※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母の娘さんの家で赤ちゃんをお泊まりさせることに不安があります。母乳のみで育てており、就寝リズムも特有です。娘さんの家でのお泊まりについてアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

【義母の娘さんの家で赤ちゃんをお泊まりさせることについて心配です】

赤ちゃんのお泊まりについて。
今3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、有難いことに周りからとても可愛がってもらっていて、
その中でも義母の娘さん(30歳近く)がとても可愛がってくださり、
今度娘さんのお家で1日だけお泊まりをさせたいと言っています。
私と旦那が息抜きができ、とても助かるのですが、
今3ヶ月で哺乳瓶拒否真っ最中の母乳のみで育てています。
人見知り等はまだありません。
夜寝るときには母乳を飲ませながら寝るので夜泣きもありません。
ただ、夜は母乳を飲ませながら赤ちゃんが眠りに落ちたのを確認してから
乳首を離し、一緒に寝る…という形の就寝リズムになっています。

娘さんの家には何度か赤ちゃんも一緒にお邪魔させてもらってはいるのですが、お泊まりはまださせていません。
それも母親の私がいないお泊まりとなると…難しいのでしょうか?
哺乳瓶はたまに飲むときもあります。
母乳をあげていなければ、お腹が究極に空いている状態だと飲む場合もあります。

娘さんがとても赤ちゃんが好きでお泊まりさせたいという気持ちは嬉しいのですが、少し不安で質問させていただきました。
このような経験がある方いらっしゃいましたら、何かアドバイス等ありましたら下さると助かります☺️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月でお泊まりはちょっとどうなんでしょうか??😅
実母や義母宅でママリさんが居るか何時でも駆けつけられる状態ならまだいいかもしれないですが私なら何をされるか分かんないですしお泊まりは無しです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だとやはり誰もが早いと思いますよね。
    その娘さんは義母の子どもの赤ちゃんの時のお世話を
    していたこともあって、慣れてはいるのですが…
    慣れているとはいっても、母親ではないんだし…
    と少しモヤモヤ…💭
    旦那さんは1日くらい息抜きしようって
    言ってくれていますが…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が寂しくなっちゃうのでと断るかまだ寂しさも不安もあるので私たちも一緒に泊まって夜泣きとかの対応は娘さんにお願いしますとかで了承してもらえたらお泊まりもありかなかとは思います🤔

• 10月27日
しましま

こういうことは、
お母さんが助かる、ぜひ頼みたいと思うならお泊りさせればいいし、
お母さんが不安に思うならやめておいたら良いんですよ。
他所の赤ちゃんだけお泊りさせて一緒に過ごしたいって、しかも3ヶ月の赤ちゃん、断るのも当然です。
睡眠不足で本当に一泊でも誰か預かって欲しいと思っているて相手が信頼できるのであれば、他人が何言おうと預けたって良いと思います。
お母さんの気持ちが大事です。

私も上の子が低月齢のとき、そのように言われました。
自分が大丈夫だと思えば良いのだし、心配ならやめて良いんだって。私はそのとおりだと思って納得できたのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。
    ここで質問している時点で不安ということですが…
    義母も旦那さんも1日くらい休んでも良いのじゃないか、と気を遣ってくれているのか、
    どうぞお泊まりさせてくださいと言わんばかりの感じで
    断りづらさもあります。
    3ヶ月の赤ちゃんを預けて何があっても預けた側からしたら何も言えませんし…
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました☺️

• 10月27日
はじめてのママリ

私なら子供がいないお宅へ、数時間ならまだしも泊まりで預けるのは不安です💦
うちは生後3ヶ月でもう哺乳瓶拒否あったのでそもそも預けられなかったですが、普段ミルク飲み慣れていないなら飲んでくれないって可能性もあると思いますし😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安なのが当たり前ですよね。
    哺乳瓶拒否もありますし、考えものです。
    混合でリズムも良かったのですが、
    1ヶ月前程から拒否が始まりました。。
    旦那さんからして、娘さんはお姉さんなので安心しても良いと言っていますが…

• 10月27日