※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

夫が胎動を感じて「ぽんちゃん」と呼びたがっています。皆さんは赤ちゃんの呼び名をつけたことがありますか?経験やエピソードを教えてください。

胎動を手で感じた夫が喜んで、
ぽんちゃんって呼ぼうかなぁ🤭と言っていてほっこりしました😊

そこで質問なのですが、皆さんはお腹の中の赤ちゃんの呼び名などありますか?
差し支えなければ呼び名も教えていただけると嬉しいです🥰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも、胎児ネームをつけていた方がいるのではないでしょうか🤰

共感の気持ちや胎児ネームに関するエピソードを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

まゆまま

まるちゃんって呼んでました😊

まりまり

性別分かってからは、胎動のこともあって、
ぽこ男って呼んでました♡笑

ゆうゆ

私は妊娠した時のエコー見て
まだ豆のように小さかったので
そのまんまなんですが
おまめちゃんって呼んでました😂💓

なつ🌱

夫婦で話す時は「中の人」でした🤣

春斗ママ

お2人を想像してほっこりしました🥰そして自分のことを思い出しました✨

うちは、マルちゃんと呼んでました💕

ソル

第一子はテリーちゃん、
第二子はてるりん

と夫の名前からあだ名をつけて呼んでました☺️

milkꪔ̤̮

わ、今の子ぽんちゃんです🤣🩷

まるみまま🔰

私の名前が「あゆみ」なので、お腹の子は「まるみ」と二人で呼んでいます。🤭

はじめてのママリ🔰

私はシンプルにベビたんって呼んでます🥰

あゆこ

超初期は見たまんまの「まめちゃん」
ちょっと人間らしく2頭身ぐらいになってきたら見た目なすだったので「ナス子」でした🍆

🧸yunaママ🧸

触ったらちょこちょこって動き回ってることが多かったので、ちょこって呼んでました!
名前を決めてからはずっと名前で話しかけてます😊

ユイママ

私たちは春に産まれる予定で、『ハルちゃん』とあだ名で呼べるように名前を考えていました。そのため、胎児ネームも『ハル』と呼んでいました。結局、字画などいろいろ考えた結果、全く違う名前になりましたが💦
それはそれで良かったと思ってます。

タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんって呼んでます🥚

子持ち昆布

ポコポコ蹴るからポコ太郎と呼んでいたら、産まれてからもしばらく、ぽっちゃん、ぽちでした😂
もう2歳半ですが未だにぽっちゃんと呼ぶこともあります😊😊

はじめてのママリ🔰

1人目はコロナ禍だったので、ころすけ

2人目はフライング我慢できずに高速道路の「菖蒲PA」で検査薬使ったので、今のところしょうぶと呼んでます🤣🤣

ちょこちゃん

ボスって呼んでました笑笑

マリン

ぽこちゃんて呼んでます🤰🐣

はじめてのママリ🔰

ぽこぽこ動いていたので
ポコ丸です🤣

ママちゃん

私もぽんちゃんって呼んでました。

ミーナ

粒子→トマト→メロ子(メロン)→スイコ(スイカ)
アプリでこれくらいの果物の大きさですという通知が入るたび呼び名を変えてました🤣

そめ汰

ぽんでした🤣
お腹をぽんぽん蹴ってました笑

ちー

性別がわかってから夫は「ぼんてんまる」って呼んでました😂

シェリー

主人が、なぜか子供にアニメキャラクターの名前を付けたがるので、それは、胎児の時のニックネームにしてね、としました。
ガンダム好きなので、アムロというニックネームにしました!

ぽん

ぽんちゃんと
呼んでいました😊

はじめてのママリ🔰

名字に「北」という文字が含まれているので、きたちゃん→NORTHちゃん→のーちゃんって呼んでました😅
性別が男ってわかってからも「のーちゃん」でしたが、名前を考えている時は、候補の名前で呼んで、反応を確かめてました(笑)

メリー

スイカちゃんです。
つわりが酷くてスイカばかり食べてたから、
スイカちゃんって呼んでました😄

はじめてのママリ🔰

あたしは上の子は,ぽんちゃん下の子は,まるおでした🥺💓

saku

性別わかる前はぽんちゃんだったけれど、性別わかってから旦那はぽんすけって呼んでました🤭

はじめてのママリ🔰もん

旦那がポテト好きなので
ポテ子って呼んでました🍟

ウル童ちゃん

現在進行形で妊婦だけどべびさん🥺

はじめてのママリ🔰

ぴこぴこ動いてる心拍を確認できた時がすごく嬉しく、そこからぴこぴこと呼んでいます😂💓

りた

1人目はベビ助、2人目(現在妊娠中)はまめ汰って読んでます😂

ミ

ポコタです(笑)
性別分かる前からこの呼び方でした
お腹に手を当てて
「呼んで欲しい名前の時ポコってしてね〜」と言い「ポコタがいい?ポコミがいい?」と聞いたらポコタの時に蹴られたのでポコタと呼んでたら、ほんとに性別が男の子でした😂
まぁ、たまたまなんでしょうけど🥹

ちびまるママ

最初は小さいまん丸だったので、ちびまるって呼んでます(#´ᗜ`#)♥️

豆太ママ

豆太か
豆ちゃんって呼んでました

まー

たまちゃんと呼んでました☺️うまれてから2週間くらいは名前決まってるのに慣れすぎてて呼んじゃうことがありました!

はじめてのママリ🔰

笑笑のなさかやひさなあは

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ベビちゃん、ベビたんって呼んでました👶

兎咲

性別が分かるまでは
息子の時は「おんちゃん」
娘の時は「おとちゃん」
って呼んでました。

どちらの子も、名前に“音”という漢字が入ってます☺️💕


性別決まってからは、
子どもに名付けた名前で呼んでいたので
その名前の子が産まれてくるという意気込みで出産しました!

はじめてのママリ🔰

小さくて可愛い
ちいかわちゃん♡

ぷりん

まめおです😂
性別偶然にも男の子でした😍笑

ぴーちゃんママ

長い事性別不明でしたが、妊娠初期からの胎児ネームがそのまま今の名前になりました(*´꒳`*)

下の子もずっと性別不明でしたが、お姉ちゃんになった子に男の子と女の子の名前を聞いて答えた方で決めました😆

まいこ

ポッポちゃんと呼んでました笑
なので、生まれてからしばらく上の息子はそのままポッポちゃん呼びしてました笑

げんちゃんママ

夫の名前が前半「まさ」なので、「こましゃ」とか「こまたん」て呼んでました笑

ぼぼ

我が家は『赤さん』でした😅

ahmi

うちは上の子はララ、下の子はムムと呼んでました😊

なな

おちび、おちびさんって呼んでました🍀

がーが

12月に生まれたらお花の名前何がいいかな?と甥っ子に聞いたらポインセチアと言われ、妊娠発覚が12月だったのでポインちゃんと呼んでました。
2人目は初回の検診で袋しか見えず娘に伝えたらふくろう?と聞き返されて不苦労な妊婦生活になって福来ろうになると良いなと思いふくろうちゃんと呼んでました。

みお

まめちゃんと呼んでました☺️

ゆうたそ

初めてのエコーで小さくポコポコ動いてて
「ぽこよ」って旦那と名付けて呼んでました👶🏻♡

2度目のママリ

性別分からない時からちびちゃん、ちび太、ちびなどバラバラで呼んでました😆

あいりんご

長男は生まれる直前に名前が決まったので「赤ちゃん」でした。笑 長女に至っては生まれてからも名前がなかなか決まらずだったので生後1週間は「赤ちゃん」と呼んでました😂😂

いちのせ

べびたん
ぽんちゃん
って呼んでました!

こ。

上の子から順番に、
坊、ぽんちゃん、あっちゃん(姉命名)
と、呼んでました!
一人目は性別が女の子とわかってからも坊です🤣

いまは『まめ』『そら』です🤩

はじめてのママリ🔰

小さい子で、ちーちゃんって呼んでました!
産まれてからも、そのままちーちゃんと呼べる名前にしました🙋‍♀️

ことり

ぽこちゃんでした!
途中で名前決まってからは決めた名前です!

かずちゃん🌟

1人目はぽんちゃん、2人目はあおやんって呼んでいました🥰
2人とも男の子です😁

イリス

「ルー」って呼んでました。
最初は「ルナ」だったんですが、だんだん「ルー」になりました。

りかりか

特になんの意味もないのですが、ちぴちゃんって呼んでました(*^^*)笑

くまこ

5回の妊娠でみんな名前が違いました😊

『ちびちゃん』←👦
『まめちゃん』←👼
『たねちゃん』←👼(男の子でした)
『あずきちゃん』←👼
『ごまちゃん』←👧
でした💕

ぽぽ🍓🔰

妊娠わかってすぐあたりからぽこちゃんって呼んでます🥰

はじめてのママリ

キャサリンでした〜😉

たべっこどうぶつ🪿❤️

1人目ちびちゃんで命名は夫でした!好きな小説からとったみたいです笑
2人目はちびちびちゃん、
3人目はちびころちゃんで命名は長男です✨

ママリ

うちはぽんぽこでした!
由来は大きくなった私のお腹が「ぽんぽこたぬき」みたいだからです🤣

はな

胎動でぽこぽこするからポコさんでした

初心者ママリ

まるこって呼んでます(笑)
名前は別に考えてますが、たまたま、ちびまる子ちゃん見てたので、それから、まるこって呼んでます(笑)

あーちゃん

私はとっても暴れん坊だったので、暴れん坊将軍の「吉宗」と呼んでいました😂
生まれてから付けた名前は全然違います。(笑)

はじめてのママリ🔰

うちもぽんちゃんでした笑

天然パーマ

1人目は、たまちゃん
今妊娠中の2人目は、ピンちゃんと呼んでます!

旦那の趣味のボウリングから因んであだ名をつけてました(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも、ぽんちゃんでした!

なち

結(ゆい)ちゃんって呼んでました。
本当は名前につけたかったのですが、画数などが合わなかったので胎児ネームに。

出産の時は、
結ちゃんちょっと痛いよ、ゆっくりでいいよーと声に出して話しかけたり、
結ちゃんが産まれてこようとしてるから頑張るー!と心の励みにしてました。
立ち会いなしの出産だったので、結ちゃんと2人で乗り越えた出産はとてもいい思い出です😊

はじめてのママリ🔰

私もぽんぽん蹴られてたのでぽんちゃんて呼んでましたꉂꉂ😆

はじめてのママリ🔰

まさしくぽんちゃんでした!
ぽんぽんのぽんちゃん(笑)

はじめてのママリ🔰

旦那と一緒に、おちびー♡って呼んでます🥰

なお

一人目も今回の赤ちゃんも家族全員の宝ものと言う意味を込めてたからちゃんです。

はじめてのママリ🔰

ドラミちゃんって呼んでました😃
特別ドラえもんやドラミちゃんが好きって訳では無いんでしすが、ドラミちゃん可愛くてしっかりものでたまにトジしたりが可愛くて愛嬌を込めて、ドラミちゃんって夫婦で呼んでました🥰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠がわかった時から

まめこって呼んでました!!
性別も女の子なので今も呼び名変わらずです!

はじめてのママリ🔰

初期のエコーで手足をピコピコ可愛らしく動かしてたのでピコちゃんと呼んでました💕

はは

旦那と私の名前から1字取って「けんこ」と読んでました笑
男の子だったけど😆

🔰

長男 ばぶーちゃん 赤ちゃんはばぶーって泣くからっていうイメージ
次男 あーちゃん 夫婦の愛によって出来た子供だから 愛をあーちゃんにした
今のお腹のこ お兄ちゃん2人の名前にとがつくからととちゃん

です😁

ぷりりん

ひーちゃんって呼んでます(笑)

まり

胎動がポコポコしてたのでポコちゃんと呼んでます

にこ

まるちゃん!
たまちゃん!
ちびまる子ちゃんシリーズ😂

はじめてのママリ🔰

おもち、おもちゃんって呼んでました😊

ままり

ポコちゃんでした🙌🏻

♡nana♡

うちはおまめちゃんって呼んでました😊💓ちなみに2人目は別の呼び名にしようと思ったんですが変えずにおまめちゃんでした😂

にいこ

ちび〇〇(夫の名前)と呼んでました。

🍖肉LOVE🍖

長女、次女ともにおチビって呼んでましたー(^o^)

りっくん

うちはちびちゃんでした🥰

初めてのママリ🔰

上の子も下の子も全ておちゃちゃ様!

はじめてのママリ🔰

最初豆粒くらいの大きさだったのでおまめちゃんです。今も大切なところが豆粒位なのでおまめ君です🤣

はじめてのママリ🔰

1人目がまめちゃんだったので、2人目はにまめちゃんです🫘

あじ

レインボーベビー🌈なのでれいちゃんって呼んでます!

はじめてのママリ🔰

1人目の子供が流産してしまってその後来てくれたので何か繋がりや繋げてくれたという意味で"いと" そこから派生して"いっちゃん"などと呼んでました

そうちゃんママ

胎動がぽこぽこ激しかったので、ぽこちゃんと呼んでました🥰

タントン🔰

私も妊娠中はぽんちゃんって呼んでました!
生まれてからも、ぽんちゃん→ぽっちゃんと変化し、今は ぽっち と呼んでいます😊
名前で呼ぶよりあだ名で呼ぶ方が多いくらい笑

みーくんまま

ぴょん吉でした笑兎年だったので"ꉂ😝💙💚

しろくま

1人目 つぶ
2人目 こつぶ

夫が、エコー写真見て、「このつぶみたいなのが赤ちゃん?😊」って言ったのがきっかけです。
下の子妊娠中は上の子が「こつぶ!」って呼んでました😊

さよーん

うちはTELちゃんです🙋‍♀️
エコーが電話の形☎️してました🤣

みいちゃん

『たまちゃん』です。夫が呼び始めて、何で❓と聞いたら『たまご』だからだそうです😅
なんか違う気がする😂

はじめてのママリ🔰

1人目ぽこちゃん、2人目ぽこちゃん2号でぽにちゃんです❤️👶

ユキ

一人目はべびたんで、性別がわかり名前を決めてからはその名前で呼んでいました🤗

現在二人目妊娠中ですが、べびちゅと呼んでいます👶

はじめてのママリ🔰

コロちゃんって呼んでました!
キテレツ大百科のコロ助みたいに顔が真ん丸だったので🤭

ちゃっちゃんのばあちゃん

娘と一緒に上の子は こめちゃん、下の子はむーぎー
エコーで初めて見たときの小さくて可愛い姿に 米 麦 ちゃんと呼んでました。

はじめてのママリ🔰

1人目はぽこちゃん、今妊娠中の2人目はぷにちゃんって呼んでます🤣🤍

さんまる

ぴーちゃんです🐤

不妊治療してたのでずっと卵の概念があり、着床あたりで🐣←この絵文字のイメージになったのでヒヨコちゃん、そのうち「ぴーちゃん」になりました😂

赤雪

1人目はぽんぽん、2人目はたんたん、3人目はぽっぽと呼んでました😌

まりあ

私も、ぽこぽこ動いてたので、ぽこた、とよんでました!男の子だと信じていたのですが、20週でも30週でも女の子といわれて、それでもぽこた、と呼び続けてました(^-^)

なお

旦那がチョコモナカジャンボ食べながら急にお腹へ「ジャンボ」って声かけて、それから「ジャンボ」になりました笑

妊娠中も産まれた時も平均ですが、今でもたまにジャンボ言ってます😂

ママン

べびたんって呼んでました😍性別が分かった後はべび男と呼んでました♡

ティガー

クリストファーって呼んでました!笑

はまちゃん

名前決めるまではベビって呼んでて、名前決まってからはうーって呼んでました笑

みーママ

産院で先生に「今ゴマぐらいの大きさですよ〜」と言われ夫に伝えたところ、産まれるまでゴマちゃんになりました笑

海ママ

うちは「ポロちゃん」でした!
にこにこぷんのキャラクターのポロリにちなんでつけました。
夫がジャジャ丸、私がピッコロみたいな雰囲気で、息子がねずみ年生まれること、名前候補に「海」の漢字が入ってたので😊

はじめてのママリ🔰

ニコちゃんです!(^^)

あやたか

夫婦間では「小さき者よ〜」って呼びかけてました。

はじめてのママリ🔰

私はみかんが美味しい時期に妊娠発覚したのでみかんちゃんでした笑

rei🔰

初めてみたエコー写真が、米粒のように小さかったので、べぃべぃでした😂

はじめてのママリ🔰

赤子でした。そのまんま

初ママ👩🌺

豆ちゃん❤って呼んでました😆

めぐみ

ちびたん です。
今はまだちびたんと呼べる(5ヶ月)けど、
そのうち大きくなったらちびたんじゃなくなるよなぁ……(笑)

くっくまま

9月9日予定だったのでくっくと呼んでました😊
名前決まってもしばらくはくっく、くくさんと呼んじゃって、なかなか新しい呼び方に慣れませんでした😂
最近やっと名前のあだ名で呼ぶのが定着してきました😆

にえこ

ぽこぽこ動いていたのでぽこちゃんと呼んでいました🌸

みゅう

なぜか、自分のお腹を妊娠前からユメと呼んでいて、
妊娠してからも引き続きユメと呼んでいます笑

はじめてのママリ🔰

ベビー💛って呼んでました笑笑

はじめてのママリ🔰

ベビ氏です!!!!!!

あーこ

しなぷしゅで「べびちゅ」という歌があって、上の子とべびちゅと呼んでました😆💕

かな

上の子が社長だったので下の子は副社長と呼んでいました笑

deleted user

旦那の漢字1字と私の漢字1字くっつけて名前にする?など初期に半分冗談で話してた流れで、、、くっつけたら読みが「たかな」になったので、たかなって呼んでました😂生まれたら2人とも全く別の名前になりました。笑

🔰タヌ子mama

タヌ子というあだ名でした🤣
たぬきのアニメ映画の舞台となった場所に住んでたので🤣ご近所さんでたぬきも住んでいて🤣

ぴいたん

あかぼうちゃんだったなぁ〜笑😆
生まれて出生届だすまではべびたん。笑
名前は決まってたけどなんとなく対面すると恥ずかしくて呼べなかった☺️笑

はじめてのママリ🔰

子供の名前に海とつけたいのでうみちゃんと呼んでます!

ひーさーみーのママ🍀

ちびちゃん、おちび子、ちびすけ(1人目、2人目、3人目)でした☺️

年子・双子兄妹の母

名前が決まる前は、「バブちゃん」と呼んでました🙇

ママリ

1人目はえこちゃん✨
旦那に「エコーちゃんと分かったで!」って報告したら、名前えこちゃん⁉︎ってなって胎児ネームが決まりました😂

2人目はきんちゃん✨
旦那によると金太郎が由来らしいです😂

はじめてのママリ🔰

そのまま赤ちゃんって呼んでました☺️

はじめてのママリ🔰

うちは双子なのでキキララって旦那が決めて呼んでます。
後は、ベビちゃんたちって語りかけたりしてます

umi

男の子なのがわかってからは男児です🤣🤣

はじめてのママリ🔰

検診のエコーで見えた姿がゲームに出てくるモブキャラに似ていたので、モブちゃんと呼んでいました😂

rie

夫婦でぴぷちゃんと呼んでいます👶🏻💗

ママリ

1人目はなんでか忘れちゃったけど、チョロたんって呼んでました🤣
胎動が初期の方はお腹の中でチョロチョロ魚が泳いでいる感じだったから…だったような🤔笑

2人目は上の子に赤ちゃんの名前なんだと思う?ってきいたら、◯◯ちゃん!と答えたのでその日から◯◯ちゃんと家族3人で呼んでいて、そのまま生まれた子の名前は「◯◯の」になりました🤭

2人目出産時はコロナ禍が明けていなかったので、入院中面会禁止で、上の子と下の子が初めて対面したのが退院後自宅だったのですが、初対面から◯◯ちゃん!って呼んでくれてなんか感動しました🥺

はじめてのママリ🔰

友達の子が「あんちゃん」って呼び始めたので、そのまま呼んでました😊

アンパンマンにはまってるからだと思う~って友人は言ってました

はじめてのママリ🔰

我が家はちびって呼んでます🤭笑

みみ

胎嚢確認した時に、病院の先生に「豆くらいの大きさだよ〜」と言われたので、
「まめこ」と呼んでました!🫘

しゅな

うちは、オラフでした。
私の名前にゆきが入っており、ゆきの子→雪だるま→オラフです。
胎児ネーム考えているとき、ちょうどアナ雪見ながら話していました。

はじめてのママリ

うちは胎動が激しすぎて暴れん坊将軍からとって将軍って呼んでました笑

ゆきまる

そらまめちゃんです😊
娘に赤ちゃんの今の大きさがそら豆くらいだよーと伝えたら
「じゃあそらまめちゃんだねー」と名付けてくれました☺️

ちゃむ

私の色の名前で、主人は太郎が付くので、『金太郎(色+太郎)』と呼んでいました🙌🏻✨
誕生後つけた名前は金太郎ではないのですが、職場の同僚は未だに「金太郎」呼びです🥹💕

ひなこ

お腹ぽんぽこりんだったので2人目は我が家も「ぽんちゃん」でした!!😂

はじめてのママリ🔰

もちおって呼んでました🤣

てぃー

一人目はポコちゃん。
二人目もポコ2って呼んでたら旦那にポンコツに聞こえるといわれたのでピコになってます(笑)

clo

ポコポコ蹴る胎動からぽこちゃんです☺️

ぽこちゃん多いですよね🫶💓

初ままり

上の子妊娠中は、肉が食べたくて食べたくておかしくなってて😂
ミートからミーちゃんと呼んでました🤣

下の子は、赤ちゃんって上の子が言っててそのままでした😂

はじめてのママリ🔰

女の子だったのでベビ美って付けてました!!

あずみ

普通にベビちゃ~ん❤︎って呼んでました!

はじめてのママリ

知り合いが、島田家の次男だから、お腹の子をしまじろうと読んでいて、面白いな、と思いました。

deleted user

ベビちゃんって呼んでました🤗

はじめてのママリ🔰

生まれた年の干支で呼んでました!
とりちゃん、ねずみちゃん、とらくんです!

ちょこ

ぷーちゃんって呼んでました👶🏻

ママリ

下の子はありふれた胎児ネームでしたが、上の子はお腹の中でよく暴れ回っていたので「あばれる君」でした😂

まめた

まめちゃんです☺️最初はまめぞうって呼んでましたが、女の子とわかりまめちゃんになりました🤣

ぽん

超初期の頃は、ピーナッツみたいな形してたので、「ピーちゃん」て呼んでました🥜
性別が男の子だと分かってからら、「ピー太郎」にいつのまにか変わりました😂