※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

妊娠を確認せず4000円で早めに接種するか、母子手帳が必要な1500円で待つか、11月下旬に息子と一緒に受けるか悩んでいます。職場で半額負担されるが、妊娠がバレるリスクがあります。

みなさんならどうしますか?

10月24日に息子と一緒にインフルエンザ予防接種を受けようと思ったのですが、、、生理が3日ほど遅れており1週間遅れたら検査しようと思っています。

本来は4000円ですが妊婦だと1500円なので1500円に目がくらんで、息子だけ接種して帰ってきました。
職場で半額負担してもらえるので、自己負担が2000円か750円かって違いなのですが(^_^;)

息子の2回目と一緒にやるんだと11月下旬なので、遅いかと思い、、、11月上旬にやろうと思います。
でも母子手帳など妊娠が証明できるものがないと妊婦料金にはならないそうなので、

①妊娠をあてにせず、早めに4000円(自己負担2000円)で接種
②母子手帳発行されてから1500円(自己負担750円)
③息子の2回目と一緒に11月下旬に受ける

職場に半額負担してもらえるということは、領収証を見せないとなので、1500円で接種した=妊娠してることが早めにバレてしまうことです。
だと、4000円で受けるしかないのかなとも。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

①にします。
今年はインフルエンザの流行が早いので(もうすでに流行ってる)早く打たないと意味ないかなーと思うし、
自己負担2000円なら安いし、待っても750円…もう誤差の範囲かなと思うので😂

妊娠が早い段階で職場にバレるのも嫌です。
初期なんて何があるかわからないし…
流産になったりしたらそれも言わなきゃならなくなるとか絶対嫌なので。