
乳がん再発で抗がん剤治療を検討中。経験者の副作用について教えて欲しいです。
母が14年前に初期の乳がんになり、その後は再発していなかったのですが、今年8月に新たに乳がんが見つかりました。全摘したのですが、検査の結果再発する可能性が高いから抗がん剤とホルモン療法をした方がいいと言われたそうです。
抗がん剤は副作用がひどいと聞くので心配です。
乳がんで再発防止の為に抗がん剤治療した方いますか?身近の方の話でもいいです。副作用はどのようだったか教えてください😭
- はじめてのママリ🔰(4歳8ヶ月)
コメント

ゆ
抗がん剤の種類にもよるので……
副作用も人それぞれです。
手足の痺れ
味覚が感じれなくなる
ダルい
髪の毛が抜ける
血が止まりにく
気分の浮き沈みが激しいなどありますよ。
緩和ケアもありますから大丈夫ですよ。
お母様自身も主様も辛いと思いますが
乗り越えていきましょうね
応援してます。

はじめてのママリ🔰
私自身、乳がん経験者です。
遺伝子検査はオンコタイプDXでしょうか?
それだと、合う抗がん剤を見つける遺伝子検査ではなく、再発の確率を詳しく調べる検査です。
最近、保険適用になった遺伝子検査です。使える薬剤を調べる検査は保険適用外かと思います。
もし、そこで、再発する可能性が高いという結果が出ているのであれば抗がん剤やったほうがいいとは思います。
抗がん剤の副作用ですが、以前に比べ吐き気を抑える飲み薬等あるので、ゲーゲー吐くようなことはないです。
抗がん剤は3週間に1度通院することが多いと思いますが、
つわりに近い状態が一週間ほど続き。。
2週間目は免疫が下がり。
3週間目はわりと元気に過ごせてましたよ。
3週間目は私も、友達とランチをしたり過ごしてましたよ。
脱毛は仕方ないですね。。乳がんで使われる薬はもれなく抜けます。。
-
はじめてのママリ🔰
名前はわからないのですが、6万で遺伝子検査ができると言っていました!確か自分に合う薬がわかると言っていたような、、、
やはり打つごとに副作用は強くなっていきますか??- 11月1日
-
はじめてのママリ🔰
たしかに打つごとに副作用は強くなっていきましたが、転移等がなければ4クール×2つの薬剤の約半年で終わるので、なんとか気合でやっていけると思います。
TC療法なら3ヶ月でおわるとおもいます。- 11月1日
-
はじめてのママリ🔰
そうなのですね😭
ちなみに遺伝子検査は2種類あるのでしょうか?- 11月1日
-
はじめてのママリ🔰
再発率がどれくらいか?を調べるオンコタイプDX(保険適用で13万ぐらい)
遺伝系の乳がんかどうかを調べる検査(HBOCを調べる遺伝子検査)
があります。6万という値段からいくとHBOCを調べる遺伝子検査かもしれないです。。
HBOCを調べる遺伝子検査で陽性だと使える薬は増えますが、二分の一の確率で、子供にも遺伝することにもなります。。また、陽性になる人はこの検査を行う人の10%未満です。
遺伝子パネル検査もありますが、こちらは、最後の最後にやる検査なので、今の段階で行う検査では無いと思います。。(自費なら話は別ですが。。)- 11月1日
はじめてのママリ🔰
遺伝子検査をするみたいなので、まだ自分に合った抗がん剤が見つかると思うのですが心配です。
ゆ
3種類ある抗がん剤ですかね?
心配ですよね……
その後も心配が