※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上の子の保育園の育休制度について、出産後の手続きや復帰時期について相談したいです。保健センターで書類を取得し、職場に提出する必要があります。復帰時期や休暇期間は書面で決めることができます。役所とのやり取りも必要ですか?

【上の子保育園の育休制度について】

出産で働けなくなる場合上の子保育園の育休制度とかはいつまでにどうしたらいいですか?

5月に出産予定でパートをしてます。
出産前に保健センターに連絡して紙を貰って職場に書いてもらって出せばいいんですかね?

考えているのは5月に産んで3ヶ月後の8月に保育園に入れて戻るかそれか10ヶ月お休みを貰って4月に入れて戻るかその時の気分次第で決めようかなと思っています。
この場合とりあえず4月までは育休をもらう予定だと紙に書いてもらえばいいですか?

そして5月半ばに予定日なのでキリよく3月いっぱいまで働くか4月半ばの臨月まで働くか体調によって決めようと思っていますが辞める時に紙を書いてもらったらいいのでしょうか?
それより前に書いてもらって出しといた方がいいですか?

それ以外に役所とやり取りする事はありますか?

コメント

ママリ

対応は自治体によって異なるので役所に電話して確認が一番です💦うちのところは育休中に預けるにあたって事由変更届だすだけでした。

はじめてのママリ🔰

私も市役所に問い合わせしました!
育休中も保育園利用希望だったので就労証明書のところに育休欄があってそこも記入して再度提出であったり書類ありましたよ😥💦

はじめてのママリ🔰

自治体によって異なると思いますが、
私も最近産休に入ったところです!
うちの自治体は毎年ちょうどこの時期に現況届というものを
園を通して提出する必要があります。
その際に、両親ともに就労証明書も会社に書いてもらって提出が必要です。
最近会社に書いてもらって提出したところです。
育休中も上の子の園を利用したい際の手続きは
うちの自治体はこれ以外特になさそうです🤔

あとは、
うちは、今のお腹の子について再来年4月入園を目指してるので、
まず1歳になったタイミングで入園申込して延長して、
2025年度4月入園申込をする予定です!