※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と義実家の距離について相談です。旦那が泊まりで不在の際、実家に泊まるか悩んでいます。荷造りや娘の神経質さ、義実家との関係が心配です。他の方は実家でお泊まりされていますか?

実家が割とすぐ近くにあるという方に質問です!
すぐ近くではないという方でもお答えいただけたら嬉しいです!

私の実家は車で10〜15分くらい、
義実家は徒歩10秒くらいです。

本当にたまーに、1年に一度くらい、旦那が泊まりで夜も家にいない日があります。
県外にいる友達の結婚式や、少し遠くへ仕事関係の付き合いで飲みに行ったときなどです。

今日の夜、旦那が車で1時間くらいのところへ会社関係の集まりで飲みに行くのですが、明日もその周辺で仕事があるとのことで、急遽泊まりに行くことになったそうです。
そこで、夜私と娘で心細かったら私の実家に帰って泊まってきたら?と言ってくれたのですが、、、悩んでます。
前にもこういうことがあったのですが、結局泊まりには行かず、ふたりで家で過ごしました。

こういう時じゃないともうなかなか実家には泊まれないし、娘が寝てる時じゃないと両親ともゆっくり話せる時もないな〜、、と思い行きたい気持ちは山々なのですが、
娘のお手入れセット(シャンプーやクリーム、寝巻き、おむつなど、もろもろ)が実家には全く置いてないので、荷造りが面倒なのと、娘が里帰り以降はお泊りもしたことなく、自宅以外で寝たことがないので、帰りたいとか言われたり寝られなかったりしたら私も両親もショックだな〜とか、、、
娘は割と神経質なタイプでして。。実家がちょっと古めの家なので、天井とか違うと寝られない子いるっていうじゃないですか、、
それでいつも踏み切れずにいます。
あと、実家に泊まってしまったら、そのうち義実家もお泊りする〜?とか言ってきそうで、それも懸念してます🫣(最強に義実家苦手嫁です)

どう思いますか?😂どうでもいいような、変なこと質問してすみません!
みなさん実家にお子さんとお泊まり、されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にします!
そんな事で悩んでいたらいつまで経ってもお泊まりできないですし、これが新幹線とか遠方なら大変ですが車で10分ですよね😂
行ってダメなら最悪帰ってこれますし。
義実家からうちにも泊まる?と言われても、さすがに旦那さん不在で泊まるのはほとんどの人が無理だと思うので断って良いと思います⭕️

はじめてのママリ🔰

実家義実家ともに徒歩圏内です!
うちもたまに出張で1週間居なかったり、飲み会で帰りが遅かったりあります!

わたしの場合は義実家から実家に泊まりに行ってたらじゃあうちにもくる?とはゆって来ないと思いますが、子供たちの荷物を持っていくのも大変だし面倒なのもあるし、実家で犬を3匹飼っていてそのうちの1匹がよく吠える犬で最近までは上の子がその犬に対して拒絶反応がすごく、実家の前に着くだけで家に入らなくても泣くレベルだったのでちょっと遊びに行くことすら出来ず、最近は克服はしましたが、寝かせ後に吠えて起こされるのも大変なので、旦那が遅い、泊まりでいない時は実母にご飯とお風呂が終わるまでいてもらって、実家には帰ってないです🥺

うちも泊まりくれば?と言われますし、たまには実家帰りたいけど、それ以上に面倒くささと起こされたら嫌だの気持ちが勝っちゃいます🤣

かちん

小さい頃はしましたが
私が余計に疲れるだけだったのでもう辞めましたね💦

ママリ

実家徒歩5分、義実家車20分です!
実家にはいつも入り浸ってるので、逆に泊まりには行ったことないです😂(旦那が泊まりで居ない事もないので)
同じく近くに住んでる私の姉は、旦那がよく出張あるので、夜暇だし!って子供連れて近くだけど泊まりに行ってますよ💡

そして義実家にも泊まりに行ったことないです🥹
私も義実家苦手なので、面倒だし。今後もし自分の実家に泊まったとしても、義実家に泊まりに行くことはないと思います!笑
子供が幼稚園とか行き出したらなかなか 平日は泊まりに行く事もなくなると思うので、暇なうちにお泊まりとか経験しておくのも楽しいかな?とは思います😊

旦那に行ってきたら?って滅多に言われないので言われた時は喜んで飛んでいきます(笑)