※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

29週で妊娠糖尿病と診断され、現在32週目。赤ちゃんの大きさが2480gで、出産時の大きさや低血糖に不安。同じ経験の方、赤ちゃんの大きさや低血糖について教えてください。

妊娠糖尿病になって生まれた赤ちゃんについて。
29週で妊娠糖尿病と診断され、現在32週目です。
先日の検診で2480gと言われました。
食事と運動に気をつけていますが
出産時どこまで大きくなるのか、
また生まれた後、赤ちゃんが低血糖にならないか等不安です。

同じく妊娠糖尿病だった方、
出産前の赤ちゃんの大きさと出産時の大きさは
どれくらいでしたか?
また産後赤ちゃんは低血糖等になりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病だった知り合いは
40週台で出産し3800gでした
低血糖にはなってませんでしたよ✌️

  • のん

    のん

    大きいですね!😳
    でもその方は経膣分娩だったんでしょうか?
    あまり赤ちゃんが低血糖になっている方がいなくて少し安心してます😌

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経膣で頑張ってましたが最終的に帝王切開になってました!!

    • 10月26日
  • のん

    のん

    そうだったんですね。肩が引っかかっちゃって帝王切開に切り替えられたのでしょうか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知人の憶測ですが、、
    先生が帰りたかったから(17時付近だったらしい)帝王切開されたのだと!
    よーし、赤ちゃんもママもここまで頑張った!帝王切開に切り替えよう!
    て感じだったらしいです👍

    • 10月27日
  • のん

    のん

    えええええ!そんなことあるんですね!笑っちゃいけないけど、もはや笑うしか無い…😂

    それなら初めから帝王切開してよ!って思っちゃいますね😂

    • 10月29日
ママリ

2人とも妊娠糖尿病でしたが、1人目は2940g、2人目は3460gでした!
ちゃんと血糖値コントロールできていて、元々糖尿病とかでなければ、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • のん

    のん

    1人目の子小さいですね!羨ましいです…

    血糖値コントロールでは食事を気をつけていらっしゃいましたか?
    どういった工夫?をしていたか教えてくださいm(_ _)m

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    とにかく医師の指示に従って、毎食前血糖値測ってインスリン打って、食後に血糖値を測って基準値を超えないようにする、ということを守るのみです!
    もともと体重も49キロくらあで太ってなかったし、ヘモグロビンa1cも4.9とかで、糖尿病にはひっかからない値です。
    食前も90とかです。
    ただ食後血糖値が150〜180くらいまでいってしまうので、そこをインスリンでコントロールしてた感じです💡

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    低血糖とかも2人ともなかったですよ😊
    食事は野菜から食べて、最後に炭水化物を100gくらい食べてました。炭水化物取らなさすぎも良くないので😆
    ラーメンとかは避けてました!

    • 10月26日
  • のん

    のん

    基準を超えないように!大事ですね!🥺

    炭水化物100gはお医者さんからの指示ですか?👀
    私のところは毎食180g食べろと言われていて…実際そんなに多くは食べれてないんですけど頑張って食べるべきなのか迷います🤔

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合、100g以上食べると血糖値がかなり高くなってしまうので、それ以上はあまり食べないようにしてました💦
    インスリン打って100gの炭水化物でギリギリという感じで💦
    180g食べても食後血糖値が基準内なら良いのだと思いますよ!

    • 10月26日
  • のん

    のん

    なるほど…一度180g食べて、試してみす!ちょっと怖いですけど😓
    それで超すようだったら看護師さんに相談してみます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

2人目で初めて妊娠糖尿病でした🙌🏻ずっと大きかったです。実際の週数より2〜4週くらい大きく、胎児成長曲線はずっとてっぺんでした。羊水も多かったです😣計画分娩だったので38週1日で3,236gでした。ほぼエコーでの推定体重通りでした。
40週まで待ってたら4,000超えたと思います😱
産後は低血糖になってませんよ☺️わたしも血糖値は治りました◎

  • のん

    のん

    私も計画分娩になると言われています…
    早めに、まだそこまで大きくないうちに産めれば大丈夫そうですね😌

    低血糖もないとのことで安心しました!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中はエコーの時にビッグベイビーだと言われていましたが、
産んだら3010gで超普通サイズでしたよ😅
赤ちゃんの低血糖も物凄く心配でしたが、全然大丈夫でした。
赤ちゃんは健康的に生まれてきてくれました✨

33週1日で2400gでした。だいたい同じくらいのの大きさかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は切迫早産だったので、運動は全くできなかったです🤣
    でも、39週まで赤ちゃんお腹の中にいてくれました✨

    とにかく野菜を最初に食べる事を意識してました。
    そして、ローソンの低糖質パンをよく食べてました。
    でも、気にしすぎて低血糖にも何度かなったので💦
    難しいですよね😓

    • 10月26日
  • のん

    のん

    すごく希望のある話ですね🥺✨
    私もエコーの誤差でした!だったら1番いいんですが…

    そうなんですよね、糖質を摂るのが少し怖くなりますよね😔
    毎食食べろと看護師さんには言われるんですけど…

    • 10月26日