※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリのルールについて。早い者勝ちのルールはどこに書かれているか教えてください。キャンセル理由は出品者都合以外はありますか?

【メルカリのルールについて、早い者勝ちのルールとキャンセル理由について教えてください】

メルカリのルールについて。

2時間前にある商品を購入しました。
私が購入する20分ほど前に別の方がこの商品と別の商品をまとめ買いしたい旨を書いたコメントをされていましたが、出品者とのやり取りがなかった為、私が先に購入をしました。
数時間後出品者の方から、「申請理由 上記以外の理由」でキャンセル申請が届き、先にお取引をさせていただいていた方がいるので、キャンセルしたいです。とメッセージが届いておりました。
まとめ買いを希望されている別の商品ページのコメント欄を見ると、30分程前に「早い者勝ちになりますか?」「購入者の方にキャンセルできないか問い合わせてみます」などのやり取りがありました。

メルカリ上のルールとしては、早い者勝ちという認識がありましたが、その事はどのページに記載されていますでしょうか?
キャンセル理由に関しては、上記以外ではなく出品者都合ですよね?
キャンセルするにしても色々と納得できないので、教えてください。

コメント

大福

メルカリガイドの出品について→出品の基本→取り置きなどの独自のルールに書いてあります!
こればっかりはルールを守ってほしいですよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いつも相手のプロフィールを確認してから購入するのですが、購入時には記載されていなかった「即購入禁止、先にコメントで取引している方との取引優先します」が追加されてました🤣

• 10月26日
ガラピコ

メルカリのルール的にはママリさんの意見が間違いないし、キャンセル理由も相手都合でいいと思います。

が、向こうに品物がある以上、送ってくれなかったら手に悔しいけど入れる事はできないですよね😭😭😭発送されずキャンセルになれば出品者都合になると思いますが…

• ママリ

ママリ

取引進めて嫌がらせ評価されても嫌だし、気持ちのいい取引ではない事は確かなのでキャンセルするつもりではいますが、色々と納得できず🥹
    この場合出品者都合で間違いないですよね。
    一旦キャンセルに同意しないを選択して、再度キャンセル申請してもらう形になるのでしょうか。

• 10月26日
  • ガラピコ

ガラピコ

そうすればいいと思います🥲
    悔しいけど揉めるの嫌だから仕方ないですね😭またいい品物に出会えますように😭

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

たまたま検索して欲しい!と思って即購入したので、とても残念です😭
    ありがとうございました😊

• 10月26日