※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになりました。リズムが乱れた原因は何でしょうか?

生後8ヶ月です。
今までは夜中はずっと起きる事なく寝てくれていたのですが
最近は何度も起きるようになりました💦
どうしてなのでしょうか?
せっかくリズムが出来てきたなぁと思っていたのですが💦

コメント

ママリ

そういう時期なんだと思いますよ😊
うちもそれくらいまでは夜通し寝てたのに9ヶ月頃から夜泣き始まりました。

はじめてのママリ🔰

うちもでした💦
昨夜、厚めの布団を掛けてあげたらまたまとまって寝てくれましたー!今日も今の所ぐっすり寝てます。
寒かったのかな?
お布団だと窒息とかこわいから、室温とか以前と変化ないかチェックしてみるとまたぐっすり寝てくれる様になるかもです😣
寝れないのはママもつらいですよね😭お互い無理せずがんばりましょー!

m

同じくです😇
朝まではまだ一度も通して寝たことはないんですが、起きても1回だったのに最近3回起きます😂

2度目の睡眠退行の時期が来てしまいました〜😇
赤ちゃんの脳や身体が成長してるってことですね🥲

はじめてのママリ

あるあるです!!!
娘も5.6ヶ月はよく寝てくれたのに
7ヶ月からまた夜起きるようになって、1.2回起きることもあれば
朝までぐっすりの日もあったりとまちまちです!

もしかしたら気温の変化で起きちゃってるのかもしれませんね!

ママリ

睡眠退行ですねー😅
もう泣いてても放っておくしかないかと!

ママリ🔰

うちも8ヶ月になった途端に夜中起きるようになりました😭😭
息子は歯も生えてきて痒いのもあるみたいです😵

もこ🔰

夜泣きですかね?
脳が成長してる証拠でどうしようもないって聞いたことあります。昼間受けた刺激を寝てる間に脳が整理するけど、処理しきれなくて泣いて起きるらしいですよ。
みなさんおっしゃるように季節の変わり目で気温の変化など環境が変わったせいもあるかもしれませんね。うちはひどいと夜中1時ごろから1時間おきに起きます😇
しんどいですがお互い早くよく寝てくれる日を夢見て頑張りましょう🥹

6ヶ月から夜泣きが酷かった我が子、昨晩から今朝にかけて連続9時間寝てくれました🥹開けない朝はないし、終わらない夜泣きはないです🥹がんばりましょう🥹

あめこ

うちも最近よく夜泣きするようになりました🥲
寒くて起きている時もあるみたいなので、暖かいパジャマ着せたりスリーパーをあったかいものにしてみたりといろいろとやっていますが、それでも夜泣きあるので、こういう時期なんだと思っています!!

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月から急に起きるようになりました🫠
30分くらいで起きたり、朝まで何回起きたか分からないくらい(笑)
そのあと起きるのが1〜2回に落ち着いたのですが、抱っこでもギャン泣き、授乳終わったらギャン泣きこれが夜泣きかって感じでした😭🙌それも落ち着いてきたら、なぜか夜間覚醒が始まって夜中2〜3時間キャッキャッ言うてました😑
それもちょっとずつ落ち着いてきて、なにもなく朝になってる日がでてきたとこです😊
長い3ヶ月でした(笑)
短い子はすぐ終わるみたいですし、早く終わる事を祈ってます🙏