※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん。
妊娠・出産

現在33週で、貧血で鉄剤を飲んでいます。胎児の体重が2225gで、同じ症状の方の経験を知りたいです。鉄剤が貧血に効果があるでしょうか?

現在33w1dです(*^^*) 

28週から目眩やチカチカ、息苦しさがあり鉄剤を夜1錠出されていたのですが、良くなる気配がなく今日の健診でまたHbが下がって9.9になってました…。
あんなに食事に気をつけたのに…(T_T)
結果、本日より朝と夜に1錠ずつ鉄剤を飲む事になりました。

貧血があると、低体重児のリスクが高まるとネットでみたのですが、本日我が子は2225グラムと大きめでした(^_^;)

同じような症状、週数で胎児の体重はこんなものでしょうか?
そして、鉄剤を朝と夜に飲んで貧血が治った方いますか?

コメント

すー

私も同じ時期に貧血が分かり、早急に治療しないと!!!とのことで2週間ほど毎日注射に通いつつ内服してました><

結果的に低体重につながるということだと思うのですが、赤ちゃんに栄養が行きにくくなるようです。

食事の指導ありましたか?
鉄分だけではなくタンパク質も併せて多く摂ることも必要なようです。

貧血だと出産時に出血が止まりにくいそうなので、早めに治るといいですね★
私は34週の時に2100gでしたので、少し大きめかもしれないですが、そんなに特別大きいというわけでもないと思いますよヾ(´。••。`)ノ

すー

↑文章の順番がおかしくなってしまいました(#)Д`;;)

おまめちゃん。

返信ありがとうございます(*^^*)
毎日注射も大変ですね…(ToT)

食事は里帰りした為、母がプルーンにレバーにニラに小松菜…そして大豆にフルーツと色々考えてバランスよく食べてます!

せっせと食べた鉄分も赤ちゃんに吸収されてるんですかね(^_^;)

モコ★さんは今は貧血治りましたか?

すー

私は病院まで歩いて15分程なので、お散歩ついでっていう感じでした(笑)

里帰りされたなら良かったです★

すべての栄養が赤ちゃん優先ですからねー*˙︶˙*)ノ"

注射は即効性あるようで、2週間続けたら貧血の数値は改善されました☆
が、タンパク質が関係する数値が低めとのことで引き続き食事には気を付けるよう言われています(。>ㅅ<。)

ホワイトまま

私も貧血で薬飲んでます(・ิω・ิ)
こないだまで注射もしてもらってました!
こないだの検査では8.7でした💦
次の検診で良くなってればいいのですが…

ちなみにベビは33w5dで2335gと大きめです(´・-・`)
一人目も貧血で薬飲んでましたがうちの子4328gもありましたよ💦

おまめちゃん。

注射で治ってよかったですね!
今朝鉄剤飲んだら何故か息苦しさが悪化して今も横になってます(ToT)
タンパク質も摂るよう心掛けてみます!(^o^)!
ありがとうございます♡

おまめちゃん。

8.7だと私より辛そうですね(´;ω;`)
貧血でもおっきな子は育つんですね(^_^;)安心したような、複雑なような…(笑)でも、元気に産まれてくれれば大きさはいいか\(^o^)/
しかも、一人目4000台とは…Σ(゚Д゚)二人目もおっきなベビちゃんの予感ですね!

お互い貧血が早く治りますように!!