※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コンビニで戸籍謄本を取りたいが、本籍地と現住所が異なる。利用登録申請後、5日待って審査完了を待つ必要があり、その後戸籍謄本が取得可能。

コンビニで戸籍謄本を取りたいのですが、本籍地と今住んでいる市が違います。その場合、調べたら利用登録申請 をしなければならないと出てきてそれもコンビニで出来るみたいなのでしました。その後、戸籍謄本を取ろうとしたら出来ませんでした。利用登録申請をした時に印刷した紙に審査完了まで5開庁日ほどお待ちください。と書いてありますがどういう意味でしょうか💦この審査完了が終わるまでは戸籍謄本は取れないと言う事ですか??5日待てばいいんでしょうか?😭
ちなみに戸籍謄本は婚姻届に使います。

コメント

モカ

私も同じ手続きしたことあります!

たしか、審査完了まで印刷はできなかったと思います💦
5開庁日というのは、閉庁日である土日祝を除く、平日5日間程度で審査が完了します、という意味ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!審査が完了したかどうかはどうやって調べれるのですか!?

• 11月1日
  • モカ

モカ

ネットで、申請時に取得した番号で照会し確認したと記憶しています✨

https://www.lg-waps.go.jp/01-06.html
    ↑こちらのサイトで解決するかと思いますので、見てみてください😆

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月1日
もも

審査終わるまで取れないということです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ

審査が終わるまで取れないです!ただ、多めに見積もって5日なのでわたしは実際そんなにかからなかったです。自治体やタイミングによるとは思いますが💦
せっかちなので毎日確認しに行ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって確認できるのですか!?

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビニの機械でその画面が出た時と同じように申請する手続きをするだけです!まだ完了してなければ同じ画面が出ますし、完了してれば発行されます。

• 11月2日