疲れすぎて、嬉しかったけどそれどころじゃなく
疲弊しきって笑えませんでしたw
助産師さんに、出産直後に写真を撮ってくれましたがひどい顔してました。笑

はじめての育児

本当に人がお腹にいたんだなとすごくびっくりしました😂
「可愛いいいいがんばったねええええ」って泣きながら言った覚えがあります😂

ママァって泣いた(多分空耳😂)ので、産まれるまではママって呼ばれるの照れるかなと思ってたんですが一人称ママで定着しました笑

ゆいちゃんママ

帝王切開での出産で、全身麻酔でした。
手術中は、何だか夢を見ていた感じで、術後、ガラス越しに👶を見ました!
吐き気や痛みや意識朦朧としてる中、👶私だ🤔だって思ったのを覚えてます♪
次の日、この子が本当にお腹にいたのか?や私が産んだ?って不思議でした✨
今でも時々そう思います🤣

はじめてのママリ

下の子(男)、「う、うわぁ…義父にそっくり…(愕然)」でした😂
でも可愛い我が子です😍❤️

はじめてのママリ

頭が大きいと言われてましたが実際はそこまでだったらしく、手足が長いガッツ石松って感じでした🤣
しかも3000gあると言われていたのに実際は2600しかなかったのでちっちゃくてびっくりしました。

出てきた瞬間、「わー!すごーい!」しか言ってませんでした(動画にガッツリ入ってました😅)
でも二言目にはかわいいーと言っていたので不思議です。母性なんですかね🤔

ママリ

生まれたばかりの時に見た我が子は

「へぇー!こんな顔してるんだ!😀」と思いました😆

出産後抱かせてもらった時は
「3000g超えててもこんな小さいんだ!」って思いました🥰

同時に、「顔色悪」って思いました😆

次の日から母子同室で、我が子が部屋に来た時は

「かわいい!」って思いました!
1日でこんな顔色良くなるんダァって思って😆
で、案外整ってる顔してるやん!って感心しました😆

あと泣き声が最初はか細かったですね😆
初めて声上げるんですもん当たり前ですけどね!

超びっくりしたのはミルクあげる時ですね!
哺乳瓶のサイズがめっちゃ小さくて😳
初めは20mlスタートだったので、「え!?こんなすくないの!?」って思いました😳
買ったサイズは大きいやつだったのでいきなりたくさん飲むものだと思っていたので😆

はじめてのマー・マー

『服着てない!!!!』ですね笑
お腹の中にいたから当然なのに🤣
次に『声低いな!!』です笑

みつ

生まれた瞬間って結構泣くイメージだったのですが、娘は出た瞬間に一言、「ふぇー…」…以上。
え?こんなに泣かないものなの?大丈夫?
と心配になった覚えがあります。
小さめさんだったからかもしれませんが…今はとても元気に叫びまくってます😄

はじめてのママリ🔰

産まれた瞬間は現実味がないというか、近くで見ても動画で見たのと似てる~って感じでした。
後でじっくり抱っこした時に身体中の色んなパーツがちっちゃいのに細部まできちんとできていて、急に「人間なんだな」「私のお腹の中でこんなにちゃんと作られて来たんだ」と生命の凄さをじんわり感じていました。

はじめてのママリ🔰

命って凄いって思いました。
お腹の中で何ヶ月も必死で生きてたんだな考えて涙腺潤みました。

はじめてのママリ🔰

カンガルーケアした時の足の動き方が胎動と一緒すぎて(当たり前)、ほんとにさっきまでお腹にいた子だぁ!!って思いました😂

りんご

1人目が2882グラムで産んでたので2人目3702グラムで産まれた時は
デカっ!でした😂そりゃお腹もあんかに大きくなるわって思いました😆

ママリ

産まれてきた瞬間、これは大変な(ひとりの子を育てるということが…)事やぞ〜💦💦💦
と、急に不安に駆られ、

顔みた瞬間、おお!その顔やったのか!あの時も、あの時も、あの時も(←エコーの写真)その顔で入っとったんか!!!!
って思いました。

はじめてのママリ🔰

1人目出産したときは、「ついに親になってしまった…今から20年は育てないとだめなのか…」って感じで育児へのプレッシャーを感じました😂

2人目は、足がガリガリすぎてオムツ替えだけで足折れないか心配でした。
足が、食べ終わったあとのチキンの骨みたいだなーとか思いました笑

ままさま

ホントにお腹の中に赤ちゃん居たんだ〜!と改めて実感してました🤣
何度もエコーでは見てましたが、お腹の中越しに感じていた息子を生でみれて(笑)安心したというかなんというか😆

その次の日の夜は何度も陣痛〜出産までを振り返って思い出して(凄いことを成し遂げたなぁ…本当に現実なのかなぁ…いや現実だった!小さくて可愛かったなぁ…!!)と頭の中でずっと考えていました笑

ママリ

第一印象...

えっ、私旦那産んだ...?

って思ったくらいそっくりでした😂
助産師さんもお医者さんもみんな笑っちゃうくらい旦那に似てて、病棟でいつの間にか有名人になりました😂
「旦那さんそっくりね〜」ってたくさんの助産師さんに声掛けられました😂

マーガレット

産まれたては
面白い顔してる
思ったよりシワシワ
細い
軽い
毛深い
赤黒い
寝相悪い
なんか汚れてる(胎脂)
思ったより寝てる

新生児期は
面白い顔してる
可愛いより心配が勝る
肌着が意外と大きい
夕方からなんでこんなに泣くの
エンドレスおむつやばい

最近は
可愛い愛しい大好きラブ愛してる世界で1番大好き一生大好きビビるくらい可愛い超ラブ産まれてきてくれてありがとう健やかに成長してくれてありがとうどうか貴方の生きる世界が平和で優しく暖かく安全で穏やかでありますようにまじがんばって働いてできる限り生きやすくなるように母がんばります

はじめてのママリ🔰

【第一印象】
しわしわ〜!おじいさんみたい〜!(女の子だけど)

【初めて抱っこした時】
おぉー…(全然実感湧いてない)

【驚き】
・まつ毛生えてない!
・鼻毛生えてない!
・「おぎゃー」じゃなくて「あーーー!」って泣く!
・ゲップ出せない時に「あっ…あっ…」ってカオナシみたいな声出す!

今隣で寝ている2ヶ月の娘を見ると、本当に成長したなーと思います☺️
一生懸命大きくなってるね☺️

芽依

息子を出産した時、
【はぁ😮‍💨😮‍💨】と疲労感が強かったです。😂
そのあとは、本当に可愛すぎて。。【本当に私の子?】と思いました。。細くて小さくて母子同室初日、抱っこすら怖くて出来なくて【抱っこの練習しといて!】と助産師さんに言われたのを覚えています😂
哺乳瓶の洗い方やミルトンのやり方。初歩的な部分を細かく教えていただき。。[新米ママ]だったんだな。と思い出しました😂😂
そんな息子も3歳でお兄ちゃんになりました☺️❤️💛