※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘からの愛情不足のサインに悩んでいます。忙しい生活で娘との時間が足りないことに気づき、メンタルケア方法を模索中です。

今日4歳の娘と就寝前にいつもの絵本読みを終え、さあ寝るぞというとき、突然「ママは◯◯ちゃん(娘の名前)のこと愛してくれない」「ママは怒ってばかりで◯◯ちゃんのことのこと好きじゃない。」「もうこのおうちにはいられない」「◯◯◯ちゃんひとりぼっち」と言って大泣きしました…
「そんなことないよ。大好きだよ。」と言って抱っこしようとしても「うそつき」と私を手で押しのけ嫌がる様子もありました。
突然のことで驚きと、そんなことを言わせてしまったことや普段いっぱい我慢させてしまっていたことにすごく後悔と悲しみでいっぱいです。

現在シングルマザーで先週数ヶ月ぶりに父親と面会しました。父親との別れ際は寂しそうにしていましたがその後はケロッとしており特に変わった様子はありませんでしたがそれも要因なのかなと思います。

私が怒りっぽいことや、娘との時間を十分取れていないことも要因だと感じています。
娘はどんなときでも空想ごっこ?をしていて、1つ1つの世話に本当に時間がかかります。例えば娘がプリキュアになりきっている時はプリキュアの名前で呼ばないと返事もしませんし、こちらが言うセリフまで決めてその通りに言わないとしつこく迫ってきて怒ります。着替えや歯磨き等のさっさとやって欲しいことも、娘の世界観にこちらがうまく話しを合わせてやればすんなりできますが、私自身に余裕がない時はイライラがおさえられず、娘にもつい口うるさく注意してしまいます。
また娘が空想で話しかけてかた際、それに対して笑顔を向けているつもりでも内心は(こっちは早くしてほしいのに…)とイライラしてしまい、愛想笑い程度にしか反応してあげれてません。

シングルマザーでフルタイムなので平日は朝7時半には保育園に登園。お迎えは祖母に頼み5時頃帰宅、私が帰宅する19時頃までずっとタブレットやYouTubeばかりです。土日祝休みですが土曜日も保育園に預けることが月に1、2回はあります。

こんな状態では娘が愛情不足と感じてもおかしくないですよね…。
将来娘にはお金がないことで学業や将来の夢を諦めて欲しくないと思い、実家に協力得ながら仕事中心の生活していましたが間違っていたのでしょうか…。
娘との時間が少ない中、これからどうやって娘のメンタルフォローしていけばいいのか、私自身のメンタルもボロボロでどうしていけばいいか分かりません。

とりとめのない文章でまとまっていなくてすみません。
やはり愛情不足の徴候でしょうか…

コメント

i.mama

私が小さい頃母親にそういうことを言うタイプでした。
愛情不足というよりは母親への愛情確認や寂しさを埋めるために聞いてました。
姉も居たのでお母さんを独り占めできないが故、『お姉ちゃんと私どっちが好き?』と聞いて『私』と言うまでは『もうお母さん大嫌い!』と言っていました。
私の母も仕事仕事で夜勤もあり、祖母の家で過ごすことが多かったです。
子供のときは本当に寂しくて、『私のこと嫌いだから仕事ばかりしているんだろうな』と思っていました。
それでもお母さんのこと嫌いと思ったことは一度も無かったです。むしろ大好きです。
甘え方が分からず、悲観的に愛情確認したりあえて嫌なことを言って『そうじゃないよ』と言われるだけでも少し寂しさが埋まるんですよね…
私は夜に母がドライブに連れて行ってくれたり、2人きりの時間を多く作ってくれたのでそういうことを言わなくなりました😭
ママと娘さん2人で過ごせる時間が今よりも作れたらいいなと思います…😭

るるい

寂しさからくる本音だと思いますが、まだ4歳だから言葉が直球すぎて心に刺さりますね😭

フルタイムで働いてお金の面で苦労したくないことは間違ってないですし、周りの協力があるのであればそこは実家の両親にもこのことを伝えてみんなで温かく見守る体制でいくように話しあってみてもいいのかな?と思います。

それと少しきつい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。

離婚したのは親の勝手です。自分で離婚を決めた時大変になるけどこの子がいるから頑張ろうって決めたんじゃないですか??
自分のメンタルより、はるかに子供の方がボロボロだと思います😭
本音をいってくれた娘ちゃんは素直で可愛いじゃないですか。

時間がないのは仕方ないですよ。
だからとにかくこれだけは毎日欠かせない事を決めてやってみてはどーですか?
寝るときはギューしながら寝るとか。
ご飯食べる時は隣にくっついて食べるとか。

帰ってきたら真っ先に
ただいま!ギューってするとか。

とにかく言葉もそーですが、ギューが子供にとっては何よりのコミュニケーションと保育園の育児講座で言ってました!
なので、うちの息子はママのどこが好き?ときくと、たくさんギューってしてくれるところ!といってくれます🙆

毎日の仕事でクタクタだと思います。
休みの日は休みたいと思います。
でも子供はいつか親から離れていくので、子が自分を求めてくれるのは今しかできないと思うので精一杯ギューしてコミュニケーションとっていってもらいたいです❤️

私はずっと、家に帰れば子供中心だから、しごとの時だけ自分の時間!!とおもって過ごしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

父親に何か吹き込まれたとかないですかね💦
今度また娘さんがそういうこと言ったら、誰かに言われたの?など聞けないでしょうか💦

私も元旦那さんからなにか言われたんじゃないかと思ってしまいました。もしそんな方ではなかったらすみません🥺