※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中の背中ニキビについて、複数の医師から処方された薬に不安を感じています。他の妊婦の方はどのように対処しているのか知りたいです。

【妊娠中の背中ニキビの治療方法について】

妊娠中の背中ニキビについて

妊娠してから背中にニキビがたくさんできてしまいました
最近かかりつけの産婦人科で相談したらリドメックスコーワという塗り薬とヒルドイドを出されました

別の皮膚科でも一応診てもらいましたが、こんな薬では治らないよと言われて
ダラシンT、リンデロンという薬を処方されました
妊婦なのは伝えてましたがダラシンを調べると妊娠中にはのぞまくない薬とネットで検索結果が出ました

専門家の処方ではありますが、なんだか使うのが不安になってます
背中ニキビができてしまった妊婦の方どうしていますか?
今までニキビはできたことなかったので多分ホルモンが変わってできたのだと思われます
ニキビ用の石鹸使ったりはしてます

コメント

yu.a

元看護師です。
だいたいの薬は、飲み薬だろうと塗り薬だろうと妊婦に使用する際は注意が必要です!的なことが書いてあります。

リドメックスもダラシンもリンデロンもです!
なので、気になるようなら何も使わず洗顔料を泡立てて洗うのが一番いいです!
からだ用洗剤はちょっとph強めなので、炎症のある部位には使わない方がいいかと思います!

ヒルドイドは、赤ちゃんでも使えます!👶🏻
かゆみの予防ができるので、それだけ使って見てもいいかもですね🙆‍♀️

虹ママ

初めましてこんにちは
ニキビの辛さ分かります😭

上の方がお薬に関しては詳しく解説してくださっているので、割愛しますね。

私はもともと肌が弱く、妊娠中産後と特に肌が弱くなりました。
背中のニキビですが
ジャンプーやトリートメントが原因の可能性もあるのではと思いました。
特にトリートメントは髪に残るので、トリートメントが付着した毛先が当たって肌が荒れるという経験があります。

ジャンプーもトリートメントも流す時は下を向いてできるだけ背中に付着しないように普段からかなり気をつけてます。

そして、シャワーヘッドをミラブルにしてからかなり身体のニキビができにくくなりました。

ニキビの種類ですが血が出てるタイプの時はオロナイン軟骨➕ニキビ薬を塗ると治りが早い気がします。

よろしければ参考になさってください。
心より少しでも症状が良くなる事を祈ります。