※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で点滴の必要性について相談です。29週で子宮収縮抑制剤とステロイドを打つか迷っています。赤ちゃんを安定させるため祈るばかりです。

切迫早産になった方、経験した方に質問なのですが、
点滴はどのようなものをどれくらい打ちましたか?

現在入院中なのですが、点滴するかしないか微妙なところのようです。
NSTテストで張りが出ています。
打つとなると子宮収縮抑制剤とステロイド(赤ちゃんが万が一早く出てきた時に呼吸を助けるため)になりそうです。

現在29週なので、少しでも長くお腹の中に赤ちゃんを留まらせるための処置みたいです。
副反応とか胎児への影響を考えるとなるべくしたくないので、このまま張りが収まることを祈るばかりです。

コメント

🫶🏻

リトドリン2A15から今は2A20に上がってそれ打ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!ちなみにいつ頃から点滴は開始したのでしょうか?

• 10月27日
  • 🫶🏻

🫶🏻

33週0日から37週0日の予定です🙆‍♀️

• 10月27日
Na🖤

リトドリンとマグセントのMAX量を1ヶ月半くらいと、ステロイドもやりました。赤ちゃんへの影響はあんまり心配しなくても大丈夫ですよ、早産の方がリスクあります。とにかく自分がしんどいので、なんとか点滴回避できたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。1ヶ月半されたんですね!ステロイドは長期間できず効果も一日と聞いたのですが、合っていますか?ちなみに何週ごろから始めたのでしょうか?

• 10月27日
はじめてのままり

1人目は34〜36wまで
2人目は21〜34wまで3ヶ月点滴してましたが
元気に成長してくれてますよ☺️✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!3ヶ月も点滴されたんですね😳赤ちゃんに影響がないと聞いて安心しました。もしも点滴となった場合も躊躇せず受けられそうです。体験談共有してくだり、ありがとうございます!

• 10月27日
かいたんまま

上の子の時切迫早産になって
27週と32週の時の2回入院しました。
入院中は24時間リトドリンの点滴をしました。副反応としては
動悸、息切れや手が震えるって感じでした。
2回とも1週間程度の入院でした。
退院後も飲み薬でリトドリンを飲んでましたが副反応は点滴より弱い感じでした。

下の子の時は入院するほどの切迫早産にはならなかったですが
たまにお腹に違和感を感じる事があったのでリトドリンの飲み薬処方してもらって
いつもとお腹が違うなって感じた時や、長時間出かける時などに予防的に飲んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!母体への副反応結構あるんですね😢それでも切迫早産防ぐためにできることはこれしかないようなので、万が一症状悪化した時は躊躇せず受けることにします。ありがとうございました!

• 10月27日